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今月になっても今年を象徴した「異常気象」が。
天気のお陰で今月は飛べない日が続きました。
12月に入って初めてのフライトです。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for VFR departure to Oshima.
Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind calm.
QNH 2996.
いつもの27番滑走路までタキシングです。
南側の駐機エリア前を横断していきます。 |
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今日は有視界飛行状態とはいえ、正面の生駒の
山がはっきりとは見えていません。真上を見上げると
青空ですから、おそらく低高度だけ視程が
良くないのではないかと予想されます。
西の風にのって東に向うことも考慮して、
巡航の高度は高めに設定しておきましょう。 |
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離陸前の点検も終了。出発OKです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Request east bound, departing on left downwind.
Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff runway 27.
Wind 290 at 4. |
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ゆっくりと機体は離陸していきます。
南を見ても金剛山も見えていません。
視程が良い日はくっきりと山が見えているんですがね・・・
こういう日は計器もしっかり見ながら、でも
他の飛行機の見張りもしっかり行いましょう。 |
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左に180度旋回して進路を東に。
高度も途中の1,800フィート(約600メートル)
まで上昇を続けていきましょう。
なんとなく下の白っぽ層と上の青空の境目が
分かりますね〜。 |
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関空の管制官との調整もでき、1,800フィートから
巡航高度の9,500フィートまで上昇しましょう。
・・・と思いきや、下の高度は雲が結構多いですね。
おそらく、さっき見えていた白っぽい層と青空の
境目の高度あたりでモヤっていた層が雲に
なっているんでしょう。 |
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高度計が9,500フィートを示しています。
右端の2個の計器も設定した航路上をバッチリ
飛んでいることを示しています。
このまま降下を開始するまで東に向って直進です。 |
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雲がベッタリなので下は見えませんが、
伊勢湾上空(のはず)です。少しずつ雲に
切れ目は出てきましたね。 |
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〜おっと。
このあたりからは雲もなくなって下の景色が
良く見えています。
豊橋市にさしかかった所です。 |
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浜松の天竜川が見えてきました。
遠くには少し雪をかぶった富士山も見えますね。 |
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ふむむ???
山肌が削られている跡がありますが・・・
しかも直線・・・
これって、建設が予定されている静岡空港の
工事をしているのかもしれません。
であれば思っていたよりも工事は進んでいる感じ。 |
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焼津市と大井川が見えてきました。
駿河湾です。残り15分程度で大島空港に
到着してしまうので、そろそろ高度を下げ始める
必要があります。管制官に通報しましょう。
JA4044:
Tokyo Control, 4044 request descend.
Control:
4044 roger. Descend at pilot's discretion.
Report reaching 3-thousand.
JA4044:
Roger, descend at my discretion.
Check at 3. 4044. |
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駿河湾を横断。
伊豆半島の西海岸です。
このまま緩やかに降下を続けていきます。 |
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天城山は紅葉をしていますね。
伊豆半島も横断、東海岸に出てきました。 |
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JA4044:
Tokyo Control, 4044 is now 3-thousand and
continue descending.
Control:
4044 roger. No traffic reported around you.
Squawk 1200 and frequency change approved.
Contact Oshima radio.
3,000フィートを通過中です。前方には伊豆大島の
三原山が見えてきました。このまま降下を続けます。 |
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飛行場も見えてきましたね。
JA4044:
Oshima Radio, 4044 is approaching long left
base for runway 03.
Radio:
4044 this is Oshima Radio.
Runway 03 is clear. Wind 060 at 11.
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ゆっくりと左に旋回をして滑走路の延長線上に
のりましょう。
エアスピード・チェック、アンド、ギヤ・ダウン!
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今日は大丈夫と思いますが、冬の時期の
大島空港は着陸直前に風が舞うことが多いので
少し高めにアプローチをするようにしています。 |
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ソフトなランディングをするには
安定したアプローチは重要です。
エアスピード、アプローチ角、降下率・・・ |
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すこし操縦桿を手前に引きましょう。
フレアです。 |
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Radio:
4044, taxi to your spot.
JA4044:
Roger, taxi to spot.
フラップを上げて、トランスポンダーをOFF。
駐機場までタキシングです。 |
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離陸してからのフライトタイムは1時間15分でした。
出発の時は視程もイマイチでしたが、
大島は快晴です。
東邦航空の「愛らんどシャトル」というヘリコプター
で伊豆諸島を結ぶヘリが来ていますね。
今日こそは三原山を登りましょう〜! |