シーナリの SCINST へ対応

scinst.sci ファイル

シーナリを SCINST に対応させるのは比較的簡単です。 「scinst.sci」という名前のテキストファイルを書き、これと setup.exe を 配布ファイルに含めるだけです。

scinst.sci ファイルには以下のような情報を含めます。


scinst.sci ファイルの書き方

まず、scinst.sci ファイルの例を示します。(これは拙作、名古屋市街地シーナリ 用のファイルです。)
;;; scinst.sci example

NAME	= Nagoya City 2002
DIR 	= nagcity
SCENERY	= nagcity.bgl
TEXTURE = *.bmp
FLIGHT  = *.FLT
DOC	= readme-j.html readme.html
REGLIB	= 1
EXCLUDE = N35 11.25,E136 52.79, N35 10.27,E136 53.78,objects

scinst.sci ファイルの文法

scinst.sci ファイルはテキストファイルとして作成します。

scinst.sci ファイルの文法は以下のようになります。

シーナリ名の指定

シーナリ名の指定は 'NAME' キーワードを使って行います。
NAME = Nagoya City Scenery
この名前は、SCINST のダイアログに表示されます。 また、風景ライブラリのエントリ名としても使用されます。

ディレクトリの指定

シーナリをインストールするディレクトリの指定は 'DIR' キーワード を使用します。
DIR = nagcity
シーナリをインストールするデフォルトディレクトリは、 となります。上記の例では C:\Program Files\Microsoft Games\Flight Simulator\Scenery\nagcity となります。 なお、このディレクトリは、インストール時にユーザが変更することができます。

シーナリファイルの指定

インストールするシーナリファイル(BGLファイル)は 'SCENERY' キーワードで 指定します。
SCENERY = nagcity.bgl
インストールするファイルは複数指定できます。ファイルを scinst.sci ディレクトリ のサブディレクトリに置いている場合、相対ディレクトリで指定することが できます。また、ワイルドカードによる指定も可能です。 例えば、
SCENERY = scenery\*.bgl
のようになります。

テクスチャファイルの指定

インストールするテクスチャファイル(.R8/.BMPファイル)は 'TEXTURE' キーワードで 指定します。
TEXTURE = *.bmp
インストールするファイルは複数指定できます。相対ディレクトリによる指定、 ワイルドカードによる指定も可能です。

Flight ファイルの指定

インストールする Flight ファイル(.FLTファイル)は 'FLIGHT' キーワードで 指定します。
FLIGHT = *.FLT
インストールするファイルは複数指定できます。相対ディレクトリによる指定、 ワイルドカードによる指定も可能です。

ドキュメントファイルの指定

インストールするドキュメントファイルを 'DOC' キーワードで指定します。
DOC    = readme-j.html readme.html
相対ディレクトリによる指定、ワイルドカードによる指定も可能です。

風景ライブラリへの登録

風景ライブラリへの登録指定は 'REGLIB' キーワードで行います。
REGLIB  = 1
0 を指定した場合は登録を行いません。0 以外の値を指定した場合は 登録を行います。

Flatten/Exclude スイッチ

FS2000 以降では、Flatten/Exclude スイッチを指定することができます。 このスイッチは、FS200x ディレクトリにある scenery.cfg にそのまま 書き込まれます。

Flatten/Exclude スイッチについては、FS200x ディレクトリにある readme.txt を参照してください。

Flatten/Exclude を使う場合は、必ず REGLIB の値を 1 にしておいてください。


インストールで行われる動作

インストール時に実際に行われる動作は以下の通りです。 BGL ファイルとテクスチャファイルは scinst.sci ファイルのあるディレクトリと 同じディレクトリから探すようになっています。

風景ライブラリへのエントリ追加時に、すでに同じエントリがあった場合には、 エントリの追加は行われませんが、そのエントリは自動的にアクティブに なります。なお、ここで同じエントリというのは 「風景エリアパス名」が一致するエントリです。

例えば、シーナリを FS98 の Asia シーナリと同じディレクトリにインストール する場合、すでに風景ライブラリに Asia が登録されているはずなので、 新たに風景ライブラリにエントリを追加するようなことはしない、ということ です。


配布形態について

SCINST 対応のシーナリの配布形態としては、作成した scinst.sci と setup.exe ファイルの 2つを同梱する形となります。

旧 SCINST で推奨していた方法は、.sci ファイルだけを入れて、SCINST は別途ユーザが ダウンロードする、というものでしたが、Ver 3.0 ではこの方式はサポートしないように なりました。最近はネットワークのブロードバンド化に伴い、多少配布ファイルが大きく なっても許容されるようになっていますので、setup.exe を同梱したほうがよいと判断 したためです。


ドキュメントの修正

シーナリに添付するドキュメントを修正し、シーナリのインストール方法を 記述してください。以下にテンプレートをつけておきます。適当に変更して 使ってください。
○シーナリのインストール方法

シーナリのインストールを始めるには、setup.exe ファイルを
ダブルクリックしてください。インストーラ画面が起動しますので、
インストールする FS のバージョンを確認して、「インストール」ボタンを
押してください。

権利表示について

お節介(^^;)かもしれませんが、もしドキュメントに権利関係の記述を していないのであれば、この機会に記述することをお薦めします。 記述する項目は以下の通りです。 なお、以上に示した方針はあくまで一般的な指針を示しただけであって 強制ではありません