フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年1月10日 巡航高度: 4,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜神戸〜小豆〜RJOT
着陸空港: 高松空港 着陸方式 ILS(レーダーベクター)
三連休の初日ということですが、今日は近場の高松までフライトをしましょう。天気も一応は晴れですが、雲も多い実況です。また、午後からは前線が日本海岸沿いを通過するために、西の風が強くなる予報にもなっています。気をつけましょう。
フライトプランも提出しました。外部点検も無事完了。飛行機に乗り込みましょう。
ドアを閉めてロックされている確認を。ドアの上についている白いレバーを右にすればロック完了です。
JA4044:
4044 now South Apron. Request taxi for VFR to Takamatsu.

Yao Ground:
Roger, taxi to runway 27. Wind 280 at 5.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 4044.

八尾の地上管制官との交信です。サウスエプロンから現在使用中の滑走路まで向かいましょう。滑走路はいつものRWY27です。タキシーウェイの黄色い中心線に沿って地上走行です。
八尾空港の使用事業会社のハンガー郡の前を横切っていきます。翼端の先に見えるのは「朝日航空」のハンガーですね。
八尾の管制塔の前です。
八尾空港ではRWY27に向かう途中、タキシーウェイがRWY13−31で突き当たりになって終わってしまいます。RWY27から離陸する機体はRWY13−31上に進入し、離陸前の点検を行います。
RWY13−31上にはRWY27の手前で停止する線が引かれていません。変わりに、白黒のコーンが置かれています。この位置がRWY27の手前の停止ポイント。

さて、エンジンなどが正常である確認をしていきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of RWY27. Ready for departure. Straight-out.

Yao Tower:
4044, Yao Tower. Cleared for takeoff runway 27. Wind 280 at 3.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 27.

離陸の許可が出ました。いよいよ離陸します。
75ノットでローテーション。操縦桿を少し手前に引くと機体は上昇姿勢に入って離陸します。
長原の団地郡が見えていますね。
大阪南港フェリーターミナルの真上です。
手前には南港のしらなみ団地、そして先にはWTCのタワーが見えています。

JA4044:
Kansai TCA, juliet-alfa 4044.

Kansai TCA:
4044, squawk 1552.

JA4044:
Roger, squawk 1552.

Kansai TCA:
4044 radar contact. 10 mile Northwest of Shinoda. Altitude read out 1,300.
交通量の多い大阪湾の空域です。関西空港の管制官と通信を確立し、彼らのレーダーで他の機体の情報をもらうようにしましょう。
それにしても雲も多くて視程も良いとはいえませんね。特に計器飛行状態ではなく有視界の環境ではありますが・・・
とりあえずは3,500フィートで一旦水平飛行にはいりましょう。このあたりでは雲が低いですからね。
神戸の垂水区のあたり。ちょっとは視程が良い感じですかね。
この先からは高松の進入管制官がレーダーで誘導、計器進入のILSアプローチをしてきます。事前にジェペセンのアプローチチャートをおさらいしておきます。
瀬戸内海の海にやわらかい太陽の光があたっています。気持ち良いですよね〜

Takamatsu App:
Juliet-alfa 4044, turn left heading 220. Descend and maintain 4,000.

JA4044:
Roger, turn left heading 220 and down to 4. 4044.

おっと、早速レーダーベクターが始まりました。
Takamatsu App:
4044, turn right heading 240, descend and maintain 3,600. You are cleared for VOR/DME/ILS runway 26 approach.

JA4044, roger 240 and 3,600. Cleared for ILS?runway 26 approach.

計器進入の許可が出ました。地上は良く見えているものの、視程についてはイマイチですね。
四国の山沿いを滑走路に向かって降下していきます。まだ滑走路は見えてきません。
何となく高松の市街地が見えるような見えないような・・・
高松空港が見えてきました。

JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is now 5 DME.

Tower:
4044 roger. Cleared to land runway 26, wind 280 at 5.
ちょっとコースが左にずれました。機体を滑走路の中心線にのせていきましょう。ラダーを使って右に修正。
まもなく滑走路の末端です。オーバー・スレッシュホールド!
操縦桿を引いてランディング。手前を見ずに滑走路の反対側の端(遠く)を見ながらフレアをしていきます。
Tower:
4044, pick up next taxiway and taxi to spot X-ray.

JA4044:
Roger, taxi to spot X-ray.

「X」という記号が付けられた駐機場までタキシングです。
滑走路の対面には地元の娯楽施設が見えますね。
駐機場は管制塔の前になります。このあたりを左に曲がってっと。
パーキングブレーキをセット。エンジンをOFFにします。
お疲れ様でした。雲が低かったり視程が若干ですが悪かったりしました。天気の予報によれば帰りは西の風が強まりますが、雲や視程は回復されるはず。まあ讃岐うどんを食べながら帰りのプランニングをしてみましょう。