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フライト日: 2005年 1月29日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜TOZAN〜RJOR
着陸空港: 鳥取空港 着陸方式 VIAUAL(ストレート・イン)
冬型の天気も一休み。今日は日本海側も晴れの予報
ということで、久々に鳥取まで飛んでいきましょう。

外部点検も終了、搭乗して出発の準備を開始しましょう。
エンジン始動のプロシージャーも万全です。
早速、タキシングの開始です。

JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for VFR to Tottori.

Ground:
4044 Yao Ground. Using runway 27, wind 300 at 5.
タキシングの許可にしたがって滑走路まで走行します。
駐機エリアからタキシーウェイまで出てきました。
ここを左に。黄色い線上を走りましょう。

地上走行は操縦桿は不要です。両足のラダーで
タイヤを操作して走ります。
八尾の管制塔の目の前を横断です。
RWY31の手前の停止線です。
八尾空港はRWY27とRWY31が途中で交差していますが、
RWY27使用時はRWYはタキシーウェイとなります。
よって、この停止線は関係なくなります。

一応は滑走路面に入るわけですから、いくら
タキシーウェイとして使っているとは言え進入機が来ないか
を目視で確認しておきましょう。
そしてRWY27の停止ポイントです。
離陸前のエンジンチェックをしておきましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 300 at 6.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27.
雲が全く無い青空ですね〜
さて、離陸しましょう。
ローテーション!
ギヤ、アップ!
大和川が空港のすぐ南側を流れています。
ちょっとモヤってるんでしょうかね。
風は強く吹いていないので気流は安定していますが。
長居球場と長居公園です。
大阪湾まで1,300フィートを維持、それから
上昇のリクエストをしましょう。
離陸してから真西に真っ直ぐ飛んできました。
大和川がカーブしている所が八尾の管制圏の
外円です。ここで管制圏離脱のレポートを入れましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ASAKA, leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
大阪湾まで出てきました。
阪神高速湾岸線が見えていますね。
大和川の河口です。
煙突から出ている煙はゆっくりと真上に上がっています。
こういう煙も飛行には参考になりますよね。
風向や風速によって煙の流れが異なりますから。
JA4044:
Kansai TCA, this is JA4044.
Request climb to 8 point 5.

TCA:
4044 radar contact.
Climb and maintain 4 thousand until further advice.

JA4044:
Roger, 4 thousand until further advice. 4044.

伊丹空港からの出発機の関係でしょうか・・・
とりあえず4,000フィートまで上昇です。
六甲アイランド沖ですね。
そして神戸空港上空です。
結構、建設も進んでいる感じですね。

TCA:
4044, climb to 8 thousand and 5 hundred approved.

JA4044:
Roger. Climbing to 8 point 5. 4044.
ポートアイランド沖です。
このまま8,500フィートまで上昇していきましょう。
神戸の三宮が見えています。
ここから進路を北西に向けましょう。
鳥取まで直線コースです。
かすかに明石大橋が見えています。
淡路島も見えますが・・・そして遠くに少しだけ
小豆島も。
巡航高度の8,500フィートに到達です。
自動操縦のスイッチをONにしてエンジンの設定も
巡航フライトに調整しましょう。
正面は青空です。
気流も安定しているので快適ですね〜。
六甲山の北側ですが、特に雪が積もっている
箇所もなさそうです。
なにやら北に行けば行くほど雲が出てきましたね。

TCA:
JA4044, contact Tokyo Control, 133.8.

JA4044:
Roger, contact Tokyo Control, 133.8. Good'ay.
山の頂上あたりに少しだけ雪が積もっているようです。
少しずつ雲も増えてきました。

JA4044:
Tokyo Control, good morning.
This is JA4044 with you level at 8 thousand 5.

Control:
JA4044 Tokyo Control. Radar contact.
伊勢湾に出ました。
このまま降下を続けていきましょう。
ふむふむ、雲がかなり多いところですんね。
鳥取上空は雲が無い実況ですから、
降下のタイミングを考えておく必要がありますね。
そろそろ高度を下げ始めないと、鳥取空港に近づく
前までに適切な高度まで降りれません。

JA4044:
Tokyo Control, 4044 is descending to
3 thousand.

Control:
JA4044, 3 thousand. Roger.
天気の実況のとおり、雲の合間が出てきました。
引き続き降下を続けます。
日本海も見えてきました。
鳥取市も見えています。やはり鳥取上空は
雲がありませんでしたね。

Control:
JA4044, no traffic reported around you.
Squawk VFR and frequency change approved.

JA4044:
Roger, squawk 1200 and frequency change.?Good'ay.
JA4044:
Tottori Radio, 4044 is about 7 DME southeast,
3 thousand. Inbound.

Radio:
4044, Tottori Radio.
Using runway 28, wind 260 at 18 gust 22.
Report 3 miles on final.

出発の時に出ていた天気の実況よりも風が強くなって
います。確かに、3,000フィートから揺れるように
なりましたし。
鳥取砂丘が見えています。
海岸線沿い、川の向こう側に空港が見えています。
RWY28に直線進入をしますので、このあたりで
左旋回。速度も落としていきましょう。
鳥取市内の北東側にある山(それとも丘?)です。
この上を飛んでいきます。風の影響で揺れるかも
しれませんのでシートベルトはきつめに締めておきましょう。
鳥取砂丘ですね。冬というのに日本海の海の色は
沖縄のような青色です。

JA4044:
Tottori Radio, 4044 is 3 miles on final.

Radio:
4044 roger. Runway 28 is clear.
WInd 270 at 16.
滑走路が見えています。
少し海側にズレています。コースを修正しましょう。

ギヤ、ダウン!
結構、揺れています。エアスピードと
高度には特に注意を。

無理をせずに、場合によってはゴー・アラウンドを
するように心がけておきましょう。
少し低めですが、エアスピードが通常よりも
高いので最後で調整が可能でしょう。
このままアプローチ、着陸です。
エアスピード・・・チェック。

ゆっくり操縦桿を引いて着地です。
Radio:
JA4044, taxi to your spot, small apron.

JA4044:
Roger, taxi to spot at small apron.
小型機用の駐機場までゆっくりとタキシングです。
そして停止。パーキングブレーキをセットして、
赤いレバーを手前まで引きましょう。
エンジンが停止します。
途中は雲が多い箇所もありましたが、こちらは
青空です。昼直後あたりから天気が下り阪の予報です
から、早めに八尾に帰航するようにしましょうね。

とりあえずはお昼ご飯ということで。
おつかれさまでした〜。