変数を使う場合は IfVarAnd, IfVarRange などの命令を使います。
どのような変数があるかは、SCASM のドキュメントや FS5STRUCT のドキュメントを参照してください。
IfVarRange( :no_light 28C 0 3 ) ; ここにビルをライトアップする命令を書く :no_lightここの IfVarRange 命令は、変数番号 28C の変数の値が 0 から 3 までの範囲 内にあるときに no_light に Jump する、という意味です。 変数番号 28C は Time Of Day 変数で、0 が日中、2 が明け方・夕方、3 が 夜を表します。ですから、この例では夜の場合だけライトアップを行う 命令が実行されるわけです。
これを使えば、点滅するライト、回転するオブジェクトなどを作る ことができます。
SCXMPL に、この変数を使ったサンプルがいくつかあるので 参照してください。
SCXMPL に付属の FUELBOX.SCM にサンプルがあります。