World Wide Guide to FS Scenery Design | Knowledge Bank


初心者への助言

このページでは、シーナリデザイナがシーナリ作成の初心者への tips や助言をしています。 もし、寄稿する内容がある場合は、e-mail を kraybill@vianet.net.auに送ってください。

読み、探し、接続する (Brian Hughes)

方眼紙を使え (Robert Mariani)

実験を恐れるな(Carlos Coimbra)

プログラマである必要はありません。 (Brian Lavelle)

プログラマの精神を持つことは助けになる (Nico Visagie)

例を試せ (Mark Firoozfar)

助けを求めることを恥じるな (Chris Perez)

たくさん質問をしなさい (Bob Wittick)

多くの試行錯誤を (Ralph Zimmerman)

例、執念、時間が必要 (Bill Roccia)

花を添えるために時間を費やしてください(Pete Tanner)


読み、探し、接続する

"忍耐力を持つことを推奨します。忍耐力こそがもっとも要求される資質です。 素晴らしいシーナリは一夜ではできません"

"デザインに使うプログラム・ユーティリティのすべてのドキュメントを読んで ください。また、さまざまなドキュメント(空港のダイアグラムや地図)や、 デザインに必要になる写真を探してください。Internet は座ったままで得ること ができる膨大な量の情報の宝庫です。私が Hartfield 国際空港の作成を行っていた とき、私は Hartsfield を web で検索しました。どうなったと思いますか? 空港の完全なホームページがありました!完全な写真付きです!! また、シーナリ作成に関して常に会話が行われている場所(オンラインサービス、 メーリングリスト、BBS など)が大量にあります。シーナリ作成に関してアドバイ スを求め、質問をする場所が大量にあるのです。これが、私がシーナリ作成を 学習し、"最新のトレンド" を維持する方法なのです。

-- Brian Hughes, Orlando 国際空港 (MCOFS51.ZIP) と Atlanta Harzfield 国際空港 (ATLFS512.ZIP)の作者


方眼紙を使え

"大量の方眼紙を使い、すべてを記録しなさい - ファイルをきちんと整理しなさい - 作業を行うエリアの map view を使って FS5 で situation を作り、start-up situation にしなさい 最初は小さいものから!"

-- Robert Mariani, creator of Croatia (CROAT.ZIP), Southern California (LAXFS5.ZIP), and Lake Tahoe (TAHO.ZIP and TAHOW.ZIP).


実験を恐れるな

" 集中してください。 結果を得るまで、毎日続けてください。 実験。 それがすぐに うまく行かなくても、1週間はあきらめないで、思考のプロセスを持続するように 望んでください。 1日作業を止めると、再び「暖まる」まで1、2時間はかかるでしょう。

-- Carlos Coimbra, creator of Azores, Portugal, Madeira and Porto Santo (AZORES95, PORTUGA2 and MADEI96A).


プログラマである必要はない...

" 私はUnixとDOS環境のCとC++のプログラマです。 私は、シーナリをコンパイルするのにプログラミングの知識が必要だとは思いません。 言語は記述的な言語です。 大半の人は、シーナリがどのように見えるかを視覚化でき、 想像できるはずです。ほとんどの人はより多くのシーナリをデザインでき、 言語に親しむことができるようになります。”

--  Brian Lavelle, creator of Ohio and keeper of his own Ohio Flight Scenery Web page.


... しかし、ときにはプログラマの精神が助けになる

" 忍耐また忍耐です!シーナリ作成の王道はありません。どれくらいシーナリについて知っているかによって、学習の速さが決まります。私はトリックは使いません。私が知っていることは、起こっていることをぶらぶら見て学んだことなのです。”

-- Nico Visagie [e-mail: nvisagie@global.co.za, creator of South African scenery using BGLGEN, BGLCOMP and SCASM freeware compilers.


例を試せ

"ドキュメントを読み、一度に一つのシーナリデザインの局面に注目し、例がどのように 記述されているかを見、それが何をしているかを見、あなたの変更がシーナリにどのような影響を与えるかを見るためにコードをいじってください。時間を使いなさい。 あなたがデザインすることを助けるチャート、図、および絵を集めてください。 ”

-- Mark Firoozfar, a relative newcomer who has been working on scenery for the Washington, D.C. area.


助けを求めることを恥じるな

" 多くの初心者は、彼らが見るファイルによって威嚇されがちです。 このような必要は全然ありません。 私のお薦めする最初の「トリック」は実際はトリックでも何でもありません、、、どうしたらいいかわからなくなったら、たずねるのです! ここのシーナリデザイナーの大部分は、誰とでも知っているものを共有することをうれしく思っています。マニュアルは、決して、あなたに必要か、または知りたいすべてを 100% 含んでいるはずがなく、質問しなければ必要な事項を学ぶことはできないでしょう。

" 初心者のためのいくつかの他の秘訣:

" 作ろうとするエリアのために、多くの地図、sectionals、本などを用意しなさい。 私は、Rand McNally 道路地図から、アメリカの FAA が発行している Sectional Aeronautical Charts まで、すべてを使います。北アメリカ以外の空港についてどのようなリソースがあるかは知りませんが、北アメリカ内については知っています。

"誰か他の人のシーナリファイル中にあるシーナリオブジェクトを見つけると、私は そのファイルを自分のファイル中で使用するための許可を求めます(もちろん、 原作者に完全なクレジットを与えます)。広い範囲のトピックをカバーする数百のシーナリがあり、ほとんどの作者は快く許可してくれます。 別の筆者のファイルのパーツを使うために許可を得ることは、長い目で見れば、文字どおり数十時間の時間を省くかもしれません

-- Chris Perez of FS Aero Services, makers of the freeware Washington, Idaho, Oregon other sceneries


たくさんの質問をしなさい

" 残念ながら私はまったくトリックを持っていないようです。 私のアドバイスは、 利用可能なFSフォーラム ---- rec.aviation.simulation, FSFORUM, Compuserve の SIMGAMES , インターネットの flight-sim メーリングリストなど --- で多くの質問をするということです。

-- Bob Wittick of East Lansing, Michigan who began his scenery design career with FS4 and has released Hong Kong, Scotland and Michigan for FS5.


多くの試行錯誤を

"私のラスベガスシーナリはAirportを使い、 SCASM でコンパイルしたものです。 私はBGLGENなどの他のコンパイラ/エディタを見たけれども、他のどんなものよりも Airport のインタフェースがずっと使いやすいのを発見しました。 それ以外にも良いデザイナーがあるけれども、ほとんどは複雑すぎるか、または、学習曲線は良くありません。私は、いくつかのテクスチャを得るために、標準のapiファイルの編集をたくさんをしました。私が使った唯一のトリックは、試行錯誤です。 シーナリデザイナのすべてはサード・パーティーソフトウェアであり、たいていリバ ースエンジニアリングから得られたもので完全なものではありませんが、忍耐すれば良い結果を得ることができます。あなたが 開発できるシーナリの品質は、時間の合計と直接比例しています これらのツールに費やした時間に比例します。 since many times we can get good things to happen that simply are not documentedanywhere."

-- Ralph Zimmerman of Orlando, Florida, creator of Las Vegas enhancement scenery, designed to be used with BAO's scenery.


It takes examples, a bit of obsession and time

"Before I started creating FS5 scenery, I had never programmed a thing in my life! When I bought FS5, and flew to Philly, I was really dissappointed that my hometown wasn't there, so I investigated the only two compilers available then, BGLGEN and BGLCOMP. I read the docs, looked at the examples, and deleted them from my hardrive! Too complicated for me! Then came Juan Cabeza's Balearics scenery, done with those same tools. Once I saw what could be done with them I gave it another shot. BGL2BGS brought it all together, because then I could see examples. A little experimenting with plugging my own values into someone elses examples, a little bit of an obsessive personality, and TIME, is all it took. I still haven't got a clue what any of the stuff in FS5STRUC means. ;)

-- Bill Roccia, creator of Philadelphia scenery


Take time to add the flowers

"Include things that are enjoyable to you in your scenery. If your scenery is near the ocean spend extra time on the beach. Put in boats and other recreational things. Be sure to include things that you'll have fun flying over. Airport is a great program with all the poly3ds it includes (trees, boats, sports fields). Don't stress yourself out trying to make your scenery perfect (mine sure isn't). Enjoy it.

-- Pete Tanner, a Maryland teenager who add a theme park to his scenery.


Last updated 24 October 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.