フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年7月11日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜OKC〜RJOB
着陸空港: 岡山空港 着陸方式 VISUAL(レフト・ダウン・ウィンド)
さて、3ヶ月のブランクがありましたが、いよいよフライトの
再開です。今日は積乱雲が要注意。夏も本格的に
なってきそうな天気ですね。
先週は格納庫に入っていた機体も今日は暑い太陽の
日を沢山浴びています。
機内に乗り込みましょう。ドアクローズもしっかりと。
JA4044:
Yao Ground, good morning. Juliet-alfa 4044 request
taxi for departure.

Ground:
4044 roger. Yao using runway 27. Wind 290 at 11.
QNH 2974.
今日も八尾の滑走路はRWY27。使い慣れた滑走路まで
誘導路をゆっくりと走行です。操作感覚を取り戻すべく、
慣れた操作も慎重に。
RWY27の手前で一旦停止。チェックリストを確実に
こなしていきましょう。少しずつプロシージャーが記憶に
よみがえってきますね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure. Request
straight out, west bound.

Tower:
4044, cleared for takeoff, runway 27. Wind 300 at 5.
Straight out departure approved.

いよいよ離陸です。3ヶ月ぶりの離陸ですし、エンジンも
新品に換わっています。少しずつスロットルのレバーを
前に押していきましょう。機体がゆっくりと滑走路を滑り
始めます。
離陸の速度を確認しながら、操縦桿を手前に引きましょう。
機体は久々の青空に向って快調に上昇していきます。
近畿道の松原JCTを通過していきます。
松原JCTを過ぎると直ぐに大海池という溜め池が見えます。
手前に少し見えているのは阪神高速松原線ですね。
大阪南港かもめフェリーターミナルです。遠方には
南港のWTCも見えますね。このあたりは高度1,300
フィートをキープです。
大阪湾まで出てきました。西宮の方面には小さいですが
積雲が育ち始めている感じですね。
帆船でしょうか。マストは閉じたままですね。
3ヶ月見ないうちに、神戸空港の埋め立てもかなり
進んでいますね。
神戸空港の対岸にあるポートアイランドです。
手前に見えているのは空港と神戸を結ぶ連絡橋です。

このあたりから高度を上げる要望を管制官にしましょう。

JA4044:
Kansai TCA, 4044 request higher.
Proposing 6 thousand 5 hundred.

TCA:
4044 roger. Climb to 6 thousand 5 hundred approved.
明石大橋の北側を通過していきます。
高度も巡航予定の6,500フィートに向けて上昇中。
瀬戸内海上空です。自動操縦のスイッチをON!
手放しでも快適なフライトですね。
男鹿島です。削り取られてハゲだらけ。
数年後には島も残っていない勢いですよね〜。
男鹿島の直ぐ西隣にある家島です。

TCA:
4044, you are now approaching Takamatsu control
area, so radar service termindated. Contact
Takamatsu TCA on 119 decimal 02.

JA4044:
Roger, contact Takamatsu 119.02. Good'ay.
やはり雲がモクモクとしていますね・・・
そろそろ降下のタイミングも考え始めないと。
正面に雲。手前の大きめな雲は左側を通りましょう。
その先の雲は右側を抜けていきましょう。同時に高度も
下げて行けば丁度よい感じで雲の合間を通り抜けますね。
雲のベースは何フィートくらいでしょうかね・・・
2,500くらいかな?
さて、さっきの手前の雲を過ぎて、今度は軽く右に旋回。
高度も3,500フィートまで下りてきました。
前方に岡山の市内が見え始めました。
丁度、吉井川の上空です。
岡山市上空ですね。
右下にはJRの岡山駅が見えています。

TCA:
4044, radar service terminated. Contact
Okayama Tower.

JA4044:
Roger, contact Tower. Good'ay.

さて、岡山空港の管制塔に通信をする指示です。
高度も降ろしていきましょう。
岡山空港は標高が約800フィート弱の山沿いに
ありますから、トラフィック・パターンは少し高めの2,000
フィートで。

山沿いなので、今日のように積乱雲の可能性が高いと
揺れも想定できますし、この空港は滑走路が
3,000メートルもあって長いので、少々高い高度の
方がスムーズな運航になると思っています。
JA4044:
Okayama Tower, 4044 is now left downwind for
runway 25.

Tower:
4044 roger. Cleared to land runway 25.
Wind 310 at 5.

滑走路が見えていますね。
岡山空港の長〜い滑走路。
RWY25のエンドが見えています。
ベースターンです。
ギヤが下りていることを確認しておきましょう。
ファイナルターンです。速度もOK。
いよいよ着陸です。
Tower:
4044, pick up tango-4. Taxi to spot 13.

JA4044:
Roger, tango-4 to spot 13.

滑走路からはタンゴ4番という誘導路を使って
駐機場までタキシングです。駐機スポットは13番。
滑走路も長いですが、エプロンも大きいですね。
管制塔の前には日本エアコミューターのプロペラ旅客機が
出発前の最終準備中の模様です。
3ヶ月ぶりのフライト、いかがでしたか?
岡山空港でお昼を食べて、名物の桃を
買出しに行きましょう。