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冬型の天気も一休み。今日は日本海側も晴れの予報
ということで、久々に鳥取まで飛んでいきましょう。
外部点検も終了、搭乗して出発の準備を開始しましょう。 |
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エンジン始動のプロシージャーも万全です。
早速、タキシングの開始です。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for VFR to Tottori.
Ground:
4044 Yao Ground. Using runway 27, wind 300 at 5. |
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タキシングの許可にしたがって滑走路まで走行します。
駐機エリアからタキシーウェイまで出てきました。
ここを左に。黄色い線上を走りましょう。
地上走行は操縦桿は不要です。両足のラダーで
タイヤを操作して走ります。 |
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八尾の管制塔の目の前を横断です。 |
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RWY31の手前の停止線です。
八尾空港はRWY27とRWY31が途中で交差していますが、
RWY27使用時はRWYはタキシーウェイとなります。
よって、この停止線は関係なくなります。
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一応は滑走路面に入るわけですから、いくら
タキシーウェイとして使っているとは言え進入機が来ないか
を目視で確認しておきましょう。 |
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そしてRWY27の停止ポイントです。
離陸前のエンジンチェックをしておきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 300 at 6.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. |
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雲が全く無い青空ですね〜
さて、離陸しましょう。 |
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ローテーション!
ギヤ、アップ! |
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大和川が空港のすぐ南側を流れています。
ちょっとモヤってるんでしょうかね。
風は強く吹いていないので気流は安定していますが。 |
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長居球場と長居公園です。
大阪湾まで1,300フィートを維持、それから
上昇のリクエストをしましょう。 |
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離陸してから真西に真っ直ぐ飛んできました。
大和川がカーブしている所が八尾の管制圏の
外円です。ここで管制圏離脱のレポートを入れましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ASAKA, leaving.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
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大阪湾まで出てきました。
阪神高速湾岸線が見えていますね。
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大和川の河口です。
煙突から出ている煙はゆっくりと真上に上がっています。
こういう煙も飛行には参考になりますよね。
風向や風速によって煙の流れが異なりますから。 |
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JA4044:
Kansai TCA, this is JA4044.
Request climb to 8 point 5.
TCA:
4044 radar contact.
Climb and maintain 4 thousand until further advice.
JA4044:
Roger, 4 thousand until further advice. 4044.
伊丹空港からの出発機の関係でしょうか・・・
とりあえず4,000フィートまで上昇です。 |
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六甲アイランド沖ですね。 |
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そして神戸空港上空です。
結構、建設も進んでいる感じですね。
TCA:
4044, climb to 8 thousand and 5 hundred approved.
JA4044:
Roger. Climbing to 8 point 5. 4044.
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ポートアイランド沖です。
このまま8,500フィートまで上昇していきましょう。 |
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神戸の三宮が見えています。
ここから進路を北西に向けましょう。
鳥取まで直線コースです。
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かすかに明石大橋が見えています。
淡路島も見えますが・・・そして遠くに少しだけ
小豆島も。 |
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巡航高度の8,500フィートに到達です。
自動操縦のスイッチをONにしてエンジンの設定も
巡航フライトに調整しましょう。 |
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正面は青空です。
気流も安定しているので快適ですね〜。 |
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六甲山の北側ですが、特に雪が積もっている
箇所もなさそうです。 |
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なにやら北に行けば行くほど雲が出てきましたね。
TCA:
JA4044, contact Tokyo Control, 133.8.
JA4044:
Roger, contact Tokyo Control, 133.8. Good'ay. |
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山の頂上あたりに少しだけ雪が積もっているようです。
少しずつ雲も増えてきました。
JA4044:
Tokyo Control, good morning.
This is JA4044 with you level at 8 thousand 5.
Control:
JA4044 Tokyo Control. Radar contact. |
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伊勢湾に出ました。
このまま降下を続けていきましょう。 |
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ふむふむ、雲がかなり多いところですんね。
鳥取上空は雲が無い実況ですから、
降下のタイミングを考えておく必要がありますね。 |
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そろそろ高度を下げ始めないと、鳥取空港に近づく
前までに適切な高度まで降りれません。
JA4044:
Tokyo Control, 4044 is descending to
3 thousand.
Control:
JA4044, 3 thousand. Roger. |
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天気の実況のとおり、雲の合間が出てきました。
引き続き降下を続けます。 |
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日本海も見えてきました。
鳥取市も見えています。やはり鳥取上空は
雲がありませんでしたね。
Control:
JA4044, no traffic reported around you.
Squawk VFR and frequency change approved.
JA4044:
Roger, squawk 1200 and frequency change.?Good'ay. |
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JA4044:
Tottori Radio, 4044 is about 7 DME southeast,
3 thousand. Inbound.
Radio:
4044, Tottori Radio.
Using runway 28, wind 260 at 18 gust 22.
Report 3 miles on final.
出発の時に出ていた天気の実況よりも風が強くなって
います。確かに、3,000フィートから揺れるように
なりましたし。 |
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鳥取砂丘が見えています。
海岸線沿い、川の向こう側に空港が見えています。
RWY28に直線進入をしますので、このあたりで
左旋回。速度も落としていきましょう。
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鳥取市内の北東側にある山(それとも丘?)です。
この上を飛んでいきます。風の影響で揺れるかも
しれませんのでシートベルトはきつめに締めておきましょう。
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鳥取砂丘ですね。冬というのに日本海の海の色は
沖縄のような青色です。
JA4044:
Tottori Radio, 4044 is 3 miles on final.
Radio:
4044 roger. Runway 28 is clear.
WInd 270 at 16. |
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滑走路が見えています。
少し海側にズレています。コースを修正しましょう。
ギヤ、ダウン! |
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結構、揺れています。エアスピードと
高度には特に注意を。
無理をせずに、場合によってはゴー・アラウンドを
するように心がけておきましょう。 |
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少し低めですが、エアスピードが通常よりも
高いので最後で調整が可能でしょう。
このままアプローチ、着陸です。 |
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エアスピード・・・チェック。
ゆっくり操縦桿を引いて着地です。 |
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Radio:
JA4044, taxi to your spot, small apron.
JA4044:
Roger, taxi to spot at small apron. |
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小型機用の駐機場までゆっくりとタキシングです。 |
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そして停止。パーキングブレーキをセットして、
赤いレバーを手前まで引きましょう。
エンジンが停止します。 |
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途中は雲が多い箇所もありましたが、こちらは
青空です。昼直後あたりから天気が下り阪の予報です
から、早めに八尾に帰航するようにしましょうね。
とりあえずはお昼ご飯ということで。
おつかれさまでした〜。 |