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フライト日: 2005年 2月 5日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜TENRI〜RJGG
着陸空港: セントレア空港 着陸方式 VIAUAL(レフト・ベース)
今日は今月の17日に開港予定の新空港、
セントレア空港のイベントに飛んで行きましょう。
我々の他にも約40機の小型機が招待されています。

まずは整備をお願いしている会社の事務所で
天気をチェックしましょうね。
途中、奈良県北部は雲に覆われているようです。
必要であれば高めに高度を取って雲の上に出て
しまいましょう。セントレアでは風が課題のようです。
無理せずに引き返すことも頭に入れておきますね。
外部点検も終了です。
飛行機に乗り込みましょう。

東方面は雲が多いですね。
エンジン・スタートはノーマルでした。
タキシングのリクエストをしましょう。

JA4044:
Yao Ground, 4044. Good Morning.

Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044, request taxi for VFR depature to Centrair.
Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27, wind 260 at 4.

RWY27
までタキシングです。
タキシーウェイをゆっくり走行します。
前方に見える山は生駒ですが、雲の量は多い
感じですね。計器飛行で飛べば雲に入っても
航空法的には問題ありませんが、この季節は凍結が
怖いですから、雲は避けて飛びましょう。
離陸までのチェックをしましょう。
操縦桿、エンジン関係、フラップ、等。
しっかりチェックが終われば離陸です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 260 at 6.
離陸です。エンジン関係の不具合の場合は
離陸を中断することも念頭においてスロットルを
パワーアップ。

離陸滑走の開始です。
オールシステム、OKです。
離陸速度に到達したら操縦桿を手前に引いて
離陸です。
ギヤもアップ。
気流は安定していますね。
500フィートまで上昇してきました。
上昇を続けながら左旋回していきましょう。
パワーは上昇セッティングまで戻しておきます。
大和川を横断、もう少し飛んだら左旋回で
進路を東にとりましょう。
ん〜、東側は雲が多いですね。
上には青空が見えているところがあるので、
奈良の盆地まで出れば上昇できるでしょう。
とりあえずは1800フィートまで上昇です。
この山を越えれば奈良県、香芝のあたりです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Kokubu. Leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
さて、関空の管制官と通信して上昇の許可を
もらいましょう。同時に、空の明るい箇所、青空が
見えている場所を探して上昇の作戦も考えておきましょう。
雲の合間をぬって上昇です。
あと少しで雲の高度から青空に抜ける感じですね。
やはり青空は気持ち良いですね。
雲っている日なんかは青空まで上がってくると爽快です。
3時の方向に全日空のボーイング767が降りて
きます。小さく見えますが、速度が速いですから
近づいてくるのは速いので気をつけましょう。
段々と雲も少なくなってきましたね。
そろそろ降下するタイミングも考えておきましょう。
まもなく松坂市上空ですね。
そろそろ降下を開始しましょう。

JA4044:
Centralair TCA, 4044 is now descending from
8,500 to 3,000.

TCA:
4044 roger. Report Shiroko.
少し揺れ始めましたね。
このあたりは風が吹いているんでしょう。
伊勢湾に出ました。
このまま降下を続けていきましょう。
JA4044:
Centralair TCA, 4044 is continuing descent to
1,000. How about direct?

TCA:
4044, descend to 1,000 roger.
Contact Tower, 118.85 with request.

どうやら先行機がいるようです。
空港へ直行のリクエストをしましたが、管制塔に
再度リクエストをする必要があるようです。
JA4044:
Centralair Tower, 4044 is with you.
Request direct.

Tower:
Direct unable due to number 1 traffic
approaching downwind. Proceed left base,
runway 36.
飛行場が見えてきました。
我々は2番目の着陸のようです。
場周経路も省略されて直接ベースレッグに
向います。

それではギヤを降ろしておきましょう。
高度も800フィートまで降下です。
フラップもダウン。
JA4044:
Centralair Tower, 4044 is now left base,
runway 36.

Tower:
4044, Centralair Tower.
Cleared to land runway 36, wind 360 at 9.

思ったよりも風は強くないみたいです。
速度をアプローチ・スピードまで落としましょう。
滑走路を見ながら左旋回のタイミングを考えましょう。
ここは滑走路が3,500メートルと長いですから、
ロング・タッチで着陸しても大丈夫です。
少し高めの着陸を予定しましょう。
海に突き出ている照明灯も参考に左旋回を
続けましょう。パワーも少し絞って高度を下げて
行きましょう。
JA4044:
Centralair Tower, 4044 request wind check.

Tower:
4044, roger.
Wind 350 at 10.
少し高めですが問題ありません。
このままアプローチです。
エアスピード・・・チェック。
ギヤ・・・ダウン・アンド・スリー・グリーン。
良い感じに安定したアプローチです。
徐々に操縦桿を手前に引いて・・・
機体がゆっくりと滑走路に着地します。
やさしくブレーキを。

Tower:
4044, pick up alfa 6, contact ground.

JA4044:
Roger, alfa 6
contact ground, 121.8.
JA4044:
Centralair Ground, 4044 at alfa 6.
Request taxi to spot 205.

Ground:
Roger, taxi bravo 6 and follow marshaller.

JA4044:
Roger, bravo 6 and follow marshaller.
ここを直進です。
このまま行けば地上で誘導してくれる人が
いるはずです。
ここが我々の駐機場、205番スポットです。
隣にも八尾から飛んできた小型機が留まっていますね。
正面の人が両手を振って駐機場まで誘導して
くれます。少しずつスピードを落として停止しましょう。
エンジンをオフ。

おつかれさまでした。
予想したよりも風は強くなくよかったですね。
タイヤ留めもしっかりと設置しておきましょう。
いや〜、さすが大きな国際空港です。
エプロンが広いですね〜。

まずは送迎車に乗ってイベント会場がある
ターミナルビルまで向いましょう。