フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年3月7日 巡航高度: 1,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜吹田〜伊丹空港〜尼崎〜南港〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VISUAL (レフト・ダウンウィンド)
昨日に通り過ぎた低気圧の影響で、西日本は寒気が入り込んでくる予報です。午後からは雪もパラつく感じ。今週も遠出をせず、大阪界隈のローカルフライトです。
エンジンスタート完了。RWY27に向けてタキシングの開始です。
誘導路が交差するポイントは目視でかならず他の飛行機が来ていないかを確認していきます。
ゆっくりとしたタキシング。きちんと黄色い線の上を地上走行しましょう。
RWY27へ進入する前の待機場所です。ここで離陸前の点検です。

エンジン計器・・・ノーマル。
フラップ・・・・・・・セット。
トリム・・・・・・・・セット。
計器類・・・・・・セット。

多くのチェック項目を確認していきます。
さて離陸です。

JA4044:
Yao Tower, Julie-alfa 4044. Ready for departure, runway 27. Request right turn after departure.

Tower:
4044, right turn approved. Cleared for takeoff, runway 27. Wind 310 at 6.
気温も低く風も少しあるためか、上昇率が非常に良いですね〜
雲は多いですが、視程は悪く無さそうです。
近畿道に沿って右旋回。離陸してきた八尾空港と生駒の山が見えています。
東大阪市にある近畿大学です。
生駒の山の向こう側は奈良ですね。
東大阪のJCTです。ここで八尾空港の管制圏から離脱します。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Higashi-osaka. Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
鶴見緑地です。

今日は伊丹空港を低空で横切るので、あえて高度は1,500フィート(約500メートル)を維持していきましょう。
守口の松下電工、松下電器のビル郡でしょうか。
淀川を横断します。この先に京都や琵琶湖がありますが、今日の様に低い高度では見えていません。
摂津にある新幹線の車庫です。下に見えている白い「筋」は新幹線なんですよ〜
吹田のインターです。ここで伊丹空港の管制塔に管制圏を横断するリクエストを出しましょう。

JA4044:
Osaka Tower, this is Juliet-alfa 4044. Now over Suita at 1 point 5. Request cross control zone to Naruo.

Osaka Tower:
4044 roger. Cleared enter control zone. Boeing 777 on 5 mile final. Report traffic in sight.

空域に侵入の許可がでましたが、伊丹空港に着陸するボーイング機があるようです。彼らの後に空港上空を横断することになりそうです。
万博記念公園です。
エキスポランドの乗り物がよく見えていますね〜
JA4044:
Osaka Tower, 4044 is now 3 mile east. Request hold current position for separation with inbound traffic.

Tower:
Roger, after hold, proceed 1 mile east of airport.

JA4044:
Roger, after hold, proceed 1 mile east.


先ほどのボーイング機との間隔が気になるので、ここで一回旋回をします。それから伊丹空港の1マイル東まで飛んでいきます。

ちなみに、ここは千里中央ですね。
左旋回でグルッと回っています。千里中央を南から。奥の山は箕面の山です。
1マイル東まで飛んできました。丁度、豊中市の上空です。我々は中国道の真上を伊丹空港方面に向かってきました。
Osaka Tower:
4044, cleared cross to west. Another inbound traffic on 6 mile final.

JA4044:
Roger, cleared to cross. Inbound traffic in sight.

空港上空を横断する許可がでました。別の着陸機が6マイルの最終進入地点を通過しているようです。

翼端にある茶色い屋根は阪急宝塚線の岡町駅です。
いよいよ横断です。阪神高速の空港線が見えています。
伊丹空港の滑走路の南側を西に向かって横断です。
いや〜 計器飛行の時は上空の航路を通過しますが、この低空で伊丹空港を見たのは初めてです。
尼崎の競艇場ですかね・・・
武庫川の河口です。ここで伊丹空港の管制圏から離れます。

JA4044:
Osaka Tower, 4044 is now 5 miles west. Leaving.

Osaka Tower:
Roger, frequency change approved.
舞洲を通過します。
南港。
何やら雪の降りそうな雲が出てきましたね。関空の方向は既に降っているかもしれませんね・・・
南港のフェリーターミナルです。
大和川の河口です。
新日鉄の堺製鉄所です。
仁徳天皇稜。本当に古墳の形をしているから驚きです。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is over Asaka. Inbound for landing.

Tower:
Yao using runway 27. Enter left downwind. Report downwind.

JA4044:
Roger, report left downwind. 4044.
八尾空港を左に見て東に向かいます。
左旋回をして大和川を横切ります。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left base.

Tower:
Roger, cleared to land runway 27. Wind 310 at 9.

ちょっとした北風です。RWY27への着陸になります。ギヤを降ろして、スピードも落としていきましょう。
滑走路が見えてきました。降下しながら左旋回です。
無事に着陸。ゆっくりとブレーキを踏みましょう。
滑走路から誘導路にまがっていきます。

Tower:
4044, pick up Alfa 2, contact Ground.

JA4044:
Roger, Alfa 2, contact Ground.
JA4044:
Yao Ground, 4044 Alfa 2. Request taxi south apron.

Ground:
Taxi south apron.
他の飛行機はあまり飛んでいないようです。
我々もサウスエプロンに戻ってきました。
天気が崩れる前に戻ってきました。良かったですね。
しかし、伊丹空港上空を低空で横断したのは初めて。何か楽しかったですね。癖になりそうです〜