World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | ユーティリティ | デザイン,フロントエンド


Synths2b (Synthetic Scenery Designer)

Synthetic Scenery Designer は 1994年に作成され, シーナリ作成用のグラフィカルなユーティリティとしては最も初期のものです。 実際,このユーティリティは synthetic なシーナリブロックを配置するだけではありますが, 非常に配置しやすく,もし大量のシーナリブロックを配置したい場合は, 未だにこのユーティリティを使用してみる価値はあります。 このユーティリティは BGLGEN コンパイラを使用するように デザインされています。

シーナリエリアを表すグリッド上で,単純にシーナリタイルを置きたいブロックの上で, クリックし,60数個あるFS5のデフォルトのシーナリテクスチャの中から選びます。 ディスプレイ上のテクスチャの表示はどちらかというと粗末ですが, FS内で見えるテクスチャを簡略化し,小型化した近似と考えることができます。

全エリア内をシーナリブロックで満たした後,このプログラムは, 設定したシーナリブロックから BGLGEN コンパイラで要求されているコマンドフォーマットの テキストファイルを生成します。 実際にFSで使って見る前に, BGLGEN のソースファイルにカットペーストで張り付け, コンパイルする必要があります。

このプログラムは Visual Basic で書かれ,よいウインドウズインターフェースを持っています。 このプログラムには少なからずやっかいなバグがあり, 南半球について作業する場合のタイル計算の問題などがあります。 しかし,バグフィクスやこれ以上の改良を望まないで下さい。 なぜならば,作者のハードディスクがクラッシュしたときにソースコードも 失われたと聞いています。

ドキュメント: よくはないが,ほとんどの人に適切
作者: オランダ,アムステルダムの Bert Vierstra
配布: フリーウェア、非商用利用に限る
最新バージョン: 0.2b
ファイルサイズ: 29 KB, 1994/11 リリース
開発状況: 今後の更なる開発は望めない
SYNTHS2B.ZIP:


Last updated 8 June 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳: お菊さん