ZIBO 738 操作手順
2018.07.07
X-Plane11 VR JFltcrwVRでの飛行録画また失敗。

手順の確認や手順ソフト、JFltcrwVRの調整やら行う中でVR専用にしちゃったもんだから
画面が使いにくい。。

最初のサイズでも動くように
  ↓
いっそProもXPもVRも機能全部入れて切り替えられるようにすれば良くね?
  ↓
最初から作り直すか ← 今ここ


JfltcrwVR で1時間かけてやっとアプローチ。。。
なんでローカライザーとかグライドスロープとか出てこないの?
って空港上空を通過してしまった後にILSの周波数を設定していなかったことに気づく。

ああ、プログラムは作れても操縦操作分かってないから確認に時間かかりすぎやわw


JFltcrwVRで飛んでてCAさんのアナウンス変更したいな~とか、追加したいな~って箇所が
結構ある。
ボイスロイドのゆかりさんで作っちゃうか?

またやりたい事がどんどん増えてくるパティーン。。。
停電 orz
2018.07.05
プッシュバックからの動画を撮ろうと何度も挑戦して、ソフトの調整して、やっと
プッシュバック&エンジンスタート完了!
トーイングカーが離れて手を振ってくれているのでこちらも手を振り返して、
さて行くかと思ったら目の前が真っ暗になった。

HMDを外しても真っ暗だった。。。停電 orz
手順確認ソフト
2018.07.04
X-Plane11 JFltcrwVR で遊ぶための手順ソフトへのデータ入力、やっと離陸のところまでできた。
さっそく #VR でテストしてみよう。

もうね、手順が多いので何度も何度もやり直して、けっこう覚えてきちゃったよ。
╭(๑•̀ㅂ•́)و

やってみました。
VR内で全て完結するように作ってます。
プッシュバックで躓いて、X-Plane11がフリーズしてしまいました。。。orz 
プッシュバック前まで27分かかってます。
次はプッシュバックから動画とってみます。

X-Plane11 VR ZIBO738 JFltcrwVR 操作手順確認ソフトの動画はこちら
X-Plane11 VR ZIBO738 操作手順確認ソフト
2018.07.02
X-Plane11 VR 用のJFltcrwXPで各入力をどうしようかと悩んだ結果、キー入力するフォーム
を作ったった。これでVR内でキーボードを触ることなく入力ができ、HMDを上にずらして
キーボードを覗かなくてすむわ。╭(๑•̀ㅂ•́)و

VRに浸ってる途中なのにHMDを上にずらしてキーボードを覗き込むのがなんともわずらわしくてね~。これならモーションコントローラーでちょいちょいって入力できるでしょ。(*´・∀・)


X-Plane11 ZIBO738 の操作確認ソフト
2018.06.30
tsute2(つてツテ)さんのチュートリアル動画をお手本に X-Plane11 VR で使用するための
操作確認ソフト作成中です。

なんでこんなに文字がでかいのかって?
もちろんVRの操縦席でこれを見ながら操作するためですよ (๑•̀ㅂ•́)و✧

年をとるとね、もう記憶もやばいのよwww
まずはバッテリーを。。ってバッテリーのスイッチどこ???
APUのスイッチはどこ???
あれどこ?これどこ?どうするの??

特にVRだとメモ書いたり印刷物を見るっていうのができないし、苦肉の策です。
このソフトをVRの操縦室内にMoveVRで表示させとけば操作もできる。

tsute2(つてツテ)さんのチュートリアル動画をお手本にしながらZIBO738を実際に操作していくと
ZIBO738のバージョンが上がってるので機能が追加されてます。
FMCでの初期設定の所で結構追加されてる。
ステアリングがRollでできたりとか、ヨークやラダーのハード的なゼロエリア設定ができたりとか。
その辺のこともtsute2(つてツテ)さんのブログに記述されてます。

tsute2(つてツテ)さんのチュートリアル動画はこちら

tsute2(つてツテ)さんのブログはこちら

VR用操作確認ソフトはこんな感じ

- CafeNote -