World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | Knowledge Bank


シーナリのコンフリクトとファイル管理

良いシーナリデザインは、特に遅いマシンでシーナリの表示を改善するため、 シーナリの命令とコードの最適化を含んでいます。このトピックに関して 投稿したいものがあれば、 kraybill@vianet.net.au にメールを送ってください。

あなたが作ったシーナリが他のシーナリと 両立することをどうやって保証するか
シーナリファイルの最適なサイズ
DOS ファイルの順序の重要性

See also:


あなたが作ったシーナリが他のシーナリと 両立することをどうやって保証するか

Q.  どうやって隣接するエリアのシーナリとコンフリクト しないように自分のシーナリを作ればよいのですか?

Bill Roccia の指摘によれば、恐らく最も速いのは ScBuild を使う方法です。 これを使うと他のシーナリブロックがどこにあるか一瞥することができます。 シーナリファイルをロードして "view other tiles" を選択するだけです。

アムステルダムのJeroen Arensmanの発言: "別の方法としては、(市販の)製品である LAGO のSchiratti Commanderを使うことです。いくつかのツールの他、独自のシーナリエディタ(Scenery Maker) を持っています。(SCASM ,FSASM などのように)コードをタイプしてシーナリを作ることや、 他のシーナリを見ながら実際に描画することができます。アムステルダムの シーナリのいくつかをこれで作り、気に入っています"

より伝統的で遅い方法は、隣接するシーナリファイルをロードしてその境界へ slew することです。座標を読みとり、対応するブロック番号を得ることができます。 ブロック(簡単に識別可能な山など)を作り、それを見て隣接するシーナリと干渉している かどうか調べてください。もし干渉していれば、"つながる"までシーナリの境界を調整 してください。

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シーナリファイルの最適なサイズ

Q. .bgl ファイルの最適なサイズはあるのか? なぜすべてを Alabama.bgl のように一つのファイルに結合しないのか?

Konstantin Kukushkin の発言:

私は、ファイルは大きいほうが良いと思っています。しかし、FS5 はシーナリファイルサイズの内部制限を持っているようで、その値を私は知りません。FSASM に幾つか制限値が挙げられていますが、これは低レベルの BGL 構造にのみ適用されるもので、リンクされたファイルに対するものではありません。

BGL ファイルの数が少ないほど FS5 の性能は良くなります。飛んでいる最中、どのファイルを活性化・不活性化するかを決めるために FS5 は定期的に見つかったすべての BGL ファイルをチェックします。ファイルの数が少なければ、ロード中や飛行中のディスクアクセスの頻度が少なくなります。しかし、以下を見てください。

もし、あなたのシーナリエリアが非常に大きい場合、いくつかのファイルに分割したほうが良いでしょう。FS5 のディスクアクセスは増えますが(上述)、RAM の必要量とパフォーマンスが改善されます。もちろん、BGL ヘッダに正しい緯度・経度の範囲を記述して、FS5 が全てのファイルを一度に読みこまないようにしておくべきです。

ファイルを分割する別の理由は、シーナリのコンフリクトの解決を簡単にするためです:シーナリ全体を削除するかわりに、ユーザはコンフリクトしている部分だけを削除することができます。これは都市に対して重要で、大きなエリアを持つシーナリは密集した小さいエリアを持つシーナリと簡単にコンフリクトするのです。

ある理由(私はほとんど知らない)から、滑走路は通常分割されたシーナリファイル中におかれます。これはデフォルト/商用シーナリとほとんどのフリーウェアのアドオンに対してなされています。その他の空港の可視部分(taxiway など)は普通周辺のシーナリ中に一緒に入れられます。

Navaid, ATIS, ダイナミックシーナリは別個のシーナリファイルにおくべきです。なぜなら、コンフリクト(database error が起きる - 滑走路が2重になるだけでなく!)する可能性があるからです。

アムステルダムの Jeroen Arensman の発言:

可視部分と、navigation 部分のシーナリは別の bgl ファイルに分割するのがベストです。現在、私の環境では3つの BUB VOR (ブリュッセル)があります。それぞれ France5, EuropeII, EBBR シーナリのものです(eurnav.bgl にあると思われる)。EBBR シーナリなどを使用不可にすると、EBBR の美しい enhancement が失われ、かわりに France5 を使用しないことにするとパリへ飛行できなくなってしまいます。もし navaid が2番目の bgl ファイルにあるのなら、これは簡単に解決でき、特定の bgl を残しておくことができます。

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DOS のファイルの並び順の重要性

Q. DOS のファイルの並び順はどこくらい重要なのですか?特定のファイルが別のファイルの後ろ・前にある場合、これらのファイルの内容が見えるかどうかに影響があるようです。

Konstantin Kukushkin の発言:

DOS のファイルの並び順は、同一のディレクトリにあるシーナリの間で重要です。FS5.0(a)では常にこのケースに当たります(シーナリライブラリがない)。フィルの並び順の影響に関するより詳細が記述は、Airphoto のアーカイブ中にある FS5FACTS.TXT 中にあります。

私にとって、DOS のファイルの並び順は問題になりません。なぜなら、私は常にアドオンシーナリを別々のレイヤにインストールしているからです。

もしあなたのシーナリファイルの並び順が重要なら(例えば、重なった2Dオブジェクトの場合)、この2つのファイルを SCLINK で結合するべきです。FS5 の処理順序は SCLINK のコマンドラインのソースファイルの順序により決定され、ファイルの順序には依存しません - 一つのファイルしかないのですから。

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Last updated 20 July 1996 by Gene KraybillAll rights reserved.
日本語訳: 村上 卓弥