World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | ユーティリティ | テクスチャとオブジェクト
Scxmpl.zip は,シーナリ作成の勉強に非常に助けになる SCASM コーディング例ファイルで満載されています。この中には,シーナリオブジェクトのマクロセットや,標準の .Bgl ファイルのコーディング例も含まれています。
バージョン 1.45 の SCASM では,これらのファイルは SCASM 本体の配布ファイルに同梱されていましたが,現在では SCASM コンパイラのみが必要な Airport ユーザーのために分割されています。
コーディング例が何をやっているを説明するコメントがあるため,特にこれらの様なコーディング例を注意深く見ることでシーナリ作成に関して非常に多くのことを学ぶことができます。
SCASM を使用していない方でも,ビルや他のオブジェクトを作成するために使用しているコードを見てみる必要があるでしょう。異なるシーナリコンパイラでも,コマンドとそのフォーマットには,実際にはかなりの類似性があり,オブジェクト作成について学ぶことができます。
この中には,教会,燃料スタンド,ハンガー,ヘリコプター,家,山,風車,木,その他が含まれています。もし,SCASM の初心者でしたら,SCASMでコンパイルするために必要な標準的なファイルレイアウトを EXAMPLE.TXT と EXISLAND.SCA で勉強してみて下さい。
ドキュメント: インストール方については SCASM のドキュメントを参照して下さい。
作者: Manfred
Moldenhauer
配布: フリーウエア,非商用に限る。
圧縮配布ファイルサイズ: 61 KB
ファイルの日付: 1995/12/22
SCXMPL.ZIP: |