ここではMicroSoft FlightSimulaterのアドオンシーナリーを製作するのに必須のツール「G-MAX」の便利な使い方、小技(大技もあるかも・・・)等を紹介します。 |
ご注意
G-MAXのセットアップや基本的な使い方等は、ここでは省略いたします。 よく解らない方はしろくま氏のページのGMAX Tutorialをご覧ください。 |
メニュー
その1 3Dの立体文字を作る |
その2 テクスチャーを反射させる |
その3 夜間も表示させる |
その4 テクスチャーを地表にチラつき無く貼り付ける |
その5 夜間だけ表示させる |
その6 アニメーションさせる |
その7 複雑な形のオブジェクトを作る |
その1 3Dの立体文字を作る
空港名を表示する立体文字や、看板等をリアルな3Dにしましょう
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こんな感じの3D文字を作りましょう!
まずはG-MAXを起動しましょう。 |
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起動したら左上のタブの「Shapes」のところをクリックし、その後、ABCの文字のアイコンをクリックします。 |
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すると右下に文字を入力するウインドウ(矢印大)が現れますので、この中に作りたい文字を入力します。 *ここで入力すると表示は文字化けしますが、実際にはちゃんと生成されます。 Parametersの下のウインドウ(矢印小)でフォントの設定をすることが出来ます。 その後作業画面の青い矢印をクリックすると2Dの文字が現れます。 |
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その後赤い矢印の所の三角マークをクリックするとModifier Listが出てきますのでその中のExtrudを選択します。 もし、Modifier Listが出てこなかったら白い矢印の所をクリックしてみてください。 |
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矢印の部分の数値で厚みを調整します。 |
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赤い矢印のTextの部分をクリックするとウインドウ右下(緑の矢印)のところにサイズを設定する枠が出てきますから、ここでサイズを決定します。 後は通常の立体を作るように回転、位置調整などをして全体を整えます。 |
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最後にマテリアルエディタでテクスチャーを貼り付けて出来上がりです。 |
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後はBGLファイルにコンパイルすればご覧の通り美しい3D文字の完成です。 |
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反射無し |
反射有り |
尚、反射効果を出す為にはテクスチャーにアルファチャンネルのデータを埋め込まなくてはなりません。 このアルファーチャンネルは、私の場合は「DXTbmp」と言うソフトで抽出し、「Paint Shop Pro」で編集、再度「DXTbmp」で埋め込み 保存・・・・と言う方法をとりました。 DXTbmpは、http://fly.to/mwgfx/よりフリーで入手できます。 DXTbmpのインストール、セッティング等は、ここでは省略させて頂きます。 |
まず、通常通りG-MAXを起動して、3Dの立体を作ります。 その後、Paint Shop Pro等でテクスチャーを製作し、ビットマップ形式で保存します。 そして、いったん保存したビットマップをDXTbmpを起動して読み込みます。 このときLoad Normal Imageから読み込みます。(矢印) |
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画像を読み込むと、ウインドウの右上に赤矢印の様な表示が出てきます。 これがあるファーチャンネルと言う物です。 ここで、DXTbmからデータを送るソフト(Paint Shop Pro等の画像編集ソフト)を指定します。 指定するには、DXTbmの上部メニューの「Prefs」をクリック後「Select Editor」で画像編集ソフトの実行ファイルを指定します。 すると青矢印の部分にそのアイコンが表示されます。(私の場合は)Paint Shop Pro 7で設定しています。 ここまで出来たら緑矢印のボタンを押します。 すると、先程指定したソフトがアルファーチャンネルを編集できる状態で起動します。 |
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そして反射させたい部分をPaint Shop等の画像編集ソフトで、編集します。 白い部分は反射効果なし。 黒くなるにつれて反射効果が大きくなります。 ビル等の窓だけ反射させるときは、右図のように、窓の部分だけ色を濃くしてやります。 編集が終わったら上書き保存のボタンを押します。(矢印) |
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その後DXTbmの画面に戻り再読み込み(矢印)のボタンを押しますと、先程編集したアルファーチャンネルが読み込まれます。 |
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これであるファーチャンネルを含んだビットマップテクスチャーの製作は完了です。 最後に、上部メニューの「File」から「Save Extended Bitmap」よりDXT3 with Alpha 形式で保存します。 このとき、ファイル名の最後に必ず「_t」を付けてください。 |
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そして、G-MAXで先程製作したビットマップをマテリアルエディターにて貼り付け、BGLファイルにコンパイルして出来上がりです。 この時オプションタグより(青矢印)「HasReflectMap」(赤矢印)にチェックを入れ、スタートボタンを押します。 以上で反射効果が付いたビルの出来上がりです・・・・が、FSの仕様で、一定の距離以上離れたら、突然反射効果が無くなってしまいます。 そのあたりを考慮して、対象物の大きさ、配色を決定しましょう。 |
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