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最近の週末は天気に恵まれていませんでしたが、
今週末は広範囲で晴れのようです。
管理事務所にある天気予報でも今日は「晴」、
降水確率も0%ですね。 |
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とりあえずフライトプランを提出しましょう。
今日の目的地は長野県の松本空港です。 |
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プランも問題なく受理されました。
早速、飛行機まで向いましょう。
まずは外部点検です。 |
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整備担当者から飛行機を引き取りましょう。
特に問題は無いようです。荷物を収納して
扉をきちんとロックします。 |
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さて、乗り込みましょう。
少々、暖かい感じすらする天気ですね。
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普段の段取りとおりにエンジンスタートです。
計器も正常に作動しています。
タキシングのリクエストを管制塔に出しましょう。
JA4044:
Yao Ground, JA4044 is with you south apron.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
Yao Ground, 4044 request taxi for VFR to
Matsumoto. |
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Ground:
4044, taxi to runway 09. Wind 040 at 4. QNH 3012.
東の風が少し吹いているようです。
離陸の滑走路はRWY09です。ゆっくりと
タキシングしていきましょう。 |
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暖かい日差しもあって、近所の家では布団を
外で乾していますね。 |
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滑走路手前の停止線です。
ここで離陸前のチェックをしておきましょう。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Right turn after airborne.
Tower:
4044 roger. Taxi into position and hold, runway 09.
JA4044:
Roger, in position and hold, runway 09. 4044.
滑走路に入って離陸待機の指示です。
ブレーキをリリースしてゆっくりタキシングしていきます。 |
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東向きの滑走路、それを示す09の数字です。
センターラインに飛行機をのせたらコンパスの
確認と修正をしておきましょう。
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Tower:
JA4044, Wind 030 at 5. Cleared for takeoff
runway 09.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044.
さあ、離陸です。スロットルでパワーアップ。
じょじょに速度が出てきます。同時に操縦桿も
風を感じて重たくなってきますよ。 |
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77ノット、離陸の速度で操縦桿を手前に
引けば機体も上昇していきます。
ギヤ・アップ! |
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500フィートまで滑走路延長線上を上昇
していきます。エンジン関係も正常です。 |
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パワーを少し絞って上昇パワーにセッティングを
戻しておきましょう。
右旋回、生駒山沿いを南方向に向いましょう。 |
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大和川を横断です。
このまま1,800フィートまで上昇していきましょう。 |
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真下は西名阪高速です。
ここから進路を東に、左旋回です。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles east.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
八尾の管制圏から離脱していきましょう。
関空の管制官と通信をして予定している
巡航高度の9,500フィートまでの上昇許可を
もらうようにしましょう。 |
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JA4044:
Kansai TCA, good morning. 4044 is now
3 thousand for 9 thousand 5 hundred.
TCA:
4044 roger. Squawk 1244.
ここは奈良市上空ですね。
このまま巡航高度まで上昇してきましょう。 |
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雲のある高度ですね。
この高度で少し揺れますが・・・
雲の上にあがれば気流も安定するでしょう。 |
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巡航高度に到達しました。
自動操縦のスイッチをONにして周りの
景色を楽しみましょう。 |
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大河原あたりです。
湖があるところに野州川ダムがあるがずです。 |
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伊勢湾が見えてきました。
向こう岸の沿岸に先月開港したばかりの
中部国際空港の空港島が見えていますよ。 |
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このあたりの山頂には少しだけ雪が残っていますね。 |
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この先も青空ですね。
気流も安定していて順調なフライトです。 |
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伊勢湾に流れ込む木曽川です。 |
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名古屋空港上空ですね。
先月の上旬までは旅客機が沢山駐機されていた
のに、今は静まりかえっています。
とても同じ空港とは思えない静けさですね。 |
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さて、進路はNAKTUポイントに向っています。
位置的には正面の雪が積もっている山脈の
手前あたりになります。NAKTUポイントで
左旋回、一路、松本まで直行することになります。 |
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富士山が見えていますね。
小さいですが・・・わかりますか?
TCA:
JA4044, contact Tokyo Control.
JA4044:
Centrair TCA, roger. Contact Tokyo Control. |
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御嶽山ですかね。
このあたりでは標高が高い山ですから気をつけましょう。 |
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右に見えているのが駒ヶ岳です。遠くに
富士山がまだ見えていますが・・・わかります?
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さて、そろそろ降下を開始しましょう。
松本空港の標高は2,000フィート強ですから、
9,500フィートから3,000フィートまでの
6,500フィートを降ろしていく必要があります。
が、途中はまだ山脈ですから、高めに空港近辺
まで飛んでいってから旋回をしながら降下しましょう。
JA4044:
Tokyo Control, 4044 request frequency change.
Control:
4044 roger. Squawk 1200 and frequency change. |
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JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is now 5 miles south
6 thousand and descending. Inbound for landing.
Radio:
4044 roger. Report turning final, runway 36.
空港が見えてきました。無理に降下をせずに
ゆっくりと盆地の東側を旋回しながら降りていきましょう。 |
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JA4044:
Matsumoto radio, 4044 will continue descending
on right downwind for runway 36.
Radio:
4044 roger. Report turning right base.
空港上空ですね。
まだ高度を降ろす必要があります。
このあたりで右旋回をして降下を続けましょう。 |
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ゆっくりと右旋回です。
山脈が原因でしょうか、気流が乱れてきましたね。 |
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ちょうど良い高度まで降りてきました。
ギヤを降ろして減速していきましょう。 |
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JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is now right base
for runway 36.
Radio:
4044 roger. Wind 010 at 15.
Runway is clear, runway 36.
真正面の風が吹いていますね。
着陸OKのようです。 |
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右旋回でファイナルターンです。
常に滑走路は見ながら旋回していきましょう。
エアスピードには要注意ですよ。 |
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滑走路のセンターライン上にのせていきましょう。
フラップもダウン。エアスピードは80ノットです。 |
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良い感じです。 |
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ちょっと風にあおられますが大丈夫。
肩に力を入れないで、集中とリラックスの
バランスが大切ですよ。 |
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まもなくタッチダウンです。
最後まで気を緩めないように。 |
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そして軽く操縦桿を引いてフレアです。 |
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Radio:
4044, pick up taxiway and taxi to North apron,
spot 9.
l小型機用の誘導路を使って9番スポットまで
タキシングしていきましょう。 |
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滑走路沿いに接地されている数字の標識って
結構大きいんですね。
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いや〜、おつかれさまでした。
ヒンヤリと冷たい空気と優しい春の日差しが
気持ちいですね。さすが信州の春って感じです。 |