 |
未だ時間は夕方の5時をまわっただけですが、
日差しが差し込んでいないためか少し暗くなってきました。
フライトプランも提出済み、外部点検をしてから
出発しましょう。 |
 |
ANAの東京行きが離陸していきました。使用している
滑走路はRWY14のようですね。 |
 |
機内に乗り込みましょう。 |
 |
JA4044:
Kochi Tower, Juliet-alfa 4044 is 6-lima.
Ready to taxi for departure.
Tower:
4044 roger. Taxi to runway 14. Wind 180 at 5.
滑走路までのタキシングの許可がでました。
離陸前の点検は滑走路手前で行いましょう。
|
 |
高知空港の古い管制塔を左に見ながら
ゆっくりとタキシングの開始です。 |
 |
並行誘導路に向いましょう。 |
 |
優しい太陽の光を受けて遠くに見える
四国山脈が綺麗ですね。 |
 |
ターミナルビルの前を横断です。
伊丹行きでしょうか・・・ANAのボンバルディア機ですね。 |
 |
高知空港は滑走路を2,500メートルまで延長。
タキシーウェイ(誘導路)も一箇所ですが追加
されています。 |
 |
さて、エンジン関係の計器も正常を示しています。
離陸前の最終チェックをしてから離陸のリクエストを
しましょう。 |
 |
Tower:
JA4044, cleared for takeoff, runway 14.
Request departure direction.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 14.
4044 will be making a left turn after airborne,
east bound. |
 |
離陸滑走中も異常が発生しないかを確認しながら、
いつでも離陸を中止できるつもりで。
ここまで上昇したらギヤを引き上げましょう。 |
 |
田んぼでしょうかね。緑が綺麗です。
手前には並行誘導路も見えています。
これから徐々に高度を上げていきましょう。 |
 |
左を少し振り返ると空港の脇を流れる物部川。 |
 |
早速ですが左旋回。進路を東に向けましょう。 |
 |
四国山脈を左に見ながら予定している巡航高度
の7,500フィートまで上昇を続けましょう。
|
 |
夜須町上空です。手前にはヤ・シィパークという
海水浴場が見えますね。 |
 |
今日は前線も近く、雲の多い状態です。 |
 |
巡航高度(約2,500メートル)に到達しました。
我々の高度よりも少し上に分厚そうな雲が。 |
 |
まもなく四国からもお別れになります。
東の方向も視程や雲に問題は無さそうです。 |
 |
四国山脈にお別れを。
雲が多いですが、日の差込が綺麗ですね〜。 |
 |
紀伊半島が見えてきました。
管制官は関西空港の出発経路を担当する管制官と
通信をするように指示してきました。
Kansai Approach:
JA4044, contact Kansai Departure, 119.2.
JA4044:
Roger, contact departure, 1192. Good'ay.
|
 |
JA4044:
Good evening, Kansai Departure. 4044 is with you
level at 7 point 5.
Kansai Departure:
Roger, radar contact - break/break.
J-Bird 1312, fly heading 180 and climb and
maintain flight level 120.
なにやら空域が混雑しているようですね。 |
 |
先ほどの管制官が指示を出しいた飛行機でしょうね。
どうやら日本航空の東京行きでしょうか。
我々の10時の方角から少し上の高度を横切って
いきますね。 |
 |
翼の先には淡路島が見えています。 |
 |
和歌山市上空。
ここまで順調で、気流も安定しています。
快適なフライトですよね。 |
 |
このあたりで降下を開始しましょう。
薄い雲が少しだけ出ていますが、大丈夫。 |
 |
関西空港の横ですね。空港島の手前は既存の
滑走路ですが、奥手は建設中の2本目の滑走路です。
埋め立ても進んでいますね〜。 |
 |
そろそろ信太のVORです。信太からは右旋回をして
八尾空港に直行する進路をとります。降下や旋回の
タイミングなど、早めに計画しておきましょう。 |
 |
信太です。自動操縦のスイッチをOFF!
ここで右旋回をしながら高度を下げ続けます。 |
 |
大泉緑地を見ながら八尾に向います。
JA4044:
Yao Tower, passing Nakamozu.
Inbound for landing.
Yao Tower:
4044 roger. Yao using runway 27.
Report left downwind. |
 |
八尾の27番滑走路のレフトダウンウィンドです。
ここで一旦は管制塔に通報します。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left downwind for rwy 27.
Yao Tower:
Roger. Cleared to land runway 27.
Wind 280 at 15.
|
 |
大和側を横切ります。
ベースターンをしながらフラップを下げましょう。
ギヤも降ろして・・・ |
 |
滑走路を目視しながらファイナルターンです。
向かい風とは言え、少し強いですから速度調整に
気を使いましょう。 |
 |
ショートファイナル。
もう一度、ギヤが下りていることを確認です。
JA4044:
Yao Tower, wind check.
Yao Tower:
280 at 14. |
 |
優しくブレーキングです。 |
 |
Yao Tower:
4044, pick up alfa 3, contact ground.
JA4044:
Roger, alfa-3 and ground.
ここで滑走路から誘導路へと移動しましょう。 |
 |
八尾空港の南側にある駐機場、サウスエプロンに
向いましょう。 |
 |
気流も安定して、気持ちのよいフライトでした。
雲が少し気にはなりましたが、かえって日の差込が
綺麗だったと思います。
お疲れ様でした。 |