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プライベート
大空を自分の操縦で自由に飛びたいと言う純粋な気持ちや、スピーディーな移動のために自前の航空機を所有する個人や会社があります。
このページでは、自家用機・社用機として使用されることの多い小型のプロペラ機またはジェット機を紹介していきます。
レシプロ/ターボプロップ(単発機)
小回りの利くプロペラ機が
自ずから主流となります。
2 ~ 4 人乗りぐらいの機体が一般的ですが、
中には乗員+乗客で 11 人も乗れる
大きな小型機(笑)もあります。
ビーチクラフト 35 ボナンザ
低翼の高性能な軽飛行機を目指したこの機体は空気抵抗を減少させるためにV字翼が採用されたのです。こうして生まれた「ボナンザ」 は、日本では新聞社の報道取材活動で重用されました。
セスナ社
「セスナ社」は小型機の代表的メーカーであり、この種の小型機を思わす「セスナ」と呼んでしまうほどその名前はポピュラーになってしまいました。
1927 年に設立されたセスナ社は、複座機の 120 シリーズ・140 シリーズを生産し、150 シリーズは 24,000 機も生産されました。
続いて、1948 年に生産がスタートした 4 座機の 170型は 5,000 機、改良型の 172 型は 3 万機あまり生産されました。
順調に見えた経営も 1980 年代に入っての事故や欠陥での訴訟問題により 10 年近く生産中止に追い込まれまるという危機もありました。
1927 年に設立されたセスナ社は、複座機の 120 シリーズ・140 シリーズを生産し、150 シリーズは 24,000 機も生産されました。
続いて、1948 年に生産がスタートした 4 座機の 170型は 5,000 機、改良型の 172 型は 3 万機あまり生産されました。
順調に見えた経営も 1980 年代に入っての事故や欠陥での訴訟問題により 10 年近く生産中止に追い込まれまるという危機もありました。
セスナ 172(スカイホーク)
最初のプロトタイプが 1955 年に完成されて以来、35,000 機を超えて生産されたため世界で最も人気の高い単発機となっています。セスナ社の最初の三輪式航空機の 1 つで、当時増え始めていた企業パイロットたちの間で直ちに大人気を博しました。
「セスナ 172」の信頼性と操縦のしやすさが、研究を重ねた技術と構造上の改良と共に、35 年以上にわたる同社の揺るぎない人気を支え続けています。
Diamond DA20 Katana(カタナ)/
Diamond DA40 Star(スター)
枠なしの風防は視界もよく、オールFRP製の軽量で経済的な機体は初級練習・自家用機として人気を集めて 500 機を越える生産を誇っています。
2 シーターのスポーツカーをあたかもファミリーカーにしたような「スター」は、4 シーターとなり汎用性が高まりました。
Moony M20M Bravo(ブラボー)
同社の最高機種である「ブラボー」は、ターボチャージャーとインタークーラーを備え、400km/h を超え、このクラスの飛行機では最高速を誇ります。
Pilatus PC-12
単発機でありながら1,200馬力(同じ単発のセスナは200馬力もない)という強力なエンジンにより乗員 2 名+乗客 9 名という大きなキャパシティを誇り、ビジネス機としてのみならず貨物輸送にも威力を発揮しています。
Piper PA38-112 Tomahawk(トマホーク)
セスナ 152 の高翼に対して低翼のこの機体はコックピットからの視界が良いのが特徴です。
レシプロ/ターボプロップ(双発機)
1 つのエンジンしかもたない機体での故障は致命傷になります。
エンジンを 2 つ付けた双発機
(またはそれ以上の多発機)は、
パワーの余裕と安全が確保されます。
エアロ コマンダー 500
双発の安全性と上翼機の安定性を備え、ビジネス機や新聞社の取材機などに使われました。500・520・・・680 などのサブタイプがあります(詳細不明)。
キング エア 350
胴体と主翼の延長や翼端へのウイングレットの装着などの改良が行われました。ジェット機より安価な面と比較的高めの巡航速度が人気を呼びましたが現在は生産中止となってます。
ピアジョ P-166 CL-2
エンジンがキャビンから遠のいたため静粛性に優れ、VIP 輸送機・救難機などに活躍しています。
ロックウェル ターボ コマンダー 690
すでに生産は終わっていますが、派生型の 685(レシプロ・与圧キャビン) や 695 とともに活躍を続けています。
サイテーション2(Cessna Citation II)
ジェット機としては比較的安価なことと良好な操縦性が人気を集め、このシリーズはサイテーション1・改良型の 「サイテーション2」 それぞれ 700 機近く生産されました。
ダッソー ファルコン 50
比較的小さな機体に 3 発のエンジンは不経済ではありますが、長距離飛行などには信頼性が武器となります。
ホンダジェット
2010年ごろの引き渡しを目指している機体は、主翼の上にジェットエンジンを置くという極めて特徴的なスタイルをしています。
リアジェット 45
このシリーズの最新型 「リアジェット 45」 は、売り上げに陰りの見えてきた同シリーズのてこ入れとして高性能でありながら高い経済性を追求しました。