フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年7月18日 巡航高度: 7,500フィート
出発空港: 高知空港 ルート: RJOK〜GBE〜SKE〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VISUAL(レフト・ダウン・ウィンド)
未だ時間は夕方の5時をまわっただけですが、
日差しが差し込んでいないためか少し暗くなってきました。
フライトプランも提出済み、外部点検をしてから
出発しましょう。
ANAの東京行きが離陸していきました。使用している
滑走路はRWY14のようですね。
機内に乗り込みましょう。
JA4044:
Kochi Tower, Juliet-alfa 4044 is 6-lima.
Ready to taxi for departure.

Tower:
4044 roger. Taxi to runway 14. Wind 180 at 5.

滑走路までのタキシングの許可がでました。
離陸前の点検は滑走路手前で行いましょう。
高知空港の古い管制塔を左に見ながら
ゆっくりとタキシングの開始です。
並行誘導路に向いましょう。
優しい太陽の光を受けて遠くに見える
四国山脈が綺麗ですね。
ターミナルビルの前を横断です。
伊丹行きでしょうか・・・ANAのボンバルディア機ですね。
高知空港は滑走路を2,500メートルまで延長。
タキシーウェイ(誘導路)も一箇所ですが追加
されています。
さて、エンジン関係の計器も正常を示しています。
離陸前の最終チェックをしてから離陸のリクエストを
しましょう。
Tower:
JA4044, cleared for takeoff, runway 14.
Request departure direction.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 14.
4044 will be making a left turn after airborne,
east bound.
離陸滑走中も異常が発生しないかを確認しながら、
いつでも離陸を中止できるつもりで。

ここまで上昇したらギヤを引き上げましょう。
田んぼでしょうかね。緑が綺麗です。
手前には並行誘導路も見えています。
これから徐々に高度を上げていきましょう。
左を少し振り返ると空港の脇を流れる物部川。
早速ですが左旋回。進路を東に向けましょう。
四国山脈を左に見ながら予定している巡航高度
の7,500フィートまで上昇を続けましょう。
夜須町上空です。手前にはヤ・シィパークという
海水浴場が見えますね。
今日は前線も近く、雲の多い状態です。
巡航高度(約2,500メートル)に到達しました。
我々の高度よりも少し上に分厚そうな雲が。
まもなく四国からもお別れになります。
東の方向も視程や雲に問題は無さそうです。
四国山脈にお別れを。
雲が多いですが、日の差込が綺麗ですね〜。
紀伊半島が見えてきました。
管制官は関西空港の出発経路を担当する管制官と
通信をするように指示してきました。

Kansai Approach:
JA4044, contact Kansai Departure, 119.2.

JA4044:
Roger, contact departure, 1192. Good'ay.
JA4044:
Good evening, Kansai Departure. 4044 is with you
level at 7 point 5.

Kansai Departure:
Roger, radar contact - break/break.
J-Bird 1312, fly heading 180 and climb and
maintain flight level 120.

なにやら空域が混雑しているようですね。
先ほどの管制官が指示を出しいた飛行機でしょうね。
どうやら日本航空の東京行きでしょうか。
我々の10時の方角から少し上の高度を横切って
いきますね。
翼の先には淡路島が見えています。
和歌山市上空。
ここまで順調で、気流も安定しています。
快適なフライトですよね。
このあたりで降下を開始しましょう。
薄い雲が少しだけ出ていますが、大丈夫。
関西空港の横ですね。空港島の手前は既存の
滑走路ですが、奥手は建設中の2本目の滑走路です。
埋め立ても進んでいますね〜。
そろそろ信太のVORです。信太からは右旋回をして
八尾空港に直行する進路をとります。降下や旋回の
タイミングなど、早めに計画しておきましょう。
信太です。自動操縦のスイッチをOFF!
ここで右旋回をしながら高度を下げ続けます。
大泉緑地を見ながら八尾に向います。

JA4044:
Yao Tower, passing Nakamozu.
Inbound for landing.

Yao Tower:
4044 roger. Yao using runway 27.
Report left downwind.
八尾の27番滑走路のレフトダウンウィンドです。
ここで一旦は管制塔に通報します。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left downwind for rwy 27.

Yao Tower:
Roger. Cleared to land runway 27.
Wind 280 at 15.
大和側を横切ります。
ベースターンをしながらフラップを下げましょう。
ギヤも降ろして・・・
滑走路を目視しながらファイナルターンです。
向かい風とは言え、少し強いですから速度調整に
気を使いましょう。
ショートファイナル。
もう一度、ギヤが下りていることを確認です。

JA4044:
Yao Tower, wind check.

Yao Tower:
280 at 14.
優しくブレーキングです。
Yao Tower:
4044, pick up alfa 3, contact ground.

JA4044:
Roger, alfa-3 and ground.

ここで滑走路から誘導路へと移動しましょう。
八尾空港の南側にある駐機場、サウスエプロンに
向いましょう。
気流も安定して、気持ちのよいフライトでした。
雲が少し気にはなりましたが、かえって日の差込が
綺麗だったと思います。

お疲れ様でした。