フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年 5月14日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 高知空港 ルート: RJOK〜KTE〜AKASI〜MAYAH〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VIAUAL(レフト・ダウンウィンド)
さっそくですが、天気をチェックしてフライトプランを提出
しましょう。

雲の量を見るかぎり、高知県南海岸線を
東に向うよりも、高松上空の方が快晴の模様。
来る時は高知の南側も晴天でしたが、少し雲が
出てきたようです。四国山脈を越えるルートに
しましょう。

プランを出したら正面の扉からエプロンに出ましょう。
新しい管制塔も見慣れてきましたね。
アルファベットの「L」に駐機しました。
外部点検をしましょう。
もちろん燃料の量も目視で確認です。
外部点検、問題無しです。
さっそく機内の乗り込んでドアをクローズしましょう。
シートベルトをしめてエンジンスタートです。
エンジンスタート直後のプルプルという音が
心地良いですね。
JA4044:
Kochi Tower, 4044 at six-Lima.

Tower:
Juliet-alfa 4044, Kochi Tower. Go Ahead.

JA4044:
4044 request taxi for VFR to Yao.
We have information November.

Tower:
Roger, taxi to runway 32. QNH 3012.

32番滑走路までタキシングの許可です。
ゆっくりと走行を開始しましょう。右側クリア!
東京行きのANA機が出発準備中ですね。
お先に失礼しま〜す。
東側の空は基本的に青空です。
特に高知県の南側を飛んでも大丈夫でしょうが、
まあ、雲が少ないにこしたことはありませんね。
滑走路の最端まで行かなくても十分に距離の
ある滑走路です。次を右に曲がって離陸前の
チェックをしましょう。

JA4044:
Kochi Tower, 4044 will be taking Tango-2.

Tower:
4044 roger. Advise when ready.
滑走路手前の停止位置を示す標識です。
黒に黄色字が現在いる誘導路の番号、
赤に白字が滑走路の番号です。

エンジン関係や操縦桿、無線関係、念入に
離陸前の点検をしておきましょう。
JA4044:
Kochi Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Wind 280 at 7. Cleared for
takeoff, runway 32.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 32. 4044.
さあ離陸です。
スロットルを優しく押してパワーを足しましょう。
ガタガタと滑走路上を加速していきます。
97ノットでローテーション。
上昇姿勢であることを計器で確認してから
ギヤをアップ。グングンと高度を上げていきましょう。
このあたりは田んぼが多いですね。
西側は少し薄曇りな感じで空が白っぽくなってます。
上昇を続けながら右旋回です。
ライトサイド、クリア!
さっき離陸してきた滑走路が斜め右後ろに
見えていますね。
物部川を横断します。

Tower:
Juliet-alfa 4044, contact Kochi Radar.

JA4044:
4044, roger. Going to Radar. Good'ay.
この山々の向こう側は阪神タイガースのキャンプ地
で有名な安芸ですね。

JA4044:
Kochi Radar, good afternoon.
4044 is with you, leaving 2 thousand for
7 thousand 5 hundred.

Radar:
4044, Kochi Radar. Squawk 1332 and ident.

JA4044:
Squawk 1332 and ident, 4044.
やはり南側は雲が多い感じです。
雲の上に出るのは問題なかったと思いますが、
まあ、高松ルートでよかったとしましょう。
ここから高松空港上空まで直行しましょう。
少しばかり左旋回です。まだまだ上昇を続けましょう。
下には四国山脈が見えていますね。
ちょうど7,500フィートの高度に雲があるようです。
一旦8,500フィートまで上昇させてもらいましょう。

JA4044:
Kochi Radar, 4044 request temporary climb to
8 thousand 5 hundred due to cloud.

Radar:
4044, roger. 8 thousand 5 hundred approved.
良い感じで上昇してきました。
8,500フィートで雲もクリアできそうですね。
西側の空は少しずつ下り坂の雰囲気です。

Radar:
4044, you are leaving Kochi control area.
Contact Takamatsu TCA, 119.25.

JA4044:
Roger, contact Takamatsu TCA. 4044.
いよいよ高松空港上空です。
真下には滑走路が微かに見えています。
下の方が湿気で靄っている感じですね。
ようやく雲も無くなってきました。
青空も見えてきましたね。やぱりこのコースを
選んだのは正解だったかもしれません。
トランスポンダーには1332を設定したままです。
これで航空管制のレーダーに自機が識別されています。
副操縦士側には携帯できる航空用GPSを
設置しています。大きな画面に地図が表示され
事前に入力した航路が映し出されます。
我々の丁度コースのど真ん中を飛行中。
「AKASI」ポイントへ一直線です。
小豆島がある方向ですが、
島は靄っていて見えません。
Takamatsu TCA:
Juliet-alfa 4044, you are leaving Takamatsu
control area. Contact Kansai TCA.

JA4044:
Roger, contact Kansai TCA, 121.1. Good'ay.

そろそろ降下を開始しないといけません。
徐々に高度を降ろしていきましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 is with you, leaving
8 point 5 for 2.

TCA:
4044 roger. Radar contact.
淡路島の西海岸が見えてきましたね。
このあたりは靄ってはいないようですね。
このまま2,000フィートまで降下を続けましょう。
明石海峡です。明石大橋が見えてきました。
大橋の真上を降下していきましょう。
舞子の南側、明石大橋上空を通過中です。
須磨浦公園のある針伏山です。
このまま1,300フィートまで降下していきましょう。

JA4044:
Kansai TCA, 4044 will continue descend to
1 thousand 3 hundred.

TCA:
1 thousand 3 hundred, roger.
正面に神戸空港の埋め立てが見えてきました。
南西の端を目指して東に飛び続けましょう。
六甲山と神戸の町です。
気流も安定しているので気持ち良いですね。
神戸タワー、4044クリアトゥランド!」
な〜んちゃってね。開港後に着陸する時は
こんな感じに降りてくるんでしょうね。
そして空港島の南西の端を1,300フィートで
通過していきます。
このまま高度を維持して大阪湾を横断です。
淀川や大和川の河口が遠くに見えてきましたね。
南港のWTCビルが高くて目だっています。
便利な目視ポイントになりますね。
我々は大和川の河口から八尾空港に向います。
間違って違う川に入らないようにしましょう。
大和川は河口に白い煙突がたっているので
分かり易いですね。この煙突がある島の右側
が大和川です。
ここですね。
この川を東に飛べば八尾空港です。
阪神高速湾岸線です。

JA4044:
Kansai TCA, 4044 is approaching Yao.
Request cancel radar advisory.

TCA:
4044 roger. You are 8 miles from Yao.
Radar service terminated, squawk 1200.
Frequency change approved.
堺の駅前、高速沿いの大浜公園、
視程が良いと景色も良くていいですよね。
1,000フィートまで降下しておきましょう。
大和川が右に曲がっている所が八尾空港から
約5マイル西のレポートポイントになります。
川の南側にJR阪和線の浅香駅があるんです。
JA4044:
Yao Tower, 4044.

Tower:
4044, Yao Tower. Go ahead.

JA4044:
4044 is now over ASAKA. Inbound.

Tower:
4044 roger. Yao using runway 27.
Enter left downwind. QNH 3002.
大泉緑地を見ながら八尾空港の場周経路に
向いましょう。RWY27のダウンウィンドです。
藤井寺球場の直ぐ北側を真東に飛ぶと
丁度レフト・ダウン・ウィンドになりますよ。
ギヤを降ろしましょう。
緑のランプが3個とも点灯することをも確認します。
パワーも絞って速度を100ノットまで下げておきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is left downwind, runway 27.

Tower:
4044 roger. Report left base. You are number two.
Number one on short final.

JA4044:
Roger, check left base. Number one insight. 4044.

飛行場が大和側の向こう側に見えてますか?
フラップの1ノッチだけ下げておきます。
大和川を横断している赤い鉄橋がベースターンの
目安です。あの少し先まで行ったら左旋回です。
レフトサイド、クリア。
スピードに注意して左旋回です。
このまま北に飛びましょう。
滑走路をつねに左に見ながら、
高度も650フィートでファイナルターンに
入れるように降ろしていきましょう。
速度も90ノットまで減速です。
右側の生駒山に沿って飛びましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is left base.

Tower:
4044 roger. Cleared to land, runway 27.
Wind 280 at 11.

JA4044:
Roger, 4044 is cleared to land, runway 27.
前にゴルフの練習場、見えてます?
あそこをRWY27へのファイナル上の目安にしてます。
左旋回してファイナルに入ったらゴルフ練習場の
直ぐ隣あたりを通過できるように参考にしましょう。
あくまでも最後の左ターンは滑走路を見ながらですよ。
良い感じに旋回してきました。
滑走路の延長線上です。
外環状線も横断です。
フラップを2ノッチ下げて、速度も80〜85ノットを
目安にキープです。
進入角度の適正を示す白と赤い灯り「PAPI」も
バッチリです。ギヤが出ていることを再度チェックして
おきましょうね。
徐々にスロットルを絞っていきましょう。
まもなくスレッシュホールド。
チュッ・・・と着地。
そしてブレーキングです。
後ろから他の飛行機は降りていません。
あせらずに滑走路をめいっぱい使って
減速しましょう。
Tower:
4044, pick up alfa 3 and contact ground.

JA4044:
Roger, alfa 3 and ground. 4044.

この誘導路を使って滑走路から離脱しましょう。
JA4044:
Yao Ground, 4044 alfa-3. Taxi to
south apron.

Ground:
4044, taxi to south apron.

トランスポンダーをOFFに。フラップも上げましょう。
そしてゆっくりと駐機場までタキシングです。
6番の駐機場で向きを左に。
おつかれさまでした。
気流も安定していて景色も見れて。
快適なフライトでしたね。
待つことなく整備士の方達が機体を
洗浄、チェックに駆け寄ってくれました。
日頃のフライトでは目にすることが無い
裏の準備もありがたいですよね。あらためて感謝です。