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これから一泊で出雲・松江まで行きますが、
今日は日本海沖を気圧の谷が通過するために
非常に雲の多い天気になっています。
雲の厚さがわからないために計器飛行で雲の上まで
あがることが可能かわかりません。
有視界飛行、できるだけ高い高度を維持して
フライトをしましょう。あまり無理をしないように、
八尾空港へのリターンや岡山空港へのダイバートも
常に頭の隅においておきましょう。 |
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外部点検も終了しました。
エンジンスタートもノーマルです。
JA4044:
Yao Ground, 4044 request taxi for VFR to Izumo.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Taxi to runway 27.
Wind 270 at 3. |
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RWY27までタキシングです。
ゆっくりとタキシングをしながら計器のチェックも
しておきましょう。 |
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RWY27の手前で停止です。
八尾空港ではRWY31が交差しているので、
実際はRWY31に入って滑走路の手前で停止します。
ここで離陸前の最終チェックをしましょう。
決して気を許してはいけません。少しでも不具合や
普段と異なる症状が出るようであれば離陸は中止
してエプロンに戻りましょう。
とは言え、エンジンや計器、全てがOKです。
今日の課題は天気、特に雲ですね。 |
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Tower:
JA4044, runway 27. Cleared for takeoff.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff, runway 27.
離陸許可がでました。
スロットルをゆっくりと前に押してパワーアップ! |
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77ノットに到達したら操縦桿を引きましょう。 |
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97ノットまで加速です。
ギヤも引き上げましょう。
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視程は悪くはありませんが、やはり青空は見えませんね。 |
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上昇速度の104ノットまで加速していきます。
とりあえずは1,300フィート(約400メートル)
まで上昇しましょうね。 |
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瓜破霊園上空を通過です。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, leaving.
Tower:
4044 roger, frequency change approved.
長居公園と長居球場ですね。 |
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大阪市の大正区近辺です。手前の川は
木津川です。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 with you.
TCA:
4044, Kansai TCA, go ahead.
JA4044:
4044 is 8 miles west of Yao, 1 point 3.
Request radar advisory. |
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南港が見えてきましたね。
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大阪湾です。
知らないうちに色々な埋め立て工事が
進んでいますよね。
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気流は安定していますが、できるだけ高度は
上げておきたいものです。雲の件もありますし、
中国山脈を横断していく必要もあります。
管制官に上昇の要望をだして上がっていきましょう。 |
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とりあえず4,500フィートまで上昇です。
淡路島と明石大橋が見えています。 |
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4,500フィートまで上昇してきましたが、
このあたりの雲では現状の高度を維持ですね。
まずは遠くまで視程がありますから引き返す程の
天気ではありません。
岡山空港へのダイバートを意識しながら
予定とおりフライトを続けましょう。 |
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さて、播磨を過ぎたあたりです。
このあたりで進路を日本海側に向けましょう。
中国山脈を横断です。
少し高度が上げれそうですから、5,500まで
上昇のリクエストをしましょう。かすかに日本海側の
山が見えていますし。 |
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雲が切れはじめて青空が見えるようになりましたね。
6,500フィートまで上昇しましょう。
JA4044:
Tokyo Control, 4044 request climb to 6 thousand
5 hundred.
Control:
4044 roger. 6 thousand 5 hundred approved.
Maintain VMC. |
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鳥取沖が見えてきました。
瀬戸内よりも雲は高い感じですし青空も
見えています。
これから先の天候が悪い場合は岡山空港ではなく
鳥取空港へのダイバートが適切でしょうね。
一番近い空港ですし。 |
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このあたりは少々雲が低い箇所もありそうです。 |
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このあたりでは標高が最も高い大山です。
頂上は雲の中ですね〜。 |
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米子の弓ヶ浜が見えてきました。
このあたりは完全に青空です。 |
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JA4044:
Miho Radar, 4044 is 3 miles south of airport.
Request advisory with destination Izumo.
米子空港の南を通過中です。 |
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米子を過ぎて中海上空です。
そろそろ降下を開始しましょう。 |
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松江の町が見えてきました。 |
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大橋川が宍道湖に流れ込んでいます。
JA4044:
Izumo radio, 4044 is with you over Matsue.
Inbound for landing.
Radio:
4044 roger. Izumo using runway 25.
Report 3 miles on final. |
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宍道湖上空を降下していきましょう。
このあたりでギヤも降ろして減速です。 |
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JA4044:
Izumo radio, 4044 is 3 miles on final, runway 25.
Radio:
4044 roger. Runway is clear. Wind 270 at 15,
gusting 25.
かなり強い風が吹いていますね。
どうりで雲が少ないわけです。勿論、日本海側を
通過する気圧の谷に近いのが原因でしょうが。
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フラップダウン。 |
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風は強く吹いていますが滑走路に正対しているので
さほど問題ではありません。
が、エアスピードには特に注意をはらいましょう。
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ギヤは降りていますね。
最後にチェック。
エアスピードもOK。
アプローチも安定しています。
このまま着陸続行です。 |
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最後まで集中です。
エアスピード、チェック! |
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ブレーキを踏んでゆっくり減速しましょう。 |
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Radio:
4044, taxi to your spot.
JA4044:
Roger, taxi to spot. 4044.
小型機専用の駐機場までタキシングです。
着陸後の地上走行でも風向は意識しましょう。
この位置では左から吹いていますから操縦桿を
左に傾けておきます。 |
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天気が悪化する前に到着できましたね。
晴天の時とは違って途中でも色々と考えながら
フライトしました。
今晩は松江に宿泊です。明日は気圧の谷が
過ぎて快晴の予報ですから八尾への帰りは
快適になりそうですね。
とりあえずはお疲れ様でした〜。 |