3.いよいよ憧れのジェットのコクピットへ!
待ちに待ったフライト当日。フロリダの空はあくまで青く、かずちゃんたちを歓迎してくれているかのようです。
帰りはOmiyanさんがコパイ席。
かずちゃんは一仕事終えて、機内でいっぱい。
キーウェスト国際空港の管制塔。
先日のハリケーンで、白い壁が吹っ飛んでます。
街中もいたるところ水につかったゴミを集めた
山ができていて、いかにひどい損害を受けたか
よく分かりました。
期待に胸をわくわくさせながら搭乗するサイテーションIIに向かう
かずちゃんたち一向。行きはかずちゃんがコパイ席に乗せて
もらい、帰りはOmiyanさんがコパイ席で操縦桿を握らせてもらう
というお約束になっています。


    ↓ これが今日の行きのフライトプラン。FL240でキーウェスト国際
      空港へ直行するスケジュールです。
ランディングの実際!!!
本日ついにアップしました。
こうやって見直すと、結構やらせて
もらってますね。(^^;)
着地もきちんとセンターにアライン
できてたし。スロットルはほとんど
坂田キャプテンにお任せでしたが、
素人としては充分満足のいく
ランディングでした。(^^;;)
皆さんの御意見、聞かせてほしいような
聞かせてほしくないような。。。(^^;)
帰りの操縦日記はきっと Omiyanさんのホームページ
アップされると思うのでそちらをご覧ください。

帰りはFL230での巡航。ゆったりとしたフライトでゆれもせず、
本当に気持ちよくSanford Airportに戻ってきました。
到着後は地元の人一番のお勧めのシーフードレストランへ。
マヒマヒのステーキ、おいしかったです。(^^)v
特にフライト後だからお腹も空いてたんですよね。
食後はしばしキーウェストの街中を散策。

キーウェストはアメリカ大陸の中でアメリカの最南端
なんですね。この派手な石の置物(?)がその記念の
オブジェだそうです。(本当は最南端は米軍の基地の
中にあるらしい)

オブジェの前でOmiyanさんと記念写真。
帰りはヨロシクね♪
1.降下からアプローチへ (1分27秒)
2.アプローチからファイナルへ (0分58秒)
3.ファイナルからランディング (3分38秒)
そうこうしている内にあっという間にジェット機は
キーウェストに近づいてきました。管制の指示に従い高度を
下げていきますと左下方にはキーウェストの島々が見えてきます。
これはもうベースレグに入ったところです。もうしばらく飛んでから
左旋回でファイナルに入ります。
キャビンはこんな感じ。Omiyanさんのお嬢様はDisney疲れ?(笑)
左からTrendvector社の小林取締役、坂田キャプテン、かずちゃん
コパイ、爆睡お嬢様、Omiyanさん。
雲海を眼下に眺めつつ、サイテーションは一路、キーウェストを
めざします。雲はまばらでその下にはフロリダの町並みがとても
よく見えます。最高のフライト日よりでした♪
コパイ席に同乗、とは言っても、本来ジェットはtwo-men crewのはずでは? という疑問に
お答えしなければなりません。サイテーションはキチンとそうしたライセンスを持つパイロットに
限りsingle crewでの運行が許されています。今日の坂田キャプテンは教官も勤めるお墨付きの
パイロット。もちろんsingle crewで飛べます。ですから、あくまでかずちゃんはコパイ席に乗った
お客さん、という立場なわけですね。(^^) とはいえ、昨日もシミュレータで鍛えていただき、
できる範囲でのことを(内緒で)やらせていただきました。

この日は空港周辺が混んでいて、エンジンスタートあたりはあまりお手伝いする余裕もなかった
のですが、タキシングからテイクオフはやらせていただきました。
Orland Sanfort AirportのRWY 9からの離陸です。坂田キャプテンの「V1,Vr,...V2」コールに従い、
機首を上げ、ギアをアップします。あのね、ジェットは風が違うの、セスナと。もちろんシムとは
全然違う。これはジェットの操縦桿を握って始めて体感した貴重な経験でした。どう説明して
いいか分からないんだけど、とにかく過ぎ去ってく風が違う。でまずは4000フィートでレベルオフ。
雲のlower layerが4500ぐらいにあってその真下ぎりぎりを飛んでいく。ジェットの速さは
セスナと比べ物になりませんから、ものすごい勢いで雲が後ろへ飛んでいくんです。そのときに
風を感じるの。これが第一の感激でした。

そして管制からの許可でFL160へ上昇。雲の層へ入り、それを抜けたとき!!!
真っ青なフロリダの青い空とまぶしい太陽がコクピットに差し込んできたときのあの感動。
もう忘れることはできません。テレビドラマのGood Luck !! でキムタクが「これ、ずるいっすよ」
っていってた、まさにあの青空の色。不思議なことにキャビンで見る青空と違うんです。
何でだろ?目の前、いっぱいに青空が広がるからかなぁ?とにかくこれが第二の感激でした。
本当に空の青さが印象的でした。
上空ではオートパイロットであんまり
することはないのですが、ずーっと
眼下を眺めながら感動に浸っていた
かずちゃんでした。 →
上空にて御満悦のかずちゃん→
上空にて本日のルートを確認しながら、説明して
下さる坂田キャプテン。オートパイロットが入っているので
上空では結構落ち着いた雰囲気が流れています。
というわけで、本当に楽しかったサイテーションでの空の旅、気がつけば
あっという間に終わってしまいました。いや、まじで楽しかった♪
もう一生を通じて二度とない体験かもしれないけど、こんな感動を毎日
味わっているプロパイロットの方々にひとしきり嫉妬を感じながら(笑)、
かずちゃんのフロリダでのジェット体験飛行は幕を閉じたのでした。
アプローチからランディングまではほとんどやらせて
頂いたような気がします。ビデオを見ていても時々
坂田キャプテンが右手でもう少し下へ、とか手を振ってたでしょ。
キーウェストは滑走路が短いのでジェットはぎりぎりで
降りないといけないらしいんですね。実際降りた直後の
リバーサはかずちゃんがかけようとした時にはすでに
坂田キャプテンがかけてくださっていました。(^^)
それでも誘導路はRunway endからでしたからホントぎりぎりって
感じでした。でも機内ではみんなが「かずちゃん、おめでとう」
「ナイスランディング!」とか誉めてくださって、まじ嬉しかったです。(^^)

無事到着して心から満足した笑顔のかずちゃんと、坂田キャプテン。