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今日は今月の17日に開港予定の新空港、
セントレア空港のイベントに飛んで行きましょう。
我々の他にも約40機の小型機が招待されています。
まずは整備をお願いしている会社の事務所で
天気をチェックしましょうね。 |
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途中、奈良県北部は雲に覆われているようです。
必要であれば高めに高度を取って雲の上に出て
しまいましょう。セントレアでは風が課題のようです。
無理せずに引き返すことも頭に入れておきますね。 |
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外部点検も終了です。
飛行機に乗り込みましょう。
東方面は雲が多いですね。 |
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エンジン・スタートはノーマルでした。
タキシングのリクエストをしましょう。
JA4044:
Yao Ground, 4044. Good Morning.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044, request taxi for VFR depature to Centrair. |
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Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27, wind 260 at 4.
RWY27までタキシングです。 |
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タキシーウェイをゆっくり走行します。
前方に見える山は生駒ですが、雲の量は多い
感じですね。計器飛行で飛べば雲に入っても
航空法的には問題ありませんが、この季節は凍結が
怖いですから、雲は避けて飛びましょう。 |
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離陸までのチェックをしましょう。
操縦桿、エンジン関係、フラップ、等。
しっかりチェックが終われば離陸です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 260 at 6. |
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離陸です。エンジン関係の不具合の場合は
離陸を中断することも念頭においてスロットルを
パワーアップ。
離陸滑走の開始です。 |
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オールシステム、OKです。
離陸速度に到達したら操縦桿を手前に引いて
離陸です。 |
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ギヤもアップ。 |
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気流は安定していますね。 |
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500フィートまで上昇してきました。
上昇を続けながら左旋回していきましょう。
パワーは上昇セッティングまで戻しておきます。 |
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大和川を横断、もう少し飛んだら左旋回で
進路を東にとりましょう。 |
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ん〜、東側は雲が多いですね。 |
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上には青空が見えているところがあるので、
奈良の盆地まで出れば上昇できるでしょう。
とりあえずは1800フィートまで上昇です。 |
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この山を越えれば奈良県、香芝のあたりです。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Kokubu. Leaving.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
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さて、関空の管制官と通信して上昇の許可を
もらいましょう。同時に、空の明るい箇所、青空が
見えている場所を探して上昇の作戦も考えておきましょう。 |
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雲の合間をぬって上昇です。
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あと少しで雲の高度から青空に抜ける感じですね。 |
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やはり青空は気持ち良いですね。
雲っている日なんかは青空まで上がってくると爽快です。 |
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3時の方向に全日空のボーイング767が降りて
きます。小さく見えますが、速度が速いですから
近づいてくるのは速いので気をつけましょう。 |
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段々と雲も少なくなってきましたね。
そろそろ降下するタイミングも考えておきましょう。 |
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まもなく松坂市上空ですね。
そろそろ降下を開始しましょう。
JA4044:
Centralair TCA, 4044 is now descending from
8,500 to 3,000.
TCA:
4044 roger. Report Shiroko. |
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少し揺れ始めましたね。
このあたりは風が吹いているんでしょう。 |
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伊勢湾に出ました。
このまま降下を続けていきましょう。 |
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JA4044:
Centralair TCA, 4044 is continuing descent to
1,000. How about direct?
TCA:
4044, descend to 1,000 roger.
Contact Tower, 118.85 with request.
どうやら先行機がいるようです。
空港へ直行のリクエストをしましたが、管制塔に
再度リクエストをする必要があるようです。
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JA4044:
Centralair Tower, 4044 is with you.
Request direct.
Tower:
Direct unable due to number 1 traffic
approaching downwind. Proceed left base,
runway 36.
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飛行場が見えてきました。
我々は2番目の着陸のようです。
場周経路も省略されて直接ベースレッグに
向います。
それではギヤを降ろしておきましょう。 |
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高度も800フィートまで降下です。
フラップもダウン。 |
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JA4044:
Centralair Tower, 4044 is now left base,
runway 36.
Tower:
4044, Centralair Tower.
Cleared to land runway 36, wind 360 at 9.
思ったよりも風は強くないみたいです。 |
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速度をアプローチ・スピードまで落としましょう。
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滑走路を見ながら左旋回のタイミングを考えましょう。
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ここは滑走路が3,500メートルと長いですから、
ロング・タッチで着陸しても大丈夫です。
少し高めの着陸を予定しましょう。 |
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海に突き出ている照明灯も参考に左旋回を
続けましょう。パワーも少し絞って高度を下げて
行きましょう。 |
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JA4044:
Centralair Tower, 4044 request wind check.
Tower:
4044, roger.
Wind 350 at 10.
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少し高めですが問題ありません。
このままアプローチです。 |
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エアスピード・・・チェック。
ギヤ・・・ダウン・アンド・スリー・グリーン。 |
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良い感じに安定したアプローチです。 |
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徐々に操縦桿を手前に引いて・・・
機体がゆっくりと滑走路に着地します。 |
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やさしくブレーキを。
Tower:
4044, pick up alfa 6, contact ground.
JA4044:
Roger, alfa 6 contact ground, 121.8. |
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JA4044:
Centralair Ground, 4044 at alfa 6.
Request taxi to spot 205.
Ground:
Roger, taxi bravo 6 and follow marshaller.
JA4044:
Roger, bravo 6 and follow marshaller. |
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ここを直進です。
このまま行けば地上で誘導してくれる人が
いるはずです。 |
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ここが我々の駐機場、205番スポットです。
隣にも八尾から飛んできた小型機が留まっていますね。 |
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正面の人が両手を振って駐機場まで誘導して
くれます。少しずつスピードを落として停止しましょう。 |
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エンジンをオフ。
おつかれさまでした。
予想したよりも風は強くなくよかったですね。
タイヤ留めもしっかりと設置しておきましょう。
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いや〜、さすが大きな国際空港です。
エプロンが広いですね〜。
まずは送迎車に乗ってイベント会場がある
ターミナルビルまで向いましょう。 |