World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | コンパイラの選択


BGLGEN

Enno F. Borgsteedeのコンパイラは、1994 年に一般にリリースされ、Photo of Borgsteede 多くのデザイナが シーナリ作成を始めたものです。ストックされたシーナリテクスチャのブロックを使って 広いエリアを比較的簡単に覆うことができ、あなたがフリーウェアをこつこつ使いたい のなら、このコンパイラは現在でも良い出発点でしょう。実際、BGLGENは ストックされた (synthetic) ブロックを使うシーナリ 作成に強く頼っています。おそらくあなたの郡(county)や地区(district)を、週末に作 り上げることができるでしょう。

Alfred Grech のカナダおよびヨーロッパシーナリは、synthetic タイルを使って非常に価値のあるシーナリを作ること が可能であるという事実の証明です。 カスタムメイドのビルのような見掛けの良いディテールを持ったものがないことから これは正しいといえます。 すべての川は 2km ほどの幅があります。なぜなら、それは synthetic テクスチャタイル (TEXTURE ディレクトリにあります)で作ることができるもっとも狭い経路だからです。

BGLGEN の最も最近の(見たところ最後の)バージョンは、Version 0.6 で、 シーナリのよりディテールを作ることができます。 (Enno は明らかに謙虚な人で、このバージョンになったとき全体のバージョン番号を すぐにあげるようなことはしませんでした) 新しいバージョンでは、道路、taxiway、簡単なビルを作る能力が追加されています。 また、以前よりも大きなファイルを扱えます。

おそらく BGLGEN に関して最も良いことは、より簡単シーナリの要素に焦点を当てているため、 ベクトルや、その他シーナリのディテールの高度な局面といった複雑なものに初心者が 惑わされない、ということでしょう。 他のコンパイラでできる限りリアルなシーナリを作ることができないでいる間に、 時間の多大な浪費をせずに非常に有用なシーナリを作ることに満足することができるでしょう。

作者: Enno Borgsteede, オランダ、アムステルダム.
ドキュメント: 読みやすく、最新版では前のバージョンの Version 0.3 から 拡張されたディテールの特徴を含んでいます。以下のものが含まれています: いくつかのソースファイルの例、Grech の HOW2BGL チュートリアルの拡張版、 John Wall によるBGLGEN を使って道路を作るチュートリアル、 Robert Mariani による、taxiway, プラットフォーム、ビル付きの空港を作る方法を示す チュートリアル。
作成されたシーナリの例: CAN-ESTなどの、Alfred Grech によるカナダシーナリ
配布: フリーウェア、非商用利用に限る
コンパイルされたシーナリファイルの制限: BGLGENで作成されたシーナリは金銭的利益のために販売したり使用してはならない
最新バージョン: 0.6, 1996年5月リリース
圧縮配布ファイルサイズ: 124 KB
開発状態: 作者は Version 0.5 が最終バージョンであると言っている
BGLGEN06.ZIP:  


Last updated 8 June 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳: 村上 卓弥