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フライト日: 2005年 5月 4日 巡航高度: 9,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜XMC〜LHE〜RJAN
着陸空港: 新島空港 着陸方式 VIAUAL(オーバーフィールド)
今日はゴールデンウィーク連休の中日です。
五月晴れに恵まれましたね。雲がまったく
ありません。
フライトプランも提出、現地の空港の
駐機場も確保しました。新島までフライトしましょう。
まずはタイヤ留めを外します。
反時計回りに外部点検です。
燃料のサンプルもしっかりと採って確認です。
色、臭い、浮遊物・・・問題なし。
エンジンスタートもスムーズでしたね。

JA4044:
Yao Ground, 4044 at south apron.
Request taxi for VFR to Niijima.

Ground:
4044, Yao Ground. Taxi to runway 27,
wind 260 at 4. QNH 2994.

軽くスロットルを押し込んでタキシングです。
ブレーキを優しく踏んでブレーキングも
チェックしましょう。
ゆっくりと黄色い線上をRWY27に向って
走行です。
RWY27の手前まできました。
前には操縦訓練に出発する準備を
整えているセスナ型の小型機が離陸前の
点検をしていますね。我々は彼らの次の
離陸になるでしょう。
チェックリストに沿って離陸前のチェックです。

青いレバーはプロップコントロール。
手前にゆっくりと引くとプロペラの角度が変わって
オイルプレッシャーが若干低下します。
計器でちゃんと確認しておきます。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is holding short of
runway 27. Ready for departure.

Tower:
4044, Yao Tower. Runway 27, cleared for
takeoff. Wind 260 at 5.
いよいよ離陸を開始します。
スロットルを押してパワーアップ。
エンジン計器関係が緑のゾーンに
入っていることを確認しましょう。

さあ、テイクオフ・ロールの開始です。
77ノットで操縦桿を引きましょう。
風を感じながら滑走路のセンターライン上を
上昇していきます。
500フィートまで直線で上昇です。
その後に左旋回で方位を南に向けましょう。

レフトサイド、クリア!
上昇速度の104ノットで1,800フィートまで
上昇を続けましょう。大和川を横断して
西名阪の高速の南側を左旋回していきます。
新島の方向、進路を東にとって行きますからね。
現在、高度1,200フィートを通過。
エアスピードはマニュアルとおりの104ノットを
キープできていますね。1,800フィートまで
このまま上昇を続けていきます。
生駒の山の合間を通過していきます。
ここを超えたら奈良県ですよ。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Kokubu, climbing
to 1,800.

Tower:
4044, roger. Report 5 miles east.
西名阪の香芝インターの手前です。
このあたりが八尾空港から5マイル東のポイント。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles east.
Leaving your control zone.

Tower:
4044, roger. Frequency change approved.
どんどん巡航高度の9,500フィートまで
上昇していきましょう。

名古屋に新しくできたセントレア空港の空域
の関係で、KOWAの航空援助施設の
上空を通過するためには
できるだけ高い高度の方が有利なんです。
三重県の津市の上空ですね。
津松坂港のヨットハーバーから突き出ている
堤防がはっきり見えています。
9,500フィートまで上昇してきました。
気流もスムーズですから快適に新島まで
飛べますね。

自動操縦もONにしておきましょう。
セントレア空港の島が見えています。
パッと見、関空っぽいですかね。

JA4044:
Tokyo Control, this is Juliet-alfa 4044.

Control:
4044, Tokyo Control. Go ahead.

JA4044:
4044 is requesting radar advisory.
Position now 5 miles west of KOWA at
9 thousand 5 hundred. VFR.
豊橋市上空です。
豊川がよく分かりますね。
なんとなくガスっている層があるような・・・ないような。
浜松上空を通過です。
下には自衛隊の浜松基地が見えています。
このあたりで燃料タンクを右から左に
切り替えておきましょう。

燃料タンクを切り替える時は空港上空が
安全ですよね。何か不具合が発生してエンジンが
停止しても真下の空港に不時着できますから。
焼津市上空です。ここから駿河湾になります。
9,500フィートから降下をするとなれば、
このあたりから降下を開始しないと新島空港
に近づいても高度が高すぎることになります。
そろそろ降下を開始しましょう。
とりあえずは1分間に500フィートの降下レート
を維持して降りていきましょう。
9,200フィートを通過中。
Control:
4044, Tokyo Control. No traffic reported.
Contact Izu Remote.

JA4044:
Roger, contact Izu Remote. Good'ay.

正面に新島が見えてきました。
空港は山の合間、丁度平たくなっている
所にあるんです。

JA4044:
Izu Remote, 4044 is approaching 10 miles
west, inbound for landing.
Remote:
4044, Izu Remote. Niijima using runway 29.
No traffic reported. Report over field.

地内島です。高度も2,000フィートまで
降りてきたので、とりあえず高度をキープして
空港の真上を東に飛んでいきましょう。
新島の北側にある山、宮塚山です。
手前の海辺は和田浜です。
新島空港が見えてきました。
北と南に山で挟まれている空港なので、
気流が荒れるので有名です。慎重に
無理の無いように気をつけましょう。

高度も1,500フィートまで降下しておきましょう。
ギヤダウン。
速度も少し減速です。

JA4044:
Izu Remote, 4044 is over field at Niijima.

Remote:
4044 roger. Runway 29 is clear.
Wind 280 at 12. Report down time.

JA4044:
Roger, runway 29 is clear. Report down time.
さて、島の東側まで出てきました。
ゆっくり左旋回でUターンです。
滑走路は西向きのRWY29ですからね。
危惧していた気流はとりあえずは大丈夫ですが、
エアスピードには注意しておきましょう。
少し揺れ始めましたが、アプローチは安定
していますね。スピードには注意をしていきましょう。

ここの滑走路は800メートルしかありませんから、
スピードの出しすぎも問題です。あくまでも慎重に。
最後まで集中です。
フラップ、ダウン。
ギヤが降りている事を再度チェック。
スピードもOKです。
普段よりも強めにブレーキを踏みましょう。
800メートルの滑走路ですからね。
ほらほら、それでも滑走路の端まで来て
しまいましたね。アプローチのスピードが
早すぎたら止まれなかったかもしれませんよ〜。
JA4044:
Izu Remote, 4044 down at Niijima.
Down time, 15.

Remote:
4044, roger. Down at 15.
Report clear of runway.

滑走路の端でUターン、駐機場まで
ゆっくりとタキシングをしていきましょう。
なかなか雰囲気のあるターミナルビルでしょ?
ここを左に曲がって・・・
黄色い線の上をタキシングです。

JA4044:
Izu Remote, 4044 is clear of runway 29.

Remote:
4044, roger. おつかれさまでした。
管理事務所の方が駐機場の前で大きく
両手を振ってマーシャリングしてくれています。
指示にしたがって進んでいきましょう。

そして停止。
何年かぶりに飛んできました。
新島のRWY29のファイナルアプローチにある
断崖絶壁はいつ見ても印象的です。

とりあえず、おつかれさまでした。
レンタサイクルで島を走りに行きましょう〜。