飛来機情報
注・この情報は制作者が確認できたもののみを掲示する予定で、全てではありません。また関連情報をお持ちの方は是非お知らせ下さい。
※ 2001年11月
B-707AirForceOne塗装機が飛来 画像
・飛来した時刻と日時は不明ですが、この日の午前11:55分に707特有の
黒煙を出しながら離陸していきました。似たような機体が2機ほどありましたが
確認したのは1機だけです。翌日には既にいませんでした。
※ 2001年12月8日14:03分 米軍のF-15Eagle4機が飛来
4機編隊で一機ずつ基地上空でブレイクした後、順に着陸しました。3機目は
ゴ-アラウンドで滑走路上を高速飛行した後旋回&上昇し、素早く着陸
しま した。
12月11日の朝8:30少し前くらいに離陸していきました。
※ 2001年12月12日08:35分 米軍F-16C4機が厚木基地を離陸
F-16C4機が横田基地に向けて離陸しました。突然の出来事で
このくらいしか分かりませんでした。F-15・A-10に続いてF-16まで・・・その
内にB-2でも来ないかな−。(願望)
※ 2001年12月11日12:30分 米軍のA-10/2機が厚木基地を離陸
この日なかなか飛ばない上記のF-15を撮影しようと出かけたところエプロンに
A-10を2機発見しました。運が良く10分くらい待ったところでタキシングを開始し、
横田基地に向けて1機ずつ離陸していきました。1機目は普通に離陸していった
んですが2機目はBlue Angelsの5番機みたいな離陸をしました。これは滑走路
ぎりぎりまで低空飛行し、Runway Endで機首を引き起こすというやり方です。
画像は準備でき次第アップしていきます。
※ 2001年12月14日09:16分 テイル コ-ドRYの737-400が厚木基地を離陸
仕事帰りに基地の側を走ってるときに聞き慣れない旅客機の音が聞こえ、
一瞬自分の目を疑いました。それは真っ白い機体・尾翼にRYの文字と星
条旗が書かれた737-400でした。行き先は不明ですが北に向かってまっすぐ
飛んでいきました。
==========================================================================================
※ 2002年1月9日
B-757(C-40?)とB-707Air Force One塗装機が飛来 画像
まだ日があける前に基地の近くの道を走っていて駐機場にスポットライトを浴びていた
この2機を発見しました。厚木基地でB-757をみれるとは思ってなかったので(原型)
とてもびっくりしました。両機とも離陸の確認はしていませんが2・3日後に離陸していった
と思われます。
2002年 (平成14年)
※ 2002年2月6日
B-707Air Force One塗装機が厚木基地より離陸 画像
2001年11月と2002年1月9日にも飛来しているB-707(原型)Air
Force One塗装機が
離陸していきました。私が知っている限り厚木基地に飛来したのは3度目です。
※ 2002年2月6日
C-5ギャラクシ−が飛来 画像
上に書いてあるB-707が離陸した後、基地のトラフィックも少なくなりそろそろ帰ろうか
迷っていたときいきなり「〜Cleared to land」という管制官の声が聞こえ、後ろを振り返ると
最終着陸体制に入ったC-5が浮かんでました。厚木基地に飛来するのは年に数回程度だっ
たので着陸を見るのは初めてでものすごい圧迫感が感じられました。カメラのズ−ムを絞って
もフレ-ムアウトしてしまい、いかに大きいかが分かりました。これを的確に伝えるのは難しいです
が、一言でいうなら「壁が飛んでいた」という表現が合っているのでは?と思います。
2001年 (平成13年)
※ 2002年2月19日 C-5ギャラクシ−・KC-135・C-141を厚木基地で確認
この日は厚木基地に3機もの大型機がRunway19入り口に駐機してありました。横田基地
の滑走路工事により飛来したと思われます。厚木基地で大きいといえばP3C・US-1ですが
その機体も小さく写ってしまいなんだか不思議な気持ちでした。この3機は翌日の午前中に
離陸していきました。(C-141は確認できませんでした。)
※ 2002年2月21日 C-5ギャラクシ−がRunway19を離陸
ここ最近姿を現すようになったC-5ですが何回見ても迫力があります。Runway19入り口
に駐機してあり、午前9時頃から前方のカ−ゴドアを開いて離陸する準備をしていました。
結局離陸したのは14時55分で、なかなか重そうでした。
※ 2002年2月24日08:59分
厚木基地Runway01よりC-17が離陸 画像
今月やたらと米軍輸送機が多いな〜なんて思っていたらまたまたいました。しかも2度目!!
夜10時ころ基地上空をひたすら旋回していたこともあり、また横田基地への飛行途中家の
近くを飛んでいるのは見ますが着陸したというのは本当に珍しいことです。Runayの先端で
回転し、01より離陸していきました。日曜日だけあって数は飛びませんが貴重なものを見た
気がします。
※ 2002年2月25日06:45分 厚木基地Runway01よりC-5ギャラクシ−が離陸
この日5:30分頃、基地沿いに走っていったらまたまた再出現!!C-5の巨大な胴体が姿を
現しました。既に離陸準備に入っていたので近いうちに離陸していくだろうと思い少し気にし
ながら仕事をしていたらC-5独特のエンジン音が・・・しかも超低空!!艦載機でもここまで
低く飛んでるのは見たことがないという高度でゆったりと(機内は大変?)離陸していきました。
ここまで滑走路をいっぱいに使うとはさすが。
この離陸を真下で見たら圧迫死するんじゃないか?と思うほどでした。
※ 2002年3月「雨天日」 厚木基地でC-17確認
今月初めの朝、雨が降っていて視界は悪かったのですがRunway19への誘導路上にC-17
が駐機してありました。行き先、離陸時間は不明です。
※ 2002年3月?日 F-16ファイティングファルコン2機が飛来
この日は米海軍が集団で訓練飛行・タッチアンドゴ-を繰り返している中、この騒音に紛れて
F-162機がオ-バ-ヘッド・アプロ-チ後着陸しました。離陸は2日後の08:30頃Runway01から
離陸していきました。
※ 2002年4月?日 嘉手納基地所属F-15Cイ-グル3機が厚木基地を離陸
基地沿いの道路を走っていたところいつもより大きなエンジン音を出して離陸するF-15を
目撃しました。1機目は家の陰で機体自体は見ていませんが2.3機目はよく見えました。
一瞬でしたがテ-ルコ-ドの”ZZ”は確認できました。
※ 2002年3月下旬 VR-51(B-737)厚木基地に飛来
月末の4日間ほど連続で厚木基地に飛来しました。ほとんどの日は1機のみですが週の
終わり頃になると2機同時に駐機してあるのを見ることができました。