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川岸用テクスチャ

を作成する一つの方法は,海岸線用のタイルを相対する様に置き水路を作ることで川のように見せることができます。この方法を使用すると,ある程度早く作ることができますが,synthetic タイルの位置は決まった位置にしか置けず動かせないため,設置位置を精密に置くことができません。また,この方法で作った川は,海岸線用タイルを隣接して置いたとしても,数キロの川幅になってしまいます。

別の方法としては,より時間がかかりますが,川をポリゴンとして定義し,望みのテクスチャを貼ることで作ることができます。

どちらの方法を採るにしても,Jorge Merino さんが作成した,改良版川岸用テクスチャをチェックする必要があるでしょう。

上で述べたように川幅の制限がありますが,これらのテクスチャを標準的な synthetic タイルとして使うこともできますし,Merino さんによれば,ポリゴン中のテクスチャとして使用することで自分の好きな川幅にすることもできます。彼によると,川のレイアウトを描き,これを水面テクスチャで埋め,縁を川岸用テクスチャで飾ることで川を作ることができます。

Merino さんは2セットの川岸用タイルを用意しました。1つ目は RIVER-B で,青い水面に砂っぽい川岸がついたテクスチャと川岸がつかないテクスチャです。

2つ目は RIVER-G で,グレイの水面に,これも川岸がついた物とつかない物があります。

作者は,川が海に流れ込み,グレイの水と青い水が混じる例を同梱しています。

ドキュメント: 良い,但し,シーナリデザインの知識があることを前提としている。
作者: Jorge Merino
配布: フリーウエア
ファイル長: 各ファイル約 560 KB


RIVER-G.ZIP:

RIVER-B.ZIP:


Last updated 8 June 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳: お菊さん