World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | ユーティリティ | テクスチャとオブジェクト


Roccia 道路 -- FSタクシーウェーの新しい使用法

とんどのコンパイラにある標準的な Road コマンドを使って,FSシーナリの道路を作ろうとした場合,高度500m以下で飛行し,距離約4km以内にない場合,道路は単なる線となってしまいます。

この問題を解決するため,デザイナーの Bill Roccia さんはFSタクシーウェーの新しい使用法を提案しました−−彼はタクシーウェーを道路として使用し,"Roccia 道路" として知られるようになりました。また,特別なテクスチャファイルを使用することで,この道路は自動車が動くように見え,更に夜はヘッドライトが動きます。非常にすばらしいです!

Bill さんは,このやり方で道路を作成する方法や,また,同じテクニックを使って川を作る方法についても解説しています。彼のドキュメントは BGLCOMP ユーザー向けに書かれていますが,他のコンパイラユーザーでも簡単に同様の方法を導入することができます。

ScBuild がリリースされた時,Bill さんは ScBuild を使って川や道路,海岸線等のエレメントを作成するようになりました。しかし,"Roccia 道路" を作るのをやめませんでした。”私は,ScBuild に道路のポイントを出力させ,これをタクシーウェーに変換し,テクスチャを付けました。”

Bill さんによると,道路を ScBuild で作成し,SCASM でコンパイル,BGL2BGS で BGLCOMP ソースコードに逆アセンブル,Bglroads に解説してあるようにテキストエディタで Roccia 道路に変換,そして,BGLCOMP でコンパイルします。

Roccia 道路には賛否両論があります。この道路は単なる線にならないため,ある距離では普通の道路よりよく見えますが,遠距離ではある角度で見えなくなります。どの様な道路が気に入るか,使ってみて決めて下さい...

(Note: FSASM には,他のコンパイラユーザーにもおもしろい,道路に関するチュートリアルがあります。)

また,Konstantin Kukushkin さんの発見ビルが細い線になってしまうのをどうやって回避するか も参照して下さい。

ドキュメント: 良い
作者: フィラデルフィアのBill Roccia
配布: フリーウエア


BGLROADS.ZIP:


Last updated 8 June 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳: お菊さん