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フライト日: 2005年 3月19日 巡航高度: 9,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜NARA〜KCC〜NAKTU〜RJAF
着陸空港: 松本空港 着陸方式 VIAUAL(ライト・ダウン・ウィンド)
最近の週末は天気に恵まれていませんでしたが、
今週末は広範囲で晴れのようです。
管理事務所にある天気予報でも今日は「晴」、
降水確率も0%ですね。
とりあえずフライトプランを提出しましょう。
今日の目的地は長野県の松本空港です。
プランも問題なく受理されました。
早速、飛行機まで向いましょう。
まずは外部点検です。
整備担当者から飛行機を引き取りましょう。
特に問題は無いようです。荷物を収納して
扉をきちんとロックします。
さて、乗り込みましょう。
少々、暖かい感じすらする天気ですね。
普段の段取りとおりにエンジンスタートです。
計器も正常に作動しています。
タキシングのリクエストを管制塔に出しましょう。

JA4044:
Yao Ground, JA4044 is with you south apron.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
Yao Ground, 4044 request taxi for VFR to
Matsumoto.
Ground:
4044, taxi to runway 09. Wind 040 at 4. QNH 3012.

東の風が少し吹いているようです。
離陸の滑走路はRWY09です。ゆっくりと
タキシングしていきましょう。
暖かい日差しもあって、近所の家では布団を
外で乾していますね。
滑走路手前の停止線です。
ここで離陸前のチェックをしておきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Right turn after airborne.

Tower:
4044 roger. Taxi into position and hold, runway 09.

JA4044:
Roger, in position and hold, runway 09. 4044.

滑走路に入って離陸待機の指示です。
ブレーキをリリースしてゆっくりタキシングしていきます。
東向きの滑走路、それを示す09の数字です。
センターラインに飛行機をのせたらコンパスの
確認と修正をしておきましょう。
Tower:
JA4044, Wind 030 at 5. Cleared for takeoff
runway 09.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044.

さあ、離陸です。スロットルでパワーアップ。
じょじょに速度が出てきます。同時に操縦桿も
風を感じて重たくなってきますよ。
77ノット、離陸の速度で操縦桿を手前に
引けば機体も上昇していきます。

ギヤ・アップ!
500フィートまで滑走路延長線上を上昇
していきます。エンジン関係も正常です。
パワーを少し絞って上昇パワーにセッティングを
戻しておきましょう。

右旋回、生駒山沿いを南方向に向いましょう。
大和川を横断です。
このまま1,800フィートまで上昇していきましょう。
真下は西名阪高速です。
ここから進路を東に、左旋回です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles east.
Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

八尾の管制圏から離脱していきましょう。
関空の管制官と通信をして予定している
巡航高度の9,500フィートまでの上昇許可を
もらうようにしましょう。
JA4044:
Kansai TCA, good morning. 4044 is now
3 thousand for 9 thousand 5 hundred.

TCA:
4044 roger. Squawk 1244.

ここは奈良市上空ですね。
このまま巡航高度まで上昇してきましょう。
雲のある高度ですね。
この高度で少し揺れますが・・・
雲の上にあがれば気流も安定するでしょう。
巡航高度に到達しました。
自動操縦のスイッチをONにして周りの
景色を楽しみましょう。
大河原あたりです。
湖があるところに野州川ダムがあるがずです。
伊勢湾が見えてきました。
向こう岸の沿岸に先月開港したばかりの
中部国際空港の空港島が見えていますよ。
このあたりの山頂には少しだけ雪が残っていますね。
この先も青空ですね。
気流も安定していて順調なフライトです。
伊勢湾に流れ込む木曽川です。
名古屋空港上空ですね。
先月の上旬までは旅客機が沢山駐機されていた
のに、今は静まりかえっています。
とても同じ空港とは思えない静けさですね。
さて、進路はNAKTUポイントに向っています。
位置的には正面の雪が積もっている山脈の
手前あたりになります。NAKTUポイントで
左旋回、一路、松本まで直行することになります。
富士山が見えていますね。
小さいですが・・・わかりますか?

TCA:
JA4044, contact Tokyo Control.

JA4044:
Centrair TCA, roger. Contact Tokyo Control.
御嶽山ですかね。
このあたりでは標高が高い山ですから気をつけましょう。
右に見えているのが駒ヶ岳です。遠くに
富士山がまだ見えていますが・・・わかります?

さて、そろそろ降下を開始しましょう。
松本空港の標高は2,000フィート強ですから、
9,500フィートから3,000フィートまでの
6,500フィートを降ろしていく必要があります。
が、途中はまだ山脈ですから、高めに空港近辺
まで飛んでいってから旋回をしながら降下しましょう。

JA4044:
Tokyo Control, 4044 request frequency change.

Control:
4044 roger. Squawk 1200 and frequency change.
JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is now 5 miles south
6 thousand and descending. Inbound for landing.

Radio:
4044 roger. Report turning final, runway 36.

空港が見えてきました。無理に降下をせずに
ゆっくりと盆地の東側を旋回しながら降りていきましょう。
JA4044:
Matsumoto radio, 4044 will continue descending
on right downwind for runway 36.

Radio:
4044 roger. Report turning right base.

空港上空ですね。
まだ高度を降ろす必要があります。
このあたりで右旋回をして降下を続けましょう。
ゆっくりと右旋回です。
山脈が原因でしょうか、気流が乱れてきましたね。
ちょうど良い高度まで降りてきました。
ギヤを降ろして減速していきましょう。
JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is now right base
for runway 36.

Radio:
4044 roger. Wind 010 at 15.
Runway is clear, runway 36.

真正面の風が吹いていますね。
着陸OKのようです。
右旋回でファイナルターンです。
常に滑走路は見ながら旋回していきましょう。
エアスピードには要注意ですよ。
滑走路のセンターライン上にのせていきましょう。
フラップもダウン。エアスピードは80ノットです。
良い感じです。
ちょっと風にあおられますが大丈夫。
肩に力を入れないで、集中とリラックスの
バランスが大切ですよ。
まもなくタッチダウンです。
最後まで気を緩めないように。
そして軽く操縦桿を引いてフレアです。
Radio:
4044, pick up taxiway and taxi to North apron,
spot 9.

l小型機用の誘導路を使って9番スポットまで
タキシングしていきましょう。
滑走路沿いに接地されている数字の標識って
結構大きいんですね。
いや〜、おつかれさまでした。
ヒンヤリと冷たい空気と優しい春の日差しが
気持ちいですね。さすが信州の春って感じです。