フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年3月21日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜OKC〜RJBK
着陸空港: 岡南空港 着陸方式 VISUAL (レフト・ダウン・ウインド)
今は八尾空港は青空が見えていますが、午後からは西から下り坂の予報です。無理のないように近場の岡南空港まで飛んでいきましょう。

ちょうどジェットヘリコプターも岡南に向けて出発していきますね〜
我々も外部点検が終了。手荷物を荷物入れに収納して乗り込みましょう。
今日も八尾はいつもの27番滑走路、ランウェイ27を使用しています。
RWY27手前で離陸前の点検です。我々の前にはセスナ172型式の飛行機が離陸の許可を待っています。
先週は無かったですよ・・・この滑走路手前の標識は。
Tower:
Juliet-alfa 4044, cleared for takeoff runway 27, use caution for formation helicopter departing from army spot.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 27, copter formation in sight.

右側の陸上自衛隊駐屯地からヘリコプターが2機の編隊で離陸していきます。目視確認しながら我々も離陸です。
ヘリコプターとの間隔をきちんと維持しておきましょう。
先週から比べると視程は今日の方が良いですね。
丁度、明石海峡です。下には明石大橋と淡路島が見えています。我々も高度を徐々に上げてきました。
巡航高度の6,500フィート(約2,200メートル)です。気流も安定していますね。
南の方は雲が出始めていますね。鳴門海峡ははっきりと見えていますが。
家島沖です。手前左の島は松島、右手奥は小豆島です。さらに奥手には香川県の高松が見えていますね。
小豆島も大きい島ですよね。
徐々に高度を下げ始めましょう。このあたりは青空が無くなりましたね。雲がベッタリとしています。1万2、3千フィートあたりじゃないでしょうかね、雲は。
岡山港上空です。吉井川と児島湾が合流しているところです。

JA4044:
Konan Air Service, this is juliet-alfa 4044. Now approaching 5 miles, inbound for landing.

Air Service:
4044 roger. Enter left downwind for runway 09. Wind 010 at 6. QNH 3012.
児島湾大橋が見えています。このままRWY09のレフト・ダウン・ウインドに向けて高度を降ろしていきましょう。
旭川を横断していきます。遠くには岡山市内が見えていますね。このあたりでランディング・ギヤを下ろしておきましょう。
まもなく岡南空港の場周経路に入ります。
岡南空港が見えてきました。滑走路と平行に飛行します。通常の場周経路の高度よりもまだ高いですが・・・大丈夫でしょう。

JA4044:
Konan Air Service, 4044 is entering high left downwind for runway 09.

Air Service:
Roger, runway 09 is clear.
笹ヶ瀬川の手前を左旋回してRWY09に着陸していきます。
滑走路の直角に。
滑走路を見ながら最後の左旋回です。まだ高度は高めですから、フラップを効果的に使って高度処理を続けましょう。
着陸前の最終チェック。ランディング・ギヤ、エアスピード、気をつけましょう。最後まで気を許さずに〜
ブレーキを優しく踏みましょう。
Air Service:
4044, turn left at next taxiway and taxi to spot Echo-3.

JA4044:
Roger, next left to Echo-3.
今日の駐機場はターミナルビルの真正面です。
機体をクルリと東を向けて駐機します。駐機の時の機首は基本的に風上を向けますからね。
お疲れ様でした。このあたりは既に雲が多く、日差しも少ないです。帰りは特に気をつけましょう。