 |
今日も綺麗な秋晴れに恵まれました。 |
 |
外部点検をしっかりこなしましょう。 |
 |
さて、エンジンスタートです。チェックリストに沿って
確実にすすめていきましょう。 |
 |
エンジンスタート、ノーマルでした。
八尾の管制塔にタキシングのリクエストです。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron. Request taxi.
Ground:
4044 roger. Yao using runway 09. QNH 3010. |
 |
今日の滑走路は東向きのRWY09です。
前方から黒色のジェットヘリコプターが離陸していきます。 |
 |
ゆっくりと滑走路まで地上走行です。
飛んでいないとはいえ、しっかりと注意しながら。 |
 |
空港の芝刈りの後でしょうかね。
刈られた芝の束が置かれています。 |
 |
もう少し進めば滑走路です。 |
 |
滑走路の手前で一旦停止。
離陸前のエンジン点検を行いましょう。 |
 |
オレンジ色の吹流し(ウィンド・ソック)も見ておきましょう。
風向と風速が分かりますからね。 |
 |
Tower:
4044, cleared for takeoff, runway 09.
Wind is 070 at 5.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff, runway 09.
離陸の許可がでたので滑走路に入りましょう。 |
 |
滑走路の路面に書かれている大きな数字(方位を
示しています)と計器盤のコンパスの方位が一致して
いることを最終確認しましょう。
問題なければスロットルを掴んでゆっくりとパワーアップ。 |
 |
所定の速度で離陸です。
下には八尾駐屯地のハンガーが見えています。 |
 |
そして右旋回。大和川の上を目指しましょう。 |
 |
とりあえずは高度1,800フィート(約600メートル)
まで上昇しておきましょう。伊丹空港への進入機が
頻繁に飛んできますので、この空域の管制官と
確認してから1,800フィート以上に上がりましょう。 |
 |
このあたりで進路を東に。 |
 |
生駒山の山脈を横断していきましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is Oji. Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
JA4044:
Roger. Good'ay. |
 |
奈良盆地上空です。雲がべったりとしていますね。
関西の管制官からは上昇の許可がでました。
予定の7,500フィート(約2,500メートル)まで
上昇しましょう。 |
 |
ふわっと、雲の上に上がってきました。
|
 |
一面、見る限り綿菓子の様な雲に覆われています。 |
 |
しばらく東に向って飛んできましたが、
前方に雲の切れ目が見えてきました。
おそらく水面上空でしょうから、伊勢湾でしょうね。 |
 |
下の地形も見えてきました。 |
 |
松坂上空です。さっきまでの白い雲が嘘のように
なくなりました。今日は新中部国際空港を空撮
しますから、このあたりから降下を開始しておきましょう。 |
 |
見えてきましたね。
新空港の埋立地です。なんか関西空港に雰囲気が
似ていませんか? |
 |
空港を一周していきましょう。
まずは南側から東方向、反時計回りに飛びましょう。 |
 |
空港島の南東。なんかまだ埋め立てしてませんか? |
 |
空港の東側です。中央のターミナルビル(旅客側)
や管制塔が見えています。 |
 |
空港の連絡橋ですね。 |
 |
そして北東の端。 |
 |
北から見て。
滑走路は完成しているみたいですよね。
未使用なので「バツ印」が書いてありますが。 |
 |
北西側を旋回していきましょう。 |
 |
滑走路に並行して西側です。
「CHUBU CENTRAIR」の文字が既に書かれています。 |
 |
そしてまたスタートした南側に。
高度を上げて進路を北東に。
名古屋空港に向いましょう。
|
 |
海岸線沿いには工場でしょうか、石油の
コンビナートでしょうか。 |
 |
名古屋の市街地が見えてきました。 |
 |
名古屋駅前と名古屋城が見えてます。
JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is 7 miles southwest.
Tower:
4044 roger. Proceed left base for runway 34.
Follow MD80 on 5 mile final. |
 |
MD80型の旅客機が最終着陸態勢のようです。
この飛行機の次に着陸するようです。
川沿いに飛んで、MD80が過ぎてから左旋回です。 |
 |
そろそろ左旋回ですね。
滑走路も見えてきましたし、先行機も着陸しました。 |
 |
ギヤを降ろしましょう。
スピードもチェック。
誘導路の間隔がありますから、普段よりも
少しスピードを足しておきましょう。
後から降りてくる飛行機のことを考えて、
滑走路上にいる時間を短縮する目的です。 |
 |
Tower:
4044, cleared to land, runway 34.
Wind 330 at 14.
JA4044:
Roger, cleared to land. |
 |
ゆっくりとブレーキングです。
Tower:
4044, pick up next taxiway and contact Ground.
JA4044:
Roger, next left and going to ground. 4044. |
 |
予定している駐機場はすぐ前です。
JA4044:
Nagoya Ground, 4044. Request taxi to S-2.
Ground:
4044 roger. Taxi to south number 2. |
 |
所定の駐機場です。
隣には水産省のビジネスジェットが2機停まっています。 |
 |
おつかれさまでした。
市内に天ムスでも食べに行きましょうか。 |