 |
おだやかな春の天気。概況は下り坂の天気なので、雲も多くでてくることが予想される。今日は遠出で佐賀空港に。 |
 |
外部点検は完了です。 |
 |
エンジンスタートはノーマルでした。ゆっくりと八尾のRWY27に向けてタキシングを開始しましょう。勿論、管制塔の許可をもらってからですが。 |
 |
生駒の山が良く見えていますね。今日は視程が良さそうです。 |
 |
RWY27手前で一旦停止です。離陸前のチェックは大丈夫ですか?エンジンの調子、無線の確認は当然ですが、操縦桿を左右前後に動かして自由に動くことをチェック。ドアが閉まっていることを確認してから管制塔を呼び出しましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower: 4044 roger. Cleared for takeoff runway 27.
Wind 260 at 7. |
 |
さて離陸です。パワーをゆっくり足していきましょう。この機体はターボエンジンですから、いきなりパワーを入れるとターボが入って体に「G」を感じてしまいます。気をつけて。 |
 |
近畿道の松原JCT。いざ離陸してみると視程は良くなさそうですね。和歌山方面の山がまったく見えていません。 |
 |
大阪湾も過ぎて・・・どのあたりでしょうか。高度は8,500フィート、下には雲が多くでてきています。計器を使ってのナビゲーションが続きます。 |
 |
山口県沖をフライトしています。下は雲。かすかに下の景色が見える程度で、機体の左右の景色は雲か白い空だけです。
JA4044: Fukuoka Control, good morning. 4044 with you at
8 point 5.
Control:
4044 roger. Squawk 5351. |
 |
計器によれば九州に上陸しているはず。外の景色は相変わらず真っ白です。 |
 |
九州に入ってから雲が多く、また揺れも少しでてきました。安定した気流を探して高度を上げましょう。
Fukuoka TCA:
4044, traffic your 10 o'clock. YS-11 making ILS 34 approach to Fukuoka, now descending to 5 thousand.
JA4044:
Roger, looking.
福岡に着陸進入中の旅客機が我々の下をくぐっていきます。まったく見えていませんが・・・ |
 |
我々も徐々に高度を下げていきましょう。少しずつ佐賀の景色が見えてきました。
Fukuoka TCA:
4044, contact Saga Radio.
JA4044:
Roger, contact Saga Radio. Gooda'y. |
 |
筑後川を横断します。有明海ですね〜
JA4044:
Saga Radio, 4044 now 5 miles East.
Radio: Saga using runway 11. Enter left downwind.
Wind 160 at 7. |
 |
早津江川も見えてきました。 |
 |
ダウンウインドに入ります。少しだけ右旋回。田んぼでしょうか?緑に囲まれて綺麗ですね。視程が良ければもっと綺麗なんでしょうね〜 |
 |
JA4044:
Saga Radio, 4044 now left downwind for runway 11.
Radio:
Roger, runway is clear. |
 |
このあたりで左旋回。滑走路に直角に飛びましょう。ベースターンです。 |
 |
有明海の水を取り入れているんでしょうかね。下の建物は何でしょうか・・・? |
 |
最後の左旋回。滑走路に向って高度も降ろし続けましょう。ランディングギヤも下りています。 |
 |
もう少し右ですね。機体を少しだけ右に。 |
 |
着陸します。 |
 |
ブレーキを踏んでゆっくりと機体を減速させていきましょう。 |
 |
Radio:
4044, turn at Tango 2. Taxi to East apron spot 5.
JA4044:
Roger, taxi to East 5. 4044. |
 |
ここが今日の駐機場です。「固定翼5」と書かれていますね。 |
 |
向かい風が強く、予想よりも一時間弱長くかかってしまいました。視程が良ければ途中も楽しめたのでしょうが・・・
とりあえずお疲れさまでした。 |