 |
今日はゴールデンウィーク連休の中日です。
五月晴れに恵まれましたね。雲がまったく
ありません。
|
 |
フライトプランも提出、現地の空港の
駐機場も確保しました。新島までフライトしましょう。 |
 |
まずはタイヤ留めを外します。 |
 |
反時計回りに外部点検です。
燃料のサンプルもしっかりと採って確認です。
色、臭い、浮遊物・・・問題なし。 |
 |
エンジンスタートもスムーズでしたね。
JA4044:
Yao Ground, 4044 at south apron.
Request taxi for VFR to Niijima.
Ground:
4044, Yao Ground. Taxi to runway 27,
wind 260 at 4. QNH 2994.
軽くスロットルを押し込んでタキシングです。
ブレーキを優しく踏んでブレーキングも
チェックしましょう。 |
 |
ゆっくりと黄色い線上をRWY27に向って
走行です。 |
 |
RWY27の手前まできました。
前には操縦訓練に出発する準備を
整えているセスナ型の小型機が離陸前の
点検をしていますね。我々は彼らの次の
離陸になるでしょう。 |
 |
チェックリストに沿って離陸前のチェックです。
青いレバーはプロップコントロール。
手前にゆっくりと引くとプロペラの角度が変わって
オイルプレッシャーが若干低下します。
計器でちゃんと確認しておきます。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is holding short of
runway 27. Ready for departure.
Tower:
4044, Yao Tower. Runway 27, cleared for
takeoff. Wind 260 at 5. |
 |
いよいよ離陸を開始します。
スロットルを押してパワーアップ。
エンジン計器関係が緑のゾーンに
入っていることを確認しましょう。
さあ、テイクオフ・ロールの開始です。 |
 |
77ノットで操縦桿を引きましょう。
風を感じながら滑走路のセンターライン上を
上昇していきます。 |
 |
500フィートまで直線で上昇です。
その後に左旋回で方位を南に向けましょう。
レフトサイド、クリア! |
 |
上昇速度の104ノットで1,800フィートまで
上昇を続けましょう。大和川を横断して
西名阪の高速の南側を左旋回していきます。
新島の方向、進路を東にとって行きますからね。 |
 |
現在、高度1,200フィートを通過。
エアスピードはマニュアルとおりの104ノットを
キープできていますね。1,800フィートまで
このまま上昇を続けていきます。
|
 |
生駒の山の合間を通過していきます。
|
 |
ここを超えたら奈良県ですよ。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Kokubu, climbing
to 1,800.
Tower:
4044, roger. Report 5 miles east. |
 |
西名阪の香芝インターの手前です。
このあたりが八尾空港から5マイル東のポイント。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles east.
Leaving your control zone.
Tower:
4044, roger. Frequency change approved. |
 |
どんどん巡航高度の9,500フィートまで
上昇していきましょう。
名古屋に新しくできたセントレア空港の空域
の関係で、KOWAの航空援助施設の
上空を通過するためには
できるだけ高い高度の方が有利なんです。 |
 |
三重県の津市の上空ですね。
津松坂港のヨットハーバーから突き出ている
堤防がはっきり見えています。 |
 |
9,500フィートまで上昇してきました。
気流もスムーズですから快適に新島まで
飛べますね。
自動操縦もONにしておきましょう。 |
 |
セントレア空港の島が見えています。
パッと見、関空っぽいですかね。
JA4044:
Tokyo Control, this is Juliet-alfa 4044.
Control:
4044, Tokyo Control. Go ahead.
JA4044:
4044 is requesting radar advisory.
Position now 5 miles west of KOWA at
9 thousand 5 hundred. VFR. |
 |
豊橋市上空です。
豊川がよく分かりますね。 |
 |
なんとなくガスっている層があるような・・・ないような。 |
 |
浜松上空を通過です。
下には自衛隊の浜松基地が見えています。
このあたりで燃料タンクを右から左に
切り替えておきましょう。
燃料タンクを切り替える時は空港上空が
安全ですよね。何か不具合が発生してエンジンが
停止しても真下の空港に不時着できますから。 |
 |
焼津市上空です。ここから駿河湾になります。
9,500フィートから降下をするとなれば、
このあたりから降下を開始しないと新島空港
に近づいても高度が高すぎることになります。 |
 |
そろそろ降下を開始しましょう。
とりあえずは1分間に500フィートの降下レート
を維持して降りていきましょう。
9,200フィートを通過中。 |
 |
Control:
4044, Tokyo Control. No traffic reported.
Contact Izu Remote.
JA4044:
Roger, contact Izu Remote. Good'ay.
正面に新島が見えてきました。
空港は山の合間、丁度平たくなっている
所にあるんです。
JA4044:
Izu Remote, 4044 is approaching 10 miles
west, inbound for landing. |
 |
Remote:
4044, Izu Remote. Niijima using runway 29.
No traffic reported. Report over field.
地内島です。高度も2,000フィートまで
降りてきたので、とりあえず高度をキープして
空港の真上を東に飛んでいきましょう。 |
 |
新島の北側にある山、宮塚山です。
手前の海辺は和田浜です。 |
 |
新島空港が見えてきました。
北と南に山で挟まれている空港なので、
気流が荒れるので有名です。慎重に
無理の無いように気をつけましょう。
高度も1,500フィートまで降下しておきましょう。
|
 |
ギヤダウン。
速度も少し減速です。
JA4044:
Izu Remote, 4044 is over field at Niijima.
Remote:
4044 roger. Runway 29 is clear.
Wind 280 at 12. Report down time.
JA4044:
Roger, runway 29 is clear. Report down time. |
 |
さて、島の東側まで出てきました。
ゆっくり左旋回でUターンです。
滑走路は西向きのRWY29ですからね。
危惧していた気流はとりあえずは大丈夫ですが、
エアスピードには注意しておきましょう。 |
 |
少し揺れ始めましたが、アプローチは安定
していますね。スピードには注意をしていきましょう。
ここの滑走路は800メートルしかありませんから、
スピードの出しすぎも問題です。あくまでも慎重に。 |
 |
最後まで集中です。
フラップ、ダウン。
|
 |
ギヤが降りている事を再度チェック。
スピードもOKです。 |
 |
普段よりも強めにブレーキを踏みましょう。
800メートルの滑走路ですからね。
ほらほら、それでも滑走路の端まで来て
しまいましたね。アプローチのスピードが
早すぎたら止まれなかったかもしれませんよ〜。 |
 |
JA4044:
Izu Remote, 4044 down at Niijima.
Down time, 15.
Remote:
4044, roger. Down at 15.
Report clear of runway.
滑走路の端でUターン、駐機場まで
ゆっくりとタキシングをしていきましょう。 |
 |
なかなか雰囲気のあるターミナルビルでしょ?
ここを左に曲がって・・・ |
 |
黄色い線の上をタキシングです。
JA4044:
Izu Remote, 4044 is clear of runway 29.
Remote:
4044, roger. おつかれさまでした。 |
 |
管理事務所の方が駐機場の前で大きく
両手を振ってマーシャリングしてくれています。
指示にしたがって進んでいきましょう。
そして停止。 |
 |
何年かぶりに飛んできました。
新島のRWY29のファイナルアプローチにある
断崖絶壁はいつ見ても印象的です。
とりあえず、おつかれさまでした。
レンタサイクルで島を走りに行きましょう〜。 |