フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年3月27日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 大島空港 ルート: RJTO〜LHE〜XMC〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VISUAL (レフト・ベース)
大島空港は16:30がクローズです。この時間までに離陸、5マイルの管制圏を離脱する必要があります。

ちょっと大島での観光に時間を掛けてしまいました。時間もせまっていますので、あせらずですが急ぎましょう。
エンジンスタート終了です。離陸機が1機タキシング中で、我々は彼らが離陸するまでこの場から動けません。効率を考えて、この場で離陸前のチェックリストも済ませてしまいましょう。
フライトコントロールのチェックです。操縦桿を動かすと同時に、機体後部にある水平尾翼の動きが正常か確認しましょう。
JA4044:
Oshima Radio, this is 4044 at spot 22. Request taxi.

Radio:
Roger, taxi to runway 21, wind 260 at 18. QNH 3012.
滑走路に向ってタキシングです。到着した時の風速が7ノット程度でしたらか、18ノットに強くなったということですかね。それにしても雲は朝より多いですが・・・
JA4044:
Oshima Radio, 4044 is ready for departure.

Radio:
Roger, runway 21 is clear. Wind 220 at 15.

最後にもう一度だけエンジンのパワーチェック。問題無いことが確認できたらフルパワーにして離陸しましょう。
風速が強くなったにもかかわらず、気流はそれほど悪くないですね。ギヤを上げて速度を足していきましょう。
遠くに伊豆半島が見えています。我々も右旋回、進路を西にとりながら高度を上げていきましょう。
大島の元町港あたりが見えますね。
三原山を後ろに高度も上げていきます。

JA4044:
Oshima Radio, 4044 is now 5 miles west. Leaving.

Radio:
4044 roger. Frequency change approved. Good'ay.

ここで管制圏からの離脱です。大島空港のクローズまで残り5分でした。間に合いましたね〜
雪をかぶった富士山が見えています。まもなく伊豆半島にさしかかります。
いや〜絵葉書のような富士山です。手前の天城山と見ると本当に美しいですね。
伊豆の下田温泉です。このあたりで東京の所沢管制と交信をしましょう。

JA4044:
Tokyo Control, this is Juliet-alfa 4044.

Control:
4044, Tokyo Control. Go ahead.

JA4044:
4044 is now 20 DME from Oshima, 8 point 5. Request radar advisory.
駿河湾を横断してきました。大井川上空です。
夕方に西に向って帰る時は沈んでいく西日をもろに受けて飛びます。バイザーを降ろしてもまぶしいくらいですね。
浜名湖が見えてきました。その先は三河湾です。
浜松市の天竜川ですね。
三河湾まで来ました。同じ航路の高い高度を旅客機が飛んでいきます。伊丹行きの飛行機も我々を追い越していきました。太陽の周りには丸い虹が薄く出ていますが、見えますか?
手前に渥美の火力発電所が見えています。
和歌山県の山です。薄く雲がかかり始めました。我々もじょじょに高度を下げ始めましょう。

Contro:
4044, contact Kansai TCA 121.1.

4044:
Roger, contact Kansai, 121.1.
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Oji. Inbound for landing.

Tower:
Roger, Yao using runway 27. report Kokubu.

奈良に戻ってきました。このまま生駒の山を越えれば八尾空港です。
生駒山脈を1,500フィートで横断します。超えたら右旋回でRWY27のレフトベースに直接向いましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left base for runway 27.

Tower:
4044, cleared to land runway 27. Wind 260 at 6.
大和川を横切ります。ギヤを降ろして・・・スピードも減速です。フラップもダウン。
ファイナルアプローチです。ギヤが下りている最終確認をしましょう。念には念を。
オールノーマルです。着陸しましょう。
タイヤが接地したか感じないくらいスムーズでしたね。こんなランディングは滅多にできないですよ〜
さて、サウスウスエプロンの駐機場に向いましょう。
今日はお疲れ様でした〜