 |
さて、3ヶ月のブランクがありましたが、いよいよフライトの
再開です。今日は積乱雲が要注意。夏も本格的に
なってきそうな天気ですね。 |
 |
先週は格納庫に入っていた機体も今日は暑い太陽の
日を沢山浴びています。 |
 |
機内に乗り込みましょう。ドアクローズもしっかりと。 |
 |
JA4044:
Yao Ground, good morning. Juliet-alfa 4044 request
taxi for departure.
Ground:
4044 roger. Yao using runway 27. Wind 290 at 11.
QNH 2974. |
 |
今日も八尾の滑走路はRWY27。使い慣れた滑走路まで
誘導路をゆっくりと走行です。操作感覚を取り戻すべく、
慣れた操作も慎重に。 |
 |
RWY27の手前で一旦停止。チェックリストを確実に
こなしていきましょう。少しずつプロシージャーが記憶に
よみがえってきますね。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure. Request
straight out, west bound.
Tower:
4044, cleared for takeoff, runway 27. Wind 300 at 5.
Straight out departure approved.
いよいよ離陸です。3ヶ月ぶりの離陸ですし、エンジンも
新品に換わっています。少しずつスロットルのレバーを
前に押していきましょう。機体がゆっくりと滑走路を滑り
始めます。 |
 |
離陸の速度を確認しながら、操縦桿を手前に引きましょう。
機体は久々の青空に向って快調に上昇していきます。 |
 |
近畿道の松原JCTを通過していきます。 |
 |
松原JCTを過ぎると直ぐに大海池という溜め池が見えます。
手前に少し見えているのは阪神高速松原線ですね。 |
 |
大阪南港かもめフェリーターミナルです。遠方には
南港のWTCも見えますね。このあたりは高度1,300
フィートをキープです。 |
 |
大阪湾まで出てきました。西宮の方面には小さいですが
積雲が育ち始めている感じですね。 |
 |
帆船でしょうか。マストは閉じたままですね。 |
 |
3ヶ月見ないうちに、神戸空港の埋め立てもかなり
進んでいますね。
|
 |
神戸空港の対岸にあるポートアイランドです。
手前に見えているのは空港と神戸を結ぶ連絡橋です。
このあたりから高度を上げる要望を管制官にしましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 request higher.
Proposing 6 thousand 5 hundred.
TCA:
4044 roger. Climb to 6 thousand 5 hundred approved. |
 |
明石大橋の北側を通過していきます。
高度も巡航予定の6,500フィートに向けて上昇中。 |
 |
瀬戸内海上空です。自動操縦のスイッチをON!
手放しでも快適なフライトですね。 |
 |
男鹿島です。削り取られてハゲだらけ。
数年後には島も残っていない勢いですよね〜。 |
 |
男鹿島の直ぐ西隣にある家島です。
TCA:
4044, you are now approaching Takamatsu control
area, so radar service termindated. Contact
Takamatsu TCA on 119 decimal 02.
JA4044:
Roger, contact Takamatsu 119.02. Good'ay. |
 |
やはり雲がモクモクとしていますね・・・
そろそろ降下のタイミングも考え始めないと。 |
 |
正面に雲。手前の大きめな雲は左側を通りましょう。
その先の雲は右側を抜けていきましょう。同時に高度も
下げて行けば丁度よい感じで雲の合間を通り抜けますね。 |
 |
雲のベースは何フィートくらいでしょうかね・・・
2,500くらいかな? |
 |
さて、さっきの手前の雲を過ぎて、今度は軽く右に旋回。 |
 |
高度も3,500フィートまで下りてきました。
前方に岡山の市内が見え始めました。
丁度、吉井川の上空です。 |
 |
岡山市上空ですね。
右下にはJRの岡山駅が見えています。
TCA:
4044, radar service terminated. Contact
Okayama Tower.
JA4044:
Roger, contact Tower. Good'ay.
さて、岡山空港の管制塔に通信をする指示です。 |
 |
高度も降ろしていきましょう。
岡山空港は標高が約800フィート弱の山沿いに
ありますから、トラフィック・パターンは少し高めの2,000
フィートで。
山沿いなので、今日のように積乱雲の可能性が高いと
揺れも想定できますし、この空港は滑走路が
3,000メートルもあって長いので、少々高い高度の
方がスムーズな運航になると思っています。 |
 |
JA4044:
Okayama Tower, 4044 is now left downwind for
runway 25.
Tower:
4044 roger. Cleared to land runway 25.
Wind 310 at 5.
滑走路が見えていますね。 |
 |
岡山空港の長〜い滑走路。
RWY25のエンドが見えています。 |
 |
ベースターンです。
ギヤが下りていることを確認しておきましょう。 |
 |
ファイナルターンです。速度もOK。 |
 |
いよいよ着陸です。 |
 |
Tower:
4044, pick up tango-4. Taxi to spot 13.
JA4044:
Roger, tango-4 to spot 13.
滑走路からはタンゴ4番という誘導路を使って
駐機場までタキシングです。駐機スポットは13番。 |
 |
滑走路も長いですが、エプロンも大きいですね。 |
 |
管制塔の前には日本エアコミューターのプロペラ旅客機が
出発前の最終準備中の模様です。 |
 |
3ヶ月ぶりのフライト、いかがでしたか?
岡山空港でお昼を食べて、名物の桃を
買出しに行きましょう。 |