 |
2005年、初フライトです。
天気も良いので少し遠出をしてみましょう。
ということで、今日は宮崎へ飛びましょう。
南九州ということで、さぞ暖かいんでしょうね。 |
 |
チェックリストを使ってエンジンの始動です。
計器や無線もセットしましょう。
|
 |
JA4044:
Yao Ground, あけましておめでとうございます。
4044 is south apron, request taxi.
Ground:
4044, Yao Ground.
AKEMASHITE-OMEDO-GOZAIMASU.
Yao using runway 27. Wind 280 at 5. QNH 3002.
Commence taxi. |
 |
管制官とのお正月らしい通信でタキシングの開始です。
RWY27に向けてゆっくりと走行していきましょう。
お正月のせいか、少し静かな八尾空港です。 |
 |
滑走路手前で一旦停止。
離陸前のエンジンの点検です。
JA4044:
Yao Tower, AKEMASHITE-OMEDETO-GOZAIMASU.
4044 is short of runway 27. Ready for departure.
Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27. |
 |
滑走路の中心線に機首をそろえましょう。
コンパスが示す方位と滑走路の方位が一致
していることを確認して・・・さあ、離陸しましょう。
スロットルを押し込んで・・・
機体がゆっくりと加速していきます。 |
 |
操縦桿を手前に引けば機体は離陸していきます。
エアスピードに注意を払いながら上昇のスピードまで
加速してきましょう。 |
 |
ギヤ・アップ!
エンジン計器もノーマルです。 |
 |
手前に見える青い煙突は環境事業局の平野工場です。
結構、遠くかれでも目立ちますよね。
大和側を横断している阪神高速の瓜破の料金所も
よく見えています。 |
 |
大和川がゆるやかにカーブしている箇所まで来ました。
このあたりが八尾の管制圏の境界線、「ASAKA」
ポイントです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now approaching ASAKA.
Leaving Control Zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
 |
そして見慣れた南港、大阪湾へと出て行きます。
高度は関西の空域の都合で1,500フィート以下を
維持しています。 |
 |
ポートアイランド沖。
神戸空港の建設も順調のようですよね。 |
 |
関西の管制官と調整して高度を徐々に上昇
させてもらっています。今日の巡航高度は
10,500フィートの予定です。
淡路島が見えていますが、島の上だけ雲が出ていますね。 |
 |
気流も安定していますし、青空も綺麗です。
雲も白くてさわやかな朝ですね。
新年の初フライトとしては文句無しです。 |
 |
巡航の10,500フィートまで到達しました。
パワーを絞って、巡航飛行のセッティングです。
コンパスのズレを修正、ナビゲーション用の計器も
確認しておきましょう。 |
 |
徳島が見えています。
鳴門大橋、わかります?左手に見えてるんですが。
このまま高松上空を通過して四国を横断していきます。 |
 |
香川県上空です。
四国山脈を飛び越えていきましょう。
気流も安定していますし、視程もかなり遠くまで
見えています。気持ち良いですね〜。 |
 |
高知市上空です。
湾になっているのが浦戸湾、そして高知港です。
太平洋に面して桂浜が見えています。
手前の川が市内の南側を流れる鏡川ですね。
高知城、分かります?
|
 |
太陽の光が優しく太平洋に反射しています。
|
 |
四万十川が見えてきました。
結構、曲がっていて長い川ですね。
意識して上空から見たのは初めてかも・・・。 |
 |
足摺岬が見えてきました。
このあたりで少し右旋回、宮崎に直行していきましょう。
JA4044:
Fukuoka Control 4044 is now proceeding
direct Miyazaki.
Control:
4044, roger. Area QNH is 3000. |
 |
しばらく海の上を飛びましたが、九州が見えてきました。
10,500フィートの高度から降下していくには
時間がかかります。そろそろ降下を開始していきましょう。 |
 |
Control:
4044, contact Miyazaki Approach.
JA4044:
4044 roger. Contact Miyazaki Approach.
Miyazaki Approach, 4044 is with you, leaving 4,500
for 1,500 with November.
Approach:
4044 roger. Proceed left downwind, runway 09. |
 |
順調に降下を続けてきました。
あれはシーガイヤですね。
Approach:
4044, contact Miyazaki Tower.
JA4044:
Roger, contact tower. Good'ay. |
 |
シーガイヤの南にあるサンマリーナ宮崎です。
この先の港が見えたら右旋回。 |
 |
港が見えてきましたね。
ゆっくりと右旋回です。高度も800フィートまで
降下していきましょう。 |
 |
大淀川の河口です。川の少し北側を飛びましょう。 |
 |
滑走路を左に見て・・・エアスピードもチェック。 |
 |
宮崎湾には船が2隻入っていますね。 |
 |
レフト・ダウン・ウィンドです。前方右手には
宮崎市内が見えています。
JA4044:
Miyazaki Tower, 4044 is left downwind for
runway 09.
Tower:
4044 roger. Continue approach. We have one
departure. Report left base.
JA4044:
Roger, report left base. |
 |
旅客機が離陸していきます。
あれの後の着陸ですね。
さて、ギヤを下げましょう。 |
 |
JA4044:
Miyazaki Tower, 4044 is left base.
Tower:
4044 roger. Cleared to land, runway 09.
Wind 100 at 10.
JA4044:
Roger, cleared to land. Runway 09. |
 |
このあたりは少し気流が暴れていますね。
地形のせいでしょうか。少しスピードは足しておきます。 |
 |
エアスピード、チェック。
ギヤが出ていることを最終チェックしておきましょう。
安定したアプローチです。 |
 |
操縦桿を少し手前に引いて・・・
速度が減速するのと同時に機体も地上に
近づいていきます。
そしてタッチ・ダウン。 |
 |
Tower:
4044, contact Ground.
JA4044:
Roger, contact Ground.
Miyazaki Ground, 4044 is with you. Request taxi.
Ground:
4044, pick up next taxiway and taxi to your spot.
|
 |
駐機場までゆっくりタキシングです。
ターミナルの前には南国らしくヤシの木が見えています。 |
 |
新春の初フライト、いかがでしたか?
少し遠出だったので疲れませんでしたか?
でも、天気にも恵まれ、景色も最高でしたね。
今年も気持ちよくフライトをしていきましょう。 |