フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年10月16日 巡航高度: 9,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜TENRI〜KCC〜NAKTU〜RJNT
着陸空港: 富山空港 着陸方式 VISUAL(ストレート・イン)
西日本は高気圧に覆われて終日晴れという予報。
出発前の天候チェックでも殆どが晴れ・・・だが長野県
の松本空港だけは低い雲に覆われている実況です。

秋の紅葉を見に行きたいので、少し松本に未練が
ありますね〜。松本は山に囲まれている空港なので、
朝の低気温が残っているだけかもしれません。
松本空港の天候が回復していないことも十分考慮して、
最寄の富山空港と途中の名古屋空港の天候も
チェックしておきましょう。富山も名古屋も晴天なので、
到着するころには天候が回復していることを期待して
松本空港を目指して飛んで行きましょう。
外部点検も終了です。
飛行機に乗り込んでエンジンスタートです。

「サーキット・ブレーカー・・・チェック。
マスタースイッチ・・・オン。
ビーコンライト・・・オン。
・・・・・・・」

JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for departure.

Ground:
4044 roger. Taxi to runway 09. Wind 050 at 3.
今日の八尾空港は普段使用している西向きの滑走路
RWY27ではなく、反対側のRWY09のようですね。
駐機場からの滑走路へのタキシング距離はRWY27
と比べると短いから便利ですけどね。
RWY27に向う時とは違う景色が。当たり前ですけど、
何か新鮮じゃありませんか?
このあたりは八尾空港に入ってくる車道がフェンスの向こう
に通っています。その向こうには民家も。離陸前の点検
でエンジンをふかしますが、騒音には少し気を使いますね。
とは言っても、チェックは重要なので手は決して抜けません。
黄色いホールドショートラインの手前で停止です。
パーキングブレーキをセットして、離陸前のチェックを。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Requesting east bound departure.

Tower:
4044, taxi into position and hold runway 09.

JA4044:
Roger, taxi into position and hold, runway 09.

前に離陸していくヘリコプターがいるようです。
滑走路上に入って一旦停止で待つ指示が管制塔から
きました。ゆっくりと進んで待ちましょう。
Tower:
4044, wind 050 at 4. Cleared for takeoff runway 09.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 09. 4044.

さて離陸です。スロットルをゆっくりと押していきましょう。
エンジン計器が正常なのもしっかりと確認。
ローテーション!
操縦桿を手前に引けば機体が上昇していきます。
気流は安定していますね。
500フィートまで上昇してきました。
右旋回して生駒山と並行に一旦は南に進路をとりましょう。
プロップコントロールとスロットルを上昇用のセッティングに。
右後ろには離陸してきた八尾空港が見えています。
そして左側は生駒山。
大和川です。川を近鉄大阪線の線路が横断して
いますね。その奥の橋が国豊橋です。
丁度西名阪の真上まできました。
このあたりで左旋回、東に向いましょう。
生駒の山を横断していきます。
このあたりは伊丹空港の旅客機の進入経路と重なる
ために、上昇高度が2000フィート程度までです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now over Oji. Leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
さて、上昇制限空域も過ぎました。上昇を再開しましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 is about 9 mile east of Yao.
Requesting radar advisory.

TCA:
4044 roger, squawk 1364.

関空のレーダー管制で他の飛行機の情報をもらいながら
フライトをしていきましょう。
進路を若干北東に、ダイレクトで名古屋を目指しましょう。
生駒の向こうには大阪が、かすかに淡路島も
見えていますね。
琵琶湖が見えてきました。わかります?
翼の右側ですが・・・
巡航高度の9,500フィートに到着しました。
水平飛行にうつりましょう。
自動操縦もスイッチONです。
TCA:
JA4044, contact Tokyo Control.
Keep squawk 1364

JA4044:
Roger, contact Tokyo and keep 1364. Good'ay.

どうやら関空の管制官から東京の所沢の管制官に
通信を変更するようです。トランスポンダーは1364を
設定したままでいいようですね。
ほらほら、琵琶湖がわかりやすくなってきたでしょ?
このあたりの山頂は紅葉みたいですね・・・
伊勢湾が見えてきました。
木曽川と損斐川ですね。
長良川と木曽川が合流します。
名古屋の市街地に近づいてきました。
そろそろ名古屋空港への離着陸機が多い空域
なので気をつけましょう。

Control:
4044, traffic your 11 o'clock 5 miles.
Leaving 700 for 8,000. Malaysian Airbus 330.

JA4044:
Roger, looking.

マレーシア航空の大型エアバス機が名古屋から離陸
してきたようです。
Control:
4044, previous traffic no factor.

JA4044:
Roger.

名古屋空港の上空を通過です。
んん・・・東の山の方は少し靄ってますね・・・
これからは山岳地帯です。
松本の天気が気になります。名古屋地方の情報官と
連絡を取ってみましょう。

JA4044:
Chubu Information, 4044. Request latest
Matsumoto weather.

Information.
Matsumoto latest weather. Special at 24.
Wind 010 at 3. Visibility 8000. Few 200, broken 700.
Temperature 20, dew point 19. QNH 3002. Over.
松本の天候は改善していませんね。無理して降りるよりも
早めにあきらめてしまいましょう。富山は晴天でしたから、
目的地を富山に変更です。

JA4044:
Chubu Information, こちら4044です。松本の天候の
関係で目的地を富山にダイバートしたいと思います。
富山と松本と調整をお願い致します。

Information:
こちら中部インフォメーションです。富山へダイバート、了解
しました。各空港と調整いたします。お気をつけて。
進路を松本方面から北に少しだけ旋回しましょう。
富山空港までは20分弱程度でしょう。
しかしまあ、9,500フィート(約3,200メートル)を
飛んでいるのに山が近いですよね。
さすがに日本の山岳地帯です。
山頂には既に雪が積もり始めていますね。
さて、そろそろ降下も開始しましょう。
少しだけ山頂が雲に覆われています。
雲を避けながら降下を続けましょう。
このあたりの航空地図も綿密にチェック、山々の
標高も念入に確認していきましょうね。
神通川が見えてきました。もう富山です。

JA4044:
Toyama radio, good morning. 4044 is 5 miles
south for landing. Divert from Matsumoto.

Radio:
Roger, Toyama runway 02. Wind 360 at 14.
Continue approach. All Nippon Boing 777 on final
to runway 20.

北風が吹いているようですね。このまま滑走路へ
直線進入のようです。反対側からANAのボーイング777
が最終進入しているようなので、一応注意して
おきましょう。
ギヤを下げましょう。
滑走路も真正面、川の直ぐ向こう側です。

Radio:
4044, runway 02 is clear. Wind 360 at 12.

JA4044:
Roger, runway 02 is clear.
エアスピードチェック、ランディング・ギヤも下がっています。
フラップチェック・・・
少しずつパワーを絞っていきましょう。
最後まで気を許さずに。
操縦桿を手前にひいてフレアをかけましょう。
ランディングです。
滑走路から出て駐機場まで向いましょう。
フラップアップ、トランスポンダーをOFFにします。
富山空港も立派な国際空港です。
中国から中国南方空港のエアバス機が来ています。
ウラジオストック航空のロシア製旅客機も定期便
ですからね。パイロットらしき人物が給油トラックの
担当者と会話をしているようです。
我々の前に着陸したANAのボーイング777ですね。
いや〜、おつかれさまでした。
松本からの目的地変更ということで富山に
来てしまいました。

富山にくるには名古屋周りということで、少し遠回りを
してしまいましたが・・・
まあ、富山を楽しむことといたしましょう。
お昼は御寿司かな?