X-Plane11 VR 用コクピット作成
2018.06.28
X-Plane11 VR 用コクピット作った。
配線がめんどい。。。
動かして各装置の割付、これがまためんどいのよ。

デフォルトB738だとエンジンのカットオフスイッチがうまく動かない。
ZIBO738だと専用の機能割付けがあって動いた。
パーキングブレーキが動かない。
CPFlightのMCPも動かない。
飛べるのはいつ?

CPFlightのMCP用ドライバーが全然だめだめ。
29$ですがお試し期間のあるドライバー見つけて入れてみました。
さすが有料ですね、ばっちり完璧動作します。
29$か~、買うしかないかな。
コクピット、ディスプレイ正面に無いけど #VR 用なので良いんです╭(๑•̀ㅂ•́)و

X-Plane11 VR コクピットと ETS2 運転席を6畳間の端と端にそれぞれ設置。
ETS2もVRで運転するので、3画面のうちの1画面をX-Plane11用に拝借。
PCは1台でHDMI2.0とUSB3.0どちらも電源&増幅回路付き5m延長でWMRの
ヘッドセットに接続して隣の部屋へも歩き回れるようにしてます。




B747 のコクピットはトラックより狭い
2018.06.27
今日は ETS2 で3配送ほど VR で走りました。
やっぱりVRはその場にいるようで良いです。

その後 X-Plane11 でB747ジャンボ旅客機(この言い方もうしないのか?w)のコクピットにVRで
乗ったのですが、ジャンボよりトラックの運転席のほうが断然広いです。
トラックの運転席立ってもまだ高さ余裕あるし。
Ortho4XP 三重県水没の修正ファイル
2018.06.27
X-Plane11 Ortho4XP フォトシナリー作成で「+34+136」三重県の松阪や伊勢あたりが水没してしまう
修正ファイルをダウンロードできるようにしました。

ここのメインページからダウンロード
してください。

フォトシナリーの作成時期によって水没したりしなかったりするようです。
現在+34+136のOSMデータを削除して新たに作ると水没するようです。

2017年12月に作った人が水没していないとのことだったのでそのOSMデータをもらいました。
水没している人は使ってみてください。水没していない人は関係ないです。╭(๑•̀ㅂ•́)و

明野のあたりこれw

かずちゃんのページ修正
2018.06.27
かずちゃんのページ(JFltcrwProもここ)私が管理しているのですが、グアムとJetの体験操縦の
ページがGoogleChromeで見るとめちゃずれて文章が読めない状態になってた。。。

ホームページビルダーを久しぶりに起動して直しておきました。

長い間ほったらかしててごめんね。

http://www.flightinfo.jp/FSdyna-J/
VRで録画した動画の切り出し
2018.06.26
X-Plane11 VR 動画。
そのまま録画すると先日アップしたような画面の左右が黒くなってカットされた感じになります。
「AviUtl100」を使ってクリッピングして動画作り直してみました。

どんな感じに見えるのか確認用の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=-pDsELgScAE

ぼやけるのはしょうがないね。
画面の動きやなんかはTrack-IRで撮ったものとまったく同じ感じになりますが、くっきり度では
Track-IRに全然かなわない。

でも、VRはその場にいるんだよ~!!って言うのを全力でアピールしたいww
ლ(╹◡╹ლ)

- CafeNote -