フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年8月22日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜STE〜RJOT
着陸空港: 高松空港 着陸方式 ILS(ストレートイン)
事前の整備も万端です。
曇り空ですが久々に高松へフライトしましょう。
右後輪を目視で確認。オイル漏れや空気の圧力に
異常がないことを確認します。もちろん、残りのタイヤも
順番に見ていきましょう。
タイヤ留めを後部のカーゴベイに収納します。
燃料タンクも目視でチェック。ちゃんと必要な航空燃料
が入っていることも確認です。
さて、外部点検も無事終了。乗り込んでエンジンも
スタート。早速滑走路までタキシングを開始します。
特に風が強いわけではありませんが、雲はベッタリ。
滑走路の手前で停止、離陸前の点検です。
赤くて数字が書いてある標識が滑走路の手前の停止位置
であることを教えてくれます。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Requesting straight out, west bound.

Tower:
4044 roger. Taxi into position and hold, runway 27.
Tower:
Juliet-alfa 4044, straight out departure approved.
Cleared for takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27.

離陸の許可が管制塔から出ました。
いつもの段取りとはいえ、緊張感のある瞬間です。
スロットルを全開に!
大和川を沿って西に向います。
南の方の山まで見えていますね。
阪神高速の三宅の出口付近。
八尾を離陸して未だ1分も経っていませんね。
南海本線の線路が見えますね。
堺を過ぎたあたりです。
大阪湾まで出てきましたが、青空が出てきました。
雲に覆われていたのは大阪市内程度だったのかも
しれませんね。遠くまで見えていますから、視程は
悪くありません。
見慣れた神戸空港も少しずつ工事が進んでいるの
でしょう。さすがにこの高さから見ると変化には気がつき
ませんけどね。でも、東側からの進入用の滑走路には
照明灯が設置されているんですね〜。
淡路島と明石大橋です。
小豆島が見えてきました。
このあたりで高松の進入管制官に計器進入の許可を
もらってレーダーで誘導をしてもらいましょう。

JA4044:
Takamatsu Approach, 4044 is now 35 DME
northeast of Kagawa VOR. Request ILS approach
to runway 26
. We have Whiskey

Approach:
Roger, fly heading 200 and descend and maintain
4 thousand 5 hundred

JA4044:
Roger, left 200 and down to four-five. 4044.
香川県に上陸です。
そろそろ右旋回の指示がくるはずです。
Approach:
4044, turn right heading 240, cleared for VOR/ILS
26 approach. Contact tower.

JA4044:
Roger, right turn 240 and cleared for VOR/ILS
runway 26 approach. Going to Tower, good'ay.


計器進入の許可がでました。右旋回をして、進入コースに
のっていきましょう。
四国山脈を左に見ながら高度も徐々に下げていきましょう。
緑が多いですよね〜。
田んぼも沢山。
池や小山に囲まれて、さぞのどかなんでしょうね・・・
滑走路が正面に見えています。
ギヤを降ろして、着陸前のランディングチェックを
しておきましょう。
何度見ても不思議に思える形をしている山ですよね〜。
JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is now 3 DME.

Tower:
4044, cleared to land runway 26. Wind 080 at 5.

ちょっとしたテールウィンド(追い風)ですが、ここは
滑走路も長いので大丈夫です。気流も安定しています
からね。
スピードチェック!
操縦桿を優しく手前に引いて・・・・

ナイスランディングです。
札幌に向けて出発する旅客機です。
彼らは我々が降りた滑走路とは逆の方向から離陸を
しようとしています。少しでも向かい風の状況で離陸する
方が望ましいですからね。

でもまあ、我々の着陸を待っていただいて・・・
できるだけ敏速に滑走路は空けてあげましょうよ。
Tower:
4044, taxi to spot Zulu.

JA4044:
Roger, taxi to Zulu. 4044

Tower:
All Nippon 383, thank you for waiting.
Taxi into position and hold, runway 08.

ANA383:
Roger, taxi into position and hold runway 08.
All Nippon 383.
駐機場はここを左に。管制塔の直ぐ前ですね。
年に何度も飛んでくる高松空港。
途中の景色も見慣れていますが、意外と4ヶ月ぶり。
久々に讃岐うどんを食べに行きましょうか。