World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | ユーティリティ | テクスチャとオブジェクト
ほとんどのコンパイラにある標準的な Road コマンドを使って,FSシーナリの道路を作ろうとした場合,高度500m以下で飛行し,距離約4km以内にない場合,道路は単なる線となってしまいます。
この問題を解決するため,デザイナーの Bill Roccia さんはFSタクシーウェーの新しい使用法を提案しました−−彼はタクシーウェーを道路として使用し,"Roccia 道路" として知られるようになりました。また,特別なテクスチャファイルを使用することで,この道路は自動車が動くように見え,更に夜はヘッドライトが動きます。非常にすばらしいです!
Bill さんは,このやり方で道路を作成する方法や,また,同じテクニックを使って川を作る方法についても解説しています。彼のドキュメントは BGLCOMP ユーザー向けに書かれていますが,他のコンパイラユーザーでも簡単に同様の方法を導入することができます。
ScBuild がリリースされた時,Bill さんは ScBuild を使って川や道路,海岸線等のエレメントを作成するようになりました。しかし,"Roccia 道路" を作るのをやめませんでした。”私は,ScBuild に道路のポイントを出力させ,これをタクシーウェーに変換し,テクスチャを付けました。”
Bill さんによると,道路を ScBuild で作成し,SCASM でコンパイル,BGL2BGS で BGLCOMP ソースコードに逆アセンブル,Bglroads に解説してあるようにテキストエディタで Roccia 道路に変換,そして,BGLCOMP でコンパイルします。
Roccia 道路には賛否両論があります。この道路は単なる線にならないため,ある距離では普通の道路よりよく見えますが,遠距離ではある角度で見えなくなります。どの様な道路が気に入るか,使ってみて決めて下さい...
(Note: FSASM には,他のコンパイラユーザーにもおもしろい,道路に関するチュートリアルがあります。)また,Konstantin Kukushkin さんの発見 の ビルが細い線になってしまうのをどうやって回避するか も参照して下さい。
ドキュメント: 良い
作者: フィラデルフィアのBill Roccia
配布: フリーウエア
BGLROADS.ZIP: |