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ようやく春も到来、雪も解けているはずの
福井まで飛びましょう。
都合で午後には帰ってこないといけないので、
半日のフライトには丁度よい距離ですしね。 |
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荷物入れにカバンなどを入れて外部点検を
していきましょう。
外部点検はいつも同じパターンでこなしていく
ことで、チェック漏れ等を防げますよね。
まずは右の翼から反時計回りに見ていきましょう。 |
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3箇所ある燃料のチェックです。
正面のエンジンカウルからも燃料のサンプルを
取り出して、色や臭いをチェックしていきましょう。 |
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そして左の翼についている失速時の装置です。
銀色の「ベロ」が軽く上に上がるかの動作確認です。 |
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外部点検で結構忘れがちなのが機体の底です。
アンテナ類の損傷チェックは勿論、機体自体への
ダメージが無いかも大切な外部点検です。 |
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さて、外部点検も無事終わったので機内に
乗り込みましょう。救命胴衣が取り出しやすい
場所にあるかも今のうちにチェックしておきましょうね。 |
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エンジンスタートの前にポータブルの航空用GPS
にデータを入力です。今日の飛行ルートを入力
すれば、飛行中の位置は勿論、航路上の次の
ポイントまでの距離、方位、飛行時間などが表示
されるので非常に便利ですよ。 |
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チェックリストに沿ってエンジンスタートです。
ブルブル・・・・っと元気にプロペラが回転してきました。 |
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JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 south apron. Request taxi for VFR to Fukui.
Ground:
4044, taxi to runway 27. Wind 280 at 8.
QNH 3012. |
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RWY27までタキシングしてきました。
先ほど別の飛行機が着陸してきましたが、
我々の離陸は彼らが滑走路から出てから一番目の
模様です。
滑走路に進入して離陸待機の指示が管制塔から
でました。 |
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Tower:
4044, Yao Tower. Runway 27.
Cleared for takeoff.
JA4044r:
4044 roger, cleared for takeoff, runway 27.
スロットルをゆっくりと押してパワーを離陸用に
セットしましょう。滑走路上を飛行機が加速
し始めます。 |
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計器類も全てノーマルです。
操縦桿を手前に引いて離陸しましょう。
上昇速度は104ノットですよ。 |
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松原ジャンクションですね。
500フィートまで直進で上昇しましょう。
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パワーを少し絞って上昇用にセットです。
500フィートまで上昇してきましたから、
ここで右旋回、進路を北にとりましょう。
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近畿道を右手にみながら、とりあえずは1,300
フィートまで上昇していきましょうか。 |
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久宝寺公園上空ですね。
手前には市営のプールも見えています。 |
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近畿大学の上空通過です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is approaching 5 miles
north. Leaving control zone.
Tower:
4044, roger. Frequency change approved.
周波数を関空に変更して高度の上昇許可を
もらいましょう。巡航高度は8,500フィートを
予定しています。 |
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TCA:
4044, climb and maintain 8 thousand 5
hundred. Maintain VMC.
JA4044:
Roger, climb and maintain 8 thousand 5
hundred. Maintain VMC.
寝屋川の上空です。
前方に京阪電車の車庫が見えてきました。 |
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8,500フィートまで上昇中です。
西の風に押されているので、この調子だと
巡航高度に到達するのは京都の手前あたり
でしょうかね。
枚方パークの上空を通過中。 |
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良い感じで上昇してきました。 |
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予測したとおり、京都の上空で巡航高度に
到達しました。気流も安定していますし、
気温も丁度よい温度に調整できています。 |
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琵琶湖上空ですが、どのへんでしょうかね。
高速の志賀インターのあたりでしょうかね。
頂上に少し雪が残っているのは琵琶湖バレーの
スキー場があるあたりでしょうか。 |
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船木崎です。
琵琶湖に流れ込んでいる川は安曇川です。
ここまで来れば大きな琵琶湖も間もなく
北側の岸ですよ。 |
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やはり北の方は少しですが雪が残ってますね。 |
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このあたりは未だ未だ多く残っているほうですよ。 |
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さあ、そろそろ降下を開始しましょう。
8,500フィートから1分あたり500フィート
の降下率だと1,000フィートまで降りるのに
15分も必要ですからね。
前方の山は日野山(標高790メートルくらい)です。
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福井の平野部が広がってきました。
黄砂のせいでしょうか、空に薄っすらと層が
できています。 |
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福井の町が前方に見えてきました。
遠くに滑走路も確認できています。 |
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JA4044:
Fukui Radio, good morning.
Juliet-alfa 4044 is Fukui station, inbound.
Radio:
4044 roger. Runway 36. Wind 290 at 5.
Report 3 miles on final.
福井駅上空です。未だまだ降下を続けましょう。
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ギヤダウン。
速度も少し減速しましょう。 |
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フラップも降ろしましょう。
ギヤが降りていることは緑のランプで
確認できます。
JA4044:
Fukui radio, 4044 is now 3 miles on final,
runway 36.
Radio:
4044 roger. Runway is clear. Wind 290 at 7.
JA4044:
Roger, runway 36 is clear. 4044. |
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アプローチは安定しています。
少し左側からの横風ですが大丈夫。 |
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最後まで集中です。
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スピードも安定。センターライン上にしっかりと
のせていきましょう。 |
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Radio:
4044, taxi back runway 36 and taxi to spot.
JA4044:
Roger, taxi back runway 36 and
to spot. 4044.
前に飛んできた時は滑走路の両端には白い線が
ありませんでした。この冬に新しくペインティング
されたみたいですね。遠くからも滑走路が見やすくて
非常に良くなりましたね。 |
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ターミナルビルの前が駐機場です。
ゆっくりとタキシングしていきましょう。 |
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昔は旅客機も就航していましたが、
今は小型機だけが利用するローカル空港に
なっています。ありがたいと言うか、寂しいというか・・・。 |
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右に機体を回転させて停止。
エンジンをカット・オフしましょう。 |
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おつかれさまでした。
ターミナルにはお店はありませんから、
自販機のお茶を飲んで八尾に帰りましょうね〜。 |