 |
さてさて、先日はエンジンが2基装備されている多発の
小型機でマウイ島までフライトを楽しみましたね。
今日はホノルル空港と同じ島のオアフ島、北西にある
小型機専用の小さな飛行場まで飛んで行きましょう。
島の中央を横断すれば20分程度で到着してしまう
近い飛行場ですが、あえて観光もかねてワイキキや
カネオヘ湾を見ながら島の東側を回っていきましょう。
今回レンタルした飛行機は見た目はJA4044にそっくり
のパイパー社アローIVです。いつものJA4044は
ターボエンジン搭載ですが、この機体はターボエンジン
ではなく普通のエンジンです。 |
 |
アメリカでも日本と同じ。しっかりと外部点検を
しましょう。見た目は同じでも慣れていない機体ですから、
チェックリストと照らし合わせながら機体の周囲を
歩きながら確認していきましょう。
先日も留まっていたビジネスジェットがまだありますね・・・
と思いきや、このビジネスジェットはエンジンが3基ついて
ます。先日の機体はカラーリングは同じでもエンジンは
2基しかついていませんでした〜。 |
 |
外部点検も無事終了です。早速乗り込みましょう。
今日の機体の無線用コールサインは「N550FT」ですね。 |
 |
アロハ航空の旅客機が離陸していきます。
向こうの方にホノルル空港の旅客用ターミナルビルが
見えています。 |
 |
エンジンスタート、ノーマルです。
離陸前の点検をすませておきましょう。
このように大きな国際空港の場合、滑走路まで行って
から直ぐに離陸許可が出る事が想定されます。
多くの旅客機の離着陸の間にスムーズに入るために、
滑走路手前で離陸前のエンジンチェックをしている
時間が無いかもしれませんからね。 |
 |
N550FT:
Honolulu Ground, Piper N550FT at Anderson.
Request taxi with romeo.
Ground:
N550FT roger. Taxi to runway 4 right at Foxtrot.
地上滑走の許可を地上管制官がもらいます。
ホノルル空港には滑走路が4本ありますが、小型機は
主にRWY4の右側と左側の2本を使って離着します。 |
 |
RWY4R(並行滑走路の右側)の手前、誘導路の「F」
の位置までやってきました。
Ground:
N550FT, monitor Tower.
N550FT:
Roger, going to Tower. See ya.
ここで管制塔の周波数に変更しておきましょう。 |
 |
この位置はRWY4の右側の滑走路の末端ではなく、
少し中間の位置です。手前の滑走路が右側、奥に
左側のRWY4Lがあります。
Tower:
Piper N550FT, cross runway 4 right at Foxtrot.
Hold short of runway 4 left.
N550FT:
Roger, cross 4R and hold short of 4L.
Tower:
550FT, expedite due to arriving traffic on final.
N550FT:
Gotcha, expedite. 0FT. |
 |
とにかく広い空港です。
私が飛んだ事のある空港では面積でいうと
一番と言っても間違いないでしょうね・・・
Tower:
N550FT, taxi into position and hold runway 4L.
N550FT:
Roger, taxi into position and hold runway 4L. |
 |
4番の左側の滑走路(RWY4L)に進入、一旦停止
して離陸の許可を待つようにという指示です。
ゆっくりとスロットルを押し込んで機体を離陸の位置に
持って行きましょう。 |
 |
しばらく管制塔からの指示はありませんね・・・
忘れられていたりして・・・
まさか後ろから旅客機が着陸してきて「おかま」されない
でしょうね・・・
と、色々と考えてしまいますが。 |
 |
Tower:
0FT, cleared for takeoff runway 4L.
Caustion wake turbulance from departing
Boeing 737 from 8L.
N550FT:
Roger, cleared for takeoff runway 4L.
いや〜、ようやく離陸許可です。どうやら前方で交差
している別の滑走路から旅客機が離陸するのを
待たされていたようです。彼らの後方乱気流に
要注意とのことです。 |
 |
さて、ハワイの青空に向って離陸です。 |
 |
今日の離陸経路はホノルル空港で設定されている
H-1高速道路上を東に向うルートです。
下に高速が見えてきました・・・右に旋回して遠くに
見えているダイヤモンドヘッドを目標に東に向いましょう。 |
 |
カリヒ地区のマンションが見えてきました。 |
 |
Tower:
550FT, contact departure.
N550FT: Roger, contact departure.
フィッシャマンズ・ワーフが見えてます。
ワード・ショッピングセンターが見えるポイントですね。 |
 |
灰色の大きな駐車場は
アラモアナショッピングセンター。
砂浜はアラモアナビーチで、左側にヨットが沢山留まって
いるのはアラワイ・ハーバーです。 |
 |
ご存知、ワイキキ。ホテルやコンドミニアムで
いっぱいですね。 |
 |
ハワイ大学上空。
野球場やアメフトスタジアム、ドーム型の
体育館も見えますね。
手前がH-1高速ですから、我々も少し山側に
コースを戻しておきましょう。 |
 |
ダイヤモンドヘッド。 |
 |
ワイキキとハナウマ湾の中間にある高級住宅街の
ハワイ・カイ。水際の家には全てモーターボートを
着岸させるドックが付いているんですよ。 |
 |
サンディービーチのあたりですかね。 |
 |
シーライフパークです。
イルカのショーとかが見れるんですよ。 |
 |
ワイマナロ地区にあるビーチです。
直線で長いですよね。
元力士の曙はこの地区の出身です。 |
 |
ベロウズ空軍施設。
今は飛行機の離着陸はありませんが、滑走路の
なごりが残っていますね。 |
 |
オアフ島の北東側にきました。
ビルやホテルが多い南側とちがって、緑の多い
エリアです。オアフ島でも雨が最も多いのが特徴です。 |
 |
オアフ島の東側に位置している山脈、
コオラウ山脈が綺麗に見えますね。 |
 |
カイルカ、ラニカイ上空です。
ホノルル側に横断する3本目の高速、H-3が完成
してから住宅の値段も上がってきたようです。 |
 |
海兵隊の基地、カネオヘです。
オアフ島の南西にあったバーバーズポイント海軍基地
が閉鎖され、海軍もこの基地に引っ越してきました。
潜水艦偵察用の飛行機等が離着陸しています。 |
 |
カネオヘ湾。
丸いさんご礁の集まりがあるんですね〜。 |
 |
モイリ池。
手前の島は「チャイナマンズ・ハット」と言って、
陸地から見ると中国帽の形をしています。 |
 |
ポリネシア文化センター。 |
 |
サーフィングでも有名なサンセットビーチです。
綺麗ですね〜 |
 |
ワイメア湾。この川の上流の方にワイメアの滝が
あるんですよ。 |
 |
ワイアルア湾です。
ハレイワの町がここにあります。
さて、そろそろディリングハム空港です。ここは管制塔
がありませんので、地上の無線担当者と位置通報など
の交信をしましょう。
N550FT:
Dillingham traffic, Piper N550FT is now Haleiwa
at 1,500. Inbound for landing.
Traffic.
550FT roger. Enter 45 for left downwind, runway 8.
Jumers inactive, gliders are up. |
 |
山のふもと、ビーチの直ぐ向こうに滑走路が並行して
ありますが・・・見えますか?
先ほどの通信ではスカイダイバーは活動をしていない
ものの、グライダーが沢山飛んでいるようです。
特に気をつけて近づいていきましょう。 |
 |
N550FT:
Dillingham traffic, N550FT now left base.
Traffic:
0FT roger. Wind is 070 at 20.
|
 |
山沿いの空港ですから、風が難しいですよ。
速度の高度処理には注意しましょう。 |
 |
滑走路が見えてきました。 |
 |
少しずつ左に旋回。
滑走路の延長線上に機体をもって行きましょう。 |
 |
これでOK。強めの風が少し左側から吹いています。
若干ですが機体を左にふっておきましょう。 |
 |
右側は険しい山・・・ |
 |
・・・左側は真っ青な太平洋です。 |
 |
ここの滑走路は手前がグライダーの離着陸専用に
なっていて(矢印がペイントされている)、我々は
中央くらいにある着地ポイントに着陸します。 |
 |
空港の直ぐ隣には綺麗なビーチが。
人もいないですよね〜 |
 |
まもなく着陸です。
風が強いですから、速度が急に落ちないように
気をつけましょう。 |
 |
グライダーですよ。
グライダー専用の格納庫も沢山ありますね。 |
 |
ファイナルです。
左に機首をふっていましたが、ここでセンターラインに
あうように右のラダーを踏み込んで、左の翼を風上に
さげましょう。スロットルも絞って・・・ |
 |
最後だけ風でちょっと揺れましたね。
N550FT:
Dillingham traffic, 0FT is clear of active.
Taxi to parking.
Traffic:
Roger.
誘導路を使って駐機場まで向いましょう。 |
 |
着陸する時は緊張感がありましたが、降りてしまうと
周りの景色を見る余裕ができますね。 |
 |
降りてしまえば近くの険しい山も綺麗です。
この山が作る上昇気流がグライダー乗り達の見方に
なるわけですよ。 |
 |
管制塔というか、一軒家の上の展望台というか・・・ |
 |
おつかれさまでした。
どうでしたか?結構、綺麗でしたね。 |
 |
グライダーの離着陸を見ながらジュースを飲んで
休憩しましょう。
|