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台風22号も通過、関東は大きな被害があったようですが、
ここ関西は晴天です。とは言え、寒気が入り込んでいる
実況から日本海側は雲が多いと報告が入っています。
今日の目的地は島根県の西にある萩・石見空港。
雲が多くて着陸できない事も想定して代替空港として
瀬戸内にある広島西空港を設定しておきましょう。 |
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外部点検も無事終了。
荷物室のドアを閉めて機内に乗り込みましょう。
隣には使用事業会社の昭和空港のセスナ172が
止まっています。 |
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エンジンスタート前のチェックです。
「サーキット・ブレーカー・・・チェック。
マスタースイッチ・・・オン。
ビーコンライト・・・オン。
・・・・・・・」 |
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エンジンスタートです。
200馬力のコンチネンタル社製のエンジンが
元気よく回転し始めました。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron. Request taxi
for VFR departure to Iwami.
Ground:
4044 roger. Yao using runway 27.
Wind 290 at 4. QNH 2998. Taxi to runway 27.
八尾空港で一番頻繁に使われるRWY27です。
黄色いタキシーライン上をゆっくりと走行していきましょう。 |
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RWY27の手前で一旦停止。
離陸前のエンジン点検です。
滑走路の手前には赤い標識で滑走路の番号が
明記されていますね。八尾空港だけではなく、
他の飛行場でも同じ標識があるのは当然ですね。 |
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Tower:
4044, straight out departure approved.
Cleared for takeoff runway 27.
Wind 300 at 5.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff. Now rolling.
管制塔からの離陸許可です。
我々は西に向かいますので、離陸してからは滑走路の
延長線上を直進して上昇してきましょう。 |
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順調に離陸滑走していきます。
エンジン計器もオールノーマル。
まもなく離陸速度の77ノットです。 |
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ゆっくりと操縦桿を手前に引いて・・・ |
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上昇していることを計器で確認してから車輪を引き上げ
ましょう。機体も上昇体勢です。 |
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RWY27から離陸して見える地下鉄八尾南駅と
電車の車庫。 |
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近畿自動車道も横断です。 |
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南の方を見てみましょう。やはり雲が多いですね〜。
ん〜どの程度の高さでしょうか・・・3000フィートあたり
でしょうかね・・・
でも、この一層の上は青空の模様です。 |
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長居球場です。
ワールドカップの時は観客でいっぱいだったんでしょうね。 |
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正面、西の方向です。
大阪湾は勿論見えていますが、その先の淡路島や
明石海峡が見えています。視程は非常に良さそうです。
気流も安定していますし、空も澄んだ青ですから、
快適なフライトが期待できそうですよ〜。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Asaka.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
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住吉大社です。
ビルや家が立ち並ぶ灰色の中に緑で際立ちますね。 |
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住之江の競艇場です。 |
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南港の手前にある木場の周辺。
昔は材木とかが沢山浮いていたんでしょうね。 |
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いよいよ南港です。
ここの煙突、煙が出ていないからといって安易に真上を
飛ぶと悲惨な目にあいますよ。強い熱風が出ている時が
あって、へたすると揺れまくりますからね。 |
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和歌山方面も雲は多いものの青空が綺麗ですね。 |
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大阪湾に浮いている貨物船。
何を運んで来たんでしょうね。 |
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神戸空港埋立地沖。 |
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このあたりから上昇の許可をもらいましょう。
雲が低い高度に溜まっていそうですから、巡航高度は
10,500フィート、約3,300メートルにリクエスト
してみましょう。 |
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明石海峡の少し手前です。
4,000フィート手前で雲の高度にかかりそうですね。 |
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上昇も順調、雲のある高度から上に上がってきました。 |
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前方には未だ大きめな雲が。
あと1,000フィート(約300メートル)も上昇すれば
完璧に雲の上に出てしまうでしょうね。 |
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まだ7,500フィートを上昇通過中。
このあたりで既に雲がベッタリしていることが分かりますね。 |
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岡山県上空です。
四国の香川県も雲に覆われていますね。 |
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岡山県と広島県を横断する長い巡航です。
管制は福岡の管制空域。
Fukuoka Control:
JA4044, traffic your 1 or 2 o'clock.
MD90 airborne from Hiroshima, climbing to
8 thousand.
JA4044:
Negative contact, looking out. 4044. |
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高度計も巡航高度の10,500フィートを示しています。 |
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さて、そろそろ降下を開始しましょう。
日本海側に抜けてきて雲切れ目が出てきました。
Control:
4044, squawk 1200 and contact Iwami radio.
JA4044:
Roger, 1200 and 118.55. Thank you.
石見の管制塔と通信です。 |
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JA4044:
Iwami radio, good morning.
JA4044 is with you, now 10 DME east, inbound.
Radio:
Roger, Iwami using runway 11. Wind 140 at 4.
Report right downwind.
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一旦日本海に出てから高度処理をしていきます。
ゆるやかに左旋回をして少しずつ高度を降ろしていきます。 |
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JA4044:
Iwami radio, 4044 will be making left 360 to make
stright in to runway 11. Now 6 DME north at
5 thousand, descending.
Radio:
Roger, straight in runway 11. Report 3 miles on final. |
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小さな三生島が見えていますね。 |
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段々と高度も下がってきました。
このあたりから降下率も緩やかにしてきましょう。
さっき小さく見えていた三生島です。 |
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陸地の方は雲が多いですね。 |
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さて、前方に飛行場が見えてきました。
滑走路に向って直線進入です。 |
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西小浜の岬らしいですよ・・・ |
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小浜海水浴場です。 |
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車輪を下ろしましょう。
速度も調整、フラップもダウン!
最終着陸態勢です。
JA4044:
Iwami radio, 4044 is now 3 miles on final, runway 11.
Radio:
4044 roger. Runway 11 is clear. Wind 140 at 5. |
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最後まで油断は禁物です。
安定したアプローチを心がけて・・・ |
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空港の直ぐ手前左には日本海の海岸線が。 |
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ショートファイナルです。 |
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若干、高いアプローチになっています。
2,000メートルの滑走路がありますから、
無理をせずに安定して降ろしていきましょう。
大切なのはエアスピードと降下レート。 |
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スロットルを手前に引いて少しパワーを絞っていきましょう。 |
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操縦桿を気持ち手前に引き起こして・・・ |
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ナイスランディング!
やさしくブレーキを踏んで減速していきましょう。 |
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Radio:
4044, taxi via 58 to spot 3 bravo.
JA4044:
Roger, taxi to 3 bravo.
58って何のことでしょうかね?
ここは並行誘導路が無い空港ですから、地上滑走と
言っても混乱はしませんが・・・少し気になります。 |
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この先を左に。丁度管制塔の前あたりに駐機します。 |
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いかがでしたか?
途中は雲がベッタリだったせいもあって、下の景色を
エンジョイしていただけなかったかもしれません。
まあ、安全運航が第一ですから。
おつかれさまでした〜。 |