X-Plane11 で見えてきたこと
2018.06.13
X-Plane11 VR で飛ぶときの色々な不都合が系統立てて見え始めました。
いまのところしたいことはVFRでゆっくり地上の景色(作られたものではなく本当にそう見えるフォトシナリ)
を見ながら「あの場所はなんだろう?」とか「これってこんなところにあるの?」っていうのを楽しみたいん
ですよね。

好き勝手に飛ぶんじゃなく、ある程度はルールに従ってATCの許可をもらいながら飛びたいし。

ということでVRで飛ぶときの使用ソフトはこんな感じ。

1)ATC :XPlane11のデフォルト(VR内に表示&操作できるから)

2)フライトプラン:Pran-G(デフォのマップはフライトプラン無理)

3)ムービングマップ:X-Plane-Map
  使用しているマップがGoogleMap。
  サテライト表示にして各施設の名前を調べたり拡大縮小他自由自在

4)VR内に表示:MoveVR
  これを使ってVR内の操縦席にX-Plane-MapやPlan-Gなど表示させます。
  でもPlan-Gでのフライトプラン作成はVR前に作っておくか、VR内の
  デスクトップ表示がやりやすいです。

ATCソフト試したりその他色々試してみたけど今のとこはこれです。
今後旅客機を使ってIFRを飛ぶようになったらまた色々必要になるね

VRのヘッドホンからすごい雑音
2018.06.12
VR(AH101)最近よくヘッドホンからの音がジャ~~ってすごい雑音になってしまうことが発生してます。
あわててヘッドホン外して。。。

しばらくほっとくと直るときもあるし、直らないときはスピーカー設定でヘッドホン以外に音を設定
したりしたあとヘッドホンに戻すと直ったり。

だれか直し方知らない?
X-Plane11 用 JFltcrwPro
2018.06.11
X-Plane11 VR で使えるようにJFltcrwProの改造始めちゃったよ。。。
とりあえずWindows10 64bit でFSとのリンク無しで動くようにした。

ほんと、とりあえずだけどCA1~CA9で音声もちゃんと出たわ~
次はFSXやXplaneとの通信が無いので地上か上空か判断できないから情報なしの動作にすれば
一通りの音声は出せるな。


久しぶりにかずちゃんの声聞いたら泣きそうになったわ。。。
また一緒に飛ぼう!

プログラム見たけど結構覚えてない。。。。。。
作った時に書き込んでるコメントが頼りかww
ちゃんとやってるんだろうな、作った時の俺!


JFltcrwProはキー入力の組み合わせで各種音声出してるのよね、CA1とかCA2とか。
これXPlane11だと視点が変わっちゃったりするのでキーの使ってないの調べて変更しないとだめだね。
それと、VRでキー入力っていうのもあれだし。

VR専用に何かいい方法考えないとあかんな。

Xplane11で本格的ATC?
2018.06.10
X-Plane11 VR で那覇空港から久米島まわって石垣島まで124thATC使って飛んでみた。
124thATCの表示がVR内に表示できない。

MoveVRを使うと表示できるけど字が小さくて読めないし操作できない。
デスクトップ画面と切り替えながら飛んだけど、VR対応したATCソフト無いのかな?
元のATCはおバカだから。。。


本格的ATCで飛ぶならやっぱりPilot2ATCで音声のみでのやりとりが良さそうね。。。
って、無理無理ww 

ん~いっちょ挑戦してみるか??

で本格的ATC飛行がしたくてPilot2ATCのYouTube見てるけど。。。できる気がしない。
「Say Again」連発するわこれ。
管制官のしゃべりをもっとゆっくりにできるのかな?

情弱でした orz
2018.06.09
先日購入した「SkyMaxxPro」「RWC」ですがVRに対応してなかった。。。
「FollowMeCar」どの空港でも使えると思ってたら日本の空港数箇所しか対応してなかった。。。

情弱乙 orz

もっとちゃんと時間かけて調べてからじゃないとだめですね。

- CafeNote -