フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年1月10日 巡航高度: 5,500フィート
出発空港: 高松空港 ルート: RJOT〜小豆〜明石〜神戸〜難波〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VISUAL (ライト・ダウンウインド)
美味しい讃岐うどんも食べました。短い時間でしたが、西の風が強くなる前に八尾に戻りましょう。

まずは空港事務所でフライトプランを提出しましょう。
空港事務所に入り、自家用小型機の利用者は左に向かいます。階段をあがれば情報官が居る事務所になっています。
「こんにちは。JA4044です。八尾までVで帰ります。」
用意されている緑色のフライトプランを記入して提出。即座にプランは受理され、コンピューターのシステムに入力されます。
外部点検は一応しておきましょう。八尾を出発する際に終了していますが、高松までのフライトの時に何か機体の破損やダメージがあるやもしれません。念には念を。
外部点検は問題無し。早速乗り込みましょう。
JA4044:
Takamatsu Tower, this is juliet-alfa 4044 with Oscar.

Tower:
4044, roger. taxi to runway 26. Wind 280 at 9.

到着した時よりも若干ですが風が強くなったようです。この調子でいけば帰りは追い風、八尾までのフライトタイムも短いでしょう、
使用している滑走路RWY26に向けてタキシング。高松空港のターミナルビルの前を平行に走ります。
RWY26の手前で一旦停止。離陸前のプリ・テイクオフ・チェックを行いましょう。エンジンの出力、エンジン系統の計器類、プロペラの回転数、などなど。チェックリストの沿って確認していきます。

JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044, cleared for takeoff, runway 26.
離陸の許可が出ました。滑走路の中心線に機首を合わせ、計器のコンパスの方位が滑走路の示す方位と一致していることを確認します。

スロットルをフル回転、ゆっくりとパワーを足していきましょう。機体は徐々に加速していきます。
75ノットでローテーション。操縦桿を少し手前に引くと機体は上昇姿勢に入って離陸します。
空港の反対側にある施設が見えています。
後ろを振り向くと離陸してきた滑走路が見えています。
右旋回を続けましょう。滑走路と丁度45度の角度で上昇、空港から離れていきます。
低高度は未だ視程はハッキリしない感じですね。高松で有名な屋島が見えています。
巡航高度の5,500フィートまで上昇してきました。高松と八尾の距離では極端に高度を上げても巡航飛行の時間が短いために高度もこの程度が良いでしょう。
15度のバンクで右旋回。コースを東に向けていきます。
気流もスムーズ。追い風に乗って予定よりも早く八尾に到着しそうな感じです。
高松に向かうフライトよりも視程は回復しているようです。ちょっと雲も出ていますがね。
巡航中も頻繁に計器の正常をチェックします。高度計は5,500フィートをちゃんと表示していますよね。
明石城跡地の上空です。明石公園が大きく見えています。公園の手前にある駅はJRの山陽明石駅ですかね。
淡路島を過ぎようとしています。管制官の指示によって高度も下げ始めています。このあたりは関西国際空港へ進入する飛行機も交差してくので見張りも大切です。
徐々に神戸に近づいていきます。
神戸ウイング・スタジアムの横を通過中。1,300フィートまで高度を下げていきましょう。
現在埋め立て中の神戸空港。ポートアイランド沖に建設中です。本当に来年の開港予定に間に合うんでしょうかね。
大阪の舞洲にある運動アリーナです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン上空を通過。駐車場に停まっている車は半分くらいですかね。
JRゆめ咲き線のユニバーサル・シティー駅と隣の安治川口駅の貨物ターミナルです。手前の川は勿論ですが安治川です。
弁天町に来ました。高度は1,000フィート、約300メートルという低高度です。
大阪の難波です。シティー・エア・ターミナルやリバー・プレイスの建物は見つけ易いですね。それにしてもビルだらけ。
久宝寺公園です。まもなく八尾空港の場周経路にはいります。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now right downwind for runway 27.

Tower:
Roger. Report right base runway 27.
前の進入機が着陸している関係で、間隔を取るために通常よりも生駒に近い所を飛ぶ指示が管制塔から着ました。それにしても近いですよね。めったに無いからちょっと緊張。だって送電線とかありますからね。
ファイナルアプローチです。滑走路を見ながら高度を下げていきましょう。ランディング・ギヤは下りていますか?
Tower:
4044, cleared to land runway 27. Wind 290 at 11.

JA4044:
Roger, cleared to land.

ブレーキを踏み、一番近い誘導路に向かって滑走路から出て行きましょう。直ぐ後ろには別の飛行機が最終着陸態勢です。

JA4044:
Yao Ground, 4044 at alfa 3. Request taxi to South Apron.

Ground:
Roger, taxi to South Apron.

駐機場までのタキシングの許可です。八尾には南と北にそれぞれ駐機場がありますが、飛行機は南のエプロンを使っています。北はって?主に新聞社や消防・警察のヘリコプターの駐機場ですね。
JA4044の駐機スペースは6番と決まっています。
お疲れ様でした。朝よりは視程は良くなりましたが、その分、西の風が強かったですね。明日はかなり風が強くなる予報です。しっかりとローピングをして飛行機を固定しておきましょう。