World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | Knowledge Bank


シーナリの意味: FS95 vs. FS5.x

by Konstantin Kukushkin [e-mail: kukushk@itereu.de]

以下はFS5.1FS6(FS for Windows95)の間のシーナリ関連の違いのリストです。これらの記述は、シーナリデザインの専門知識のある読者向けのものです。

一般

FS6についてくるいくつかのシーナリのダイナミックシーナリは、しばしばオフセ ット +74hから始まっており、BGL セクション19(exclusion 情報)をおかしな値で 上書きしてしまっています。これがバグなのか、仕様なのかはわかりません。

デフォルトシーナリが改良され、新しいエリアが追加されました。これにより、 デフォルトシーナリとのコンフリクトの可能性が高くなります。

Navaids

FS6では、滑走路の両端で同じ周波数の ILS を使うことが出来ます。

Synth scenery

コード 1111 0B はもはや都市のテクスチャを生成しません。

ちらつく夜の明かりがタイル 1111 8F/8E/8B/82 に追加されました。

いくつかのテクスチャが書き直されました。

山の一種の 2222 [0-F]F がサイケデリックな色になりました。

Visual scenery

Area()ブロックの最大サイズがArea()-ヘッダを使わずして 65535 になりました。
Note 1: ほとんどのシーナリコンパイラは大きな Area()ブロックで問題を起こします。

Note 2: FS5 と互換性のある全ての jump 命令のオフセットは 16ビット 整数としてストアされるので、32767バイト以上前・後ろにジャンプすることが できません。いくつかのシーナリコンパイラはこのエラーを検出できず、不正な ジャンプ命令を生成し FS6 をクラッシュさせる可能性が高いです。 FS6ではいくつかの 32ビットジャンプ命令があり、この制限を越えることができ ます。これらは SCASM 1.7 のドキュメントに記述 されています。

FS6はときどき不明な理由で visual scenery を読込みなおします。これにより 一時停止がおこり、短い間フレームレートが非常に遅くなります。

これはプログラムエラーに対してより敏感なようです。FS5 が database error メッセージを出す場所や全く動作しない場所で、しばしばロックアップします。

 FSO call がもっとも頻繁にロックアップを引き起こします。

CallAsm() 命令は無視されます。

TexWindow() 命令は例外を引き起こし、FS6 をシャットダウンさせます。

RoadLineTo[2]/TaxiLineTo() 命令による道路・誘導路灯は、表面色 0E F0 で無効にすることができなくなりましが。FS5 と同様、これらは対応するMoveTo()命令で負の幅を指定することで無効にできます。

Dots は、正しく表示されますが非常に小さく、FS6 がフルスクリーンモード ではなく Windows が高解像度モードを使っているときには認識が困難です。 これは、FS6 のグラフィックエンジンには関係なく、モニタの動作に関係しま す。同様に、細い線も高解像度モードでは認識困難です。

イメージスムージングは、[...]Tex[...Poly()TexRelief()命令で描画した面を除き、働きません。

ほとんどの変数が働きません。働くことが確認されたのは以下のものです:

0282 Running-bit timer
0284 Crash code
0288 Refuel
028C Time of day
030A Timer
030C Timer
030E Timer
0310 Timer
033A DistanceLo
033B DistanceMid
033C DistanceHi
033E ShadingOp
0340 Textured ground
0342 Textured buildings
0346 Scenery density
0390 Textured water
0362 Time hours_mins
037e Delta X
0382 Delta Z
0386 Delta Y
06F8 Season
07BE COM
0C72 Surface wind speed
0C74 Surface wind dir
1BA0+Airplane location
1BB2+Airplane orientation

奇数アドレスの変数は、以上のものを除き働きません。

Dynamic scenery

FS6 は、現在アクティブなダイナミックシーナリを含む BGL ファイルをロックします。この結果、FS6 がアクティブなときにこのファイルを読み書きするプログラムは問題を起こします。
この主題に対して提供したいものがあるなら、
kraybill@vianet.net.au にメールを送ってください。


Last updated 19 January 1997 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳: 村上 卓弥