 |
今日も大気は不安定で、随所に積乱雲と落雷の
予報が出ています。確かに湿度は高いですよね。
午前中に岡山に到着する予定ですから、積乱雲に
注意ははらうものの、大きな問題にはならないでしょう。
外部点検を終わらせて機内に乗り込みましょう。
もう段取りは慣れましたか? |
 |
JA4044:
Yao Ground, 4044 request taxi for VFR to Konan.
Ground:
4044, taxi to runway 27, wind 250 at 2. |
 |
27番の滑走路、RWY27にタキシングの開始です。
黄色い線「タキシーライン」の上を走行しましょう。
途中で軽く左右に蛇行を行い、計器の正常も
チェックしながら滑走路に向いましょう。 |
 |
見慣れた八尾の管制塔です。雲はありますが、
基本的に青空ですね。 |
 |
Tower:
JA4044, cleared for takeoff runway 27.
Straight out departure approved.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 27.
さあ、離陸の開始です。
シートベルトはOKですか?エアコンはOFFにします。 |
 |
八尾空港の直ぐ南側、工場が多いですね。
上昇速度を維持しながら上昇です。ギヤもアップ! |
 |
近畿道を横断します。
関空の管制官に上昇の許可をもらいましょう。
それまでは高度を1,300フィートまで上げましょう。 |
 |
環境事業局の平野工場の青い煙突です。
ゴミ処理場でしょうね。 |
 |
南港のフェリーターミナルです。このあたりで上昇の
許可をもらってみましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 request higher to 6 thousand
5 hundred if able.
TCA:
4044 roger, stand by. |
 |
TCA:
4044, cleared to climb to 6 thousand
5 hundred and cleared to enter PCA.
JA4044:
Roger, cleared to 6 point 5 and enter PCA.
ありがとうございます。
関空の管制から上昇の許可です。パワーを足して
上昇していきましょう。上の高度の方が涼しいですからね。
南には関空が、和歌山県の方には積乱雲が出ています。 |
 |
神戸空港の埋め立ても進んでいます。
ここを通過する度に工事が進んでいる印象ですよね。
滑走路や誘導路の雰囲気が分かり始めました。
手前には「KOBE」の文字まで見えています。 |
 |
まもなく巡航高度の6,500フィートです。
六甲山にも積乱雲が溜まり始めています。 |
 |
淡路島と明石大橋。
雲は陸地の上にしっかりとできるもんですね。 |
 |
さて、巡航高度に到着しました。
水平飛行にして、自動操縦のスイッチを入れましょう。 |
 |
綺麗な青空です。
これぞ飛行機! |
 |
小豆島も雲に覆われています。その先は香川県、
かなりの積乱雲が発達し始めていますね。
午後から雨でも降るんじゃないでしょうかね〜。 |
 |
そろそろ降下を開始しましょう。
岡南空港は標高が0フィートですから、1分間に
500フィートの降下率でも6,500フィートから
1,000フィートまで降下するのに11分は必要です。 |
 |
牛窓港の北側を降下中です。 |
 |
児島湾と吉井川が見えてきました。
このあたりから岡南空港に交信しましょう。
JA4044:
Konan Air Service, this is JA4044. Good morning.
Air Service:
4044, Konan Air Service, go ahead.
JA4044:
4044 is about 8 mile from you inbound.
Air Service:
Roger, Konan using runway 09. Report left
downwind. |
 |
岡南空港の滑走路はRWY09です。
レフトダウンウィンドに向かいながら降下も続けます。
児島湾大橋が見えますね。 |
 |
岡南空港のRWY09レフトダウンウィンドに
45度の角度で進入していきましょう。高度も
パターン高度の800フィートに近づいています。 |
 |
ダウンウィンドに入りました。
滑走路と並行して西に飛行していくということです。
JA4044:
Konan Air Service, 4044 is left downwind, RWY09.
Air Service:
4044, runway 09 is clear. Wind 150 at 5.
|
 |
笹が瀬川の手前で左旋回、滑走路の直線進入
コースに向けて降下しながら旋回です。
ランディング・ギヤも下りていることを確認しましょう。 |
 |
若干高目ですが、安定したアプローチです。
最後まで気を緩めずにしっかり飛ばしましょう。 |
 |
まもなく着地です。
パワーをしぼって、ゆっくりと操縦桿をひきましょう。 |
 |
ブレーキも踏んで減速です。
速度が落ちたところで滑走路から誘導路に出ましょう。 |
 |
Air Service:
4044, taxi to spot Charlie 2.
JA4044:
Roger, taxi to Charlie 2.
いつもだとターミナルビルの前の駐機場ですが、
今日は1泊をするので宿泊機用の駐機場のようです。 |
 |
ターミナルの前も過ぎて岡南空港の一番西の
エプロンエリアまでタキシングしてきました。 |
 |
40分の短いフライトでしたが、お疲れ様でした。
窓には日よけをセットして、翼もタイダウン(固定する
為のヒモ)でしっかりと動かないようにしておきましょう。 |