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フライト日: 2004年10月23日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜OKC〜BAMBO〜RJOM
着陸空港: 松山空港 着陸方式 ILS(ストレート・イン)
家を出るときに整備会社に電話連絡。
既に試運転も完了しているJA4044が私たちの到着を
まっています。
とは言っても、燃料のチェックは大切です。
燃料のサンプルを抽出しておきましょう。燃料以外の
混入物や、航空機燃料が正しい種類かも色で確認です。
主翼の下についている「ピトー管」もチェック。
進行方向側に小さな穴があって速度を測定する
装置です。穴が詰まっていると速度が正しく測定
できないので重要なチェックですね。
そのほか、外部の損傷やオイル漏れなども確認。
問題もなさそうですので搭乗しましょう。
おやおや、某パソコン関係メーカーの社用機が
帰ってきました。ビーチクラフト社製のキングエアです。

我々もキングエアが通過してからタキシングの
許可をもらいましょう。
JA4044:
Yao Ground, this is 4044 at south apron.
Request taxi for VFR departure to Matsuyama.

Ground:
Yao using runway 27. Wind 280 at 6. QNH 3004.
Taxi down.
まだ朝の雲が残っていますね。
とりあえずRWY27までタキシングです。
滑走路手前のホールディング・ポイントまできました。
離陸前のチェックです。エンジン、フラップ、ドア、・・・

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Taxi into position and hold.

JA4044:
Roger, into position and hold, runway 27. 4044.
Tower:
4044, wind 290 at 5. Cleared for takeoff runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 27. 4044.

ブレーキから足を外してゆっくりとパワーアップ!
徐々に加速していきます。エンジン計器が正常なのも
確認しておきましょう。77ノットで離陸です。
操縦桿を手前に引けば機体が上昇していきます。
南の方は視程が良さそうですね。
気流も安定しています。とりあえず1,300フィート
まで上昇しましょう。
八尾の管制圏の西の端に近づいてきました。
管制塔に通報して周波数を変更しましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is approaching ASAKA.
Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
離陸して5分程度で大阪湾まで出てきました。
埋立地が日に日に増えていくような気がします。
どこの貨物船でしょうかね・・・
三宮沖も過ぎていきます。
徐々に高度を巡航高度まで上げていきましょう。
丁度4,000フィート(約1,300メートル)あたりに
雲が多い感じですね。雲の上まで上昇してきましょう。
明石大橋ですね。
少し北側を岡山にある航空援助施設まで直行です。
雲のある高度の上まで上がってきました。
このあたりの雲はまばらですね。
でも、雲の上まで上がれば気流も安定、快適な
フライトが期待できそうです。
小豆島の北東にある家島が正面に見えてきました。
左前方には小豆島も見えています。
岡山市もさっき通過しました。市内から海側にある
児島湖上空です。
水際に沿って見えているのが旧岡山空港の
岡南(こうなん)空港です。このあたりで燃料タンク
を右から左にスイッチしておきましょう。

燃料タンクを変える時は、できれば空港上空が
好ましいんですよ。トラブルがあれば真下の空港に
緊急着陸ができますからね。
・・・という燃料タンクに気を使いましたが問題なく。
倉敷のあたりです。南側には高速道路が山の
中を走っています。そしてその先には瀬戸大橋が。
香川県側まで見えていますよね。
高染川の河口、水島港のあたりでしょうかね。
まもなく米軍の岩国基地が管轄する空域です。
そろそろレーダーによるベクターが始まりますよ。
Approach:
JA4044, this is Iwakuni appraoch.
Turn left heading 220 for vector to final approach
course. Expect runway 32 for Matsuayama.

JA4044:
Roger, left heading 220.
Expect circling to runway 32.

松山空港は北風が強く吹き込んでいるようです。
海上からの計器進入ですが、途中から右旋回で
回って着陸するようです。
小さな島が多いですよね。
正面に松山空港の滑走路が見えてきました。
計器進入で直進中です。高度も計器を見ながら
降下を続けましょう。計器の指示しているとおりに
降下すれば普通の進入角度(3度)で降りていく
はずです。

Approach:
4044, contact Matsuyama Tower, 118.35.

JA4044:
Roger, going to 118.35. Have a good weekend.
このあたりで右旋回。滑走路を左手に見ながら
場周経路を回っていきましょう。

JA4044:
Matsuyama Tower, 4044 is right break.

Tower:
4044 roger. Report left down wind for runway 32.
Wind 010 at 15.
高度も場周経路の800フィートまで降りてきました。
北風が強いためか、少々揺れてきましたね。
忘れないようにランディング・ギヤを下げましょう。

JA4044:
Matsuyama Tower, 4044 is now left downwind
for runway 32.

Tower:
4044 roger. Make short approach if able.
Cleared to land, runway 32.

どうやらANAの旅客機が離陸待機しているようです。
近周りをして欲しいようですよ。
重信川です。
このあたりで左旋回、滑走路まで向ってあげましょう。
旅客機は地上にいると燃料を沢山消費しちゃいます
からね。ちょっとした気遣いです。
パワーを絞って高度も下げていきましょう。
出発予定の旅客機が間もなく滑走路手前まで
来ています。

ANA:
All Nippon 590 is ready.

Tower:
All Nippon 590, hold short of runway.
Landing traffic now on left base.
待機している飛行機の事を考えると、長い滑走路です
から着地を手前ではなく奥手にすれば無駄な時間は
節約できるでしょう。少し高めにアプローチしましょう。
どうやら離陸を待っているのはジャンボのようです。
満席かどうかは分かりませんが、数百人のお客様を
待たせて我々が先に着陸です・・・

・・・であろうが、集中しましょう。
着陸に油断は禁物。北風も強いでし、しかも少し
横風ぎみです。
最後に少しだけフレアです。
ブレーキは優しく踏んで早めに滑走路から
出て行きましょう。
Tower:
4044, pick up next taxiway and taxi to spot romeo.

JA4044:
Roger, taxi to spot romeo.

Tower:
All Nippon 590, taxi into position and hold.

ANA:
Roger, taxi into position and hold, All Nippon 590.
この先を左折、すぐ前に我々の駐機場がありますよ。

Tower:
All Nippon 590, cleared for takeoff, runway 32.
Wind now 020 at 15.

ANA:
Roger, cleared for takeoff, All Nippon 590.
先ほど待たせてしまったANA機が力強く離陸
していきます。
我々も駐機場に到着しました。
エンジンをカット、パーキング・ブレーキもセット。

おつかれさまでした〜。