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さっそくですが、天気をチェックしてフライトプランを提出
しましょう。
雲の量を見るかぎり、高知県南海岸線を
東に向うよりも、高松上空の方が快晴の模様。
来る時は高知の南側も晴天でしたが、少し雲が
出てきたようです。四国山脈を越えるルートに
しましょう。
プランを出したら正面の扉からエプロンに出ましょう。 |
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新しい管制塔も見慣れてきましたね。 |
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アルファベットの「L」に駐機しました。
外部点検をしましょう。 |
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もちろん燃料の量も目視で確認です。 |
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外部点検、問題無しです。
さっそく機内の乗り込んでドアをクローズしましょう。 |
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シートベルトをしめてエンジンスタートです。
エンジンスタート直後のプルプルという音が
心地良いですね。 |
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JA4044:
Kochi Tower, 4044 at six-Lima.
Tower:
Juliet-alfa 4044, Kochi Tower. Go Ahead.
JA4044:
4044 request taxi for VFR to Yao.
We have information November.
Tower:
Roger, taxi to runway 32. QNH 3012.
32番滑走路までタキシングの許可です。
ゆっくりと走行を開始しましょう。右側クリア! |
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東京行きのANA機が出発準備中ですね。
お先に失礼しま〜す。 |
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東側の空は基本的に青空です。
特に高知県の南側を飛んでも大丈夫でしょうが、
まあ、雲が少ないにこしたことはありませんね。 |
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滑走路の最端まで行かなくても十分に距離の
ある滑走路です。次を右に曲がって離陸前の
チェックをしましょう。
JA4044:
Kochi Tower, 4044 will be taking Tango-2.
Tower:
4044 roger. Advise when ready. |
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滑走路手前の停止位置を示す標識です。
黒に黄色字が現在いる誘導路の番号、
赤に白字が滑走路の番号です。
エンジン関係や操縦桿、無線関係、念入に
離陸前の点検をしておきましょう。 |
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JA4044:
Kochi Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Wind 280 at 7. Cleared for
takeoff, runway 32.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 32. 4044. |
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さあ離陸です。
スロットルを優しく押してパワーを足しましょう。
ガタガタと滑走路上を加速していきます。 |
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97ノットでローテーション。
上昇姿勢であることを計器で確認してから
ギヤをアップ。グングンと高度を上げていきましょう。
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このあたりは田んぼが多いですね。
西側は少し薄曇りな感じで空が白っぽくなってます。 |
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上昇を続けながら右旋回です。
ライトサイド、クリア! |
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さっき離陸してきた滑走路が斜め右後ろに
見えていますね。 |
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物部川を横断します。
Tower:
Juliet-alfa 4044, contact Kochi Radar.
JA4044:
4044, roger. Going to Radar. Good'ay. |
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この山々の向こう側は阪神タイガースのキャンプ地
で有名な安芸ですね。
JA4044:
Kochi Radar, good afternoon.
4044 is with you, leaving 2 thousand for
7 thousand 5 hundred.
Radar:
4044, Kochi Radar. Squawk 1332 and ident.
JA4044:
Squawk 1332 and ident, 4044. |
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やはり南側は雲が多い感じです。
雲の上に出るのは問題なかったと思いますが、
まあ、高松ルートでよかったとしましょう。
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ここから高松空港上空まで直行しましょう。
少しばかり左旋回です。まだまだ上昇を続けましょう。
下には四国山脈が見えていますね。 |
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ちょうど7,500フィートの高度に雲があるようです。
一旦8,500フィートまで上昇させてもらいましょう。
JA4044:
Kochi Radar, 4044 request temporary climb to
8 thousand 5 hundred due to cloud.
Radar:
4044, roger. 8 thousand 5 hundred approved. |
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良い感じで上昇してきました。
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8,500フィートで雲もクリアできそうですね。 |
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西側の空は少しずつ下り坂の雰囲気です。
Radar:
4044, you are leaving Kochi control area.
Contact Takamatsu TCA, 119.25.
JA4044:
Roger, contact Takamatsu TCA. 4044. |
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いよいよ高松空港上空です。
真下には滑走路が微かに見えています。
下の方が湿気で靄っている感じですね。 |
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ようやく雲も無くなってきました。
青空も見えてきましたね。やぱりこのコースを
選んだのは正解だったかもしれません。 |
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トランスポンダーには1332を設定したままです。
これで航空管制のレーダーに自機が識別されています。 |
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副操縦士側には携帯できる航空用GPSを
設置しています。大きな画面に地図が表示され
事前に入力した航路が映し出されます。
我々の丁度コースのど真ん中を飛行中。
「AKASI」ポイントへ一直線です。 |
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小豆島がある方向ですが、
島は靄っていて見えません。 |
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Takamatsu TCA:
Juliet-alfa 4044, you are leaving Takamatsu
control area. Contact Kansai TCA.
JA4044:
Roger, contact Kansai TCA, 121.1. Good'ay.
そろそろ降下を開始しないといけません。
徐々に高度を降ろしていきましょう。 |
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JA4044:
Kansai TCA, 4044 is with you, leaving
8 point 5 for 2.
TCA:
4044 roger. Radar contact. |
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淡路島の西海岸が見えてきましたね。 |
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このあたりは靄ってはいないようですね。
このまま2,000フィートまで降下を続けましょう。 |
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明石海峡です。明石大橋が見えてきました。 |
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大橋の真上を降下していきましょう。 |
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舞子の南側、明石大橋上空を通過中です。 |
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須磨浦公園のある針伏山です。
このまま1,300フィートまで降下していきましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 will continue descend to
1 thousand 3 hundred.
TCA:
1 thousand 3 hundred, roger. |
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正面に神戸空港の埋め立てが見えてきました。
南西の端を目指して東に飛び続けましょう。
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六甲山と神戸の町です。
気流も安定しているので気持ち良いですね。 |
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「神戸タワー、4044クリアトゥランド!」
な〜んちゃってね。開港後に着陸する時は
こんな感じに降りてくるんでしょうね。 |
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そして空港島の南西の端を1,300フィートで
通過していきます。 |
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このまま高度を維持して大阪湾を横断です。 |
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淀川や大和川の河口が遠くに見えてきましたね。
南港のWTCビルが高くて目だっています。
便利な目視ポイントになりますね。 |
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我々は大和川の河口から八尾空港に向います。
間違って違う川に入らないようにしましょう。 |
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大和川は河口に白い煙突がたっているので
分かり易いですね。この煙突がある島の右側
が大和川です。 |
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ここですね。
この川を東に飛べば八尾空港です。 |
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阪神高速湾岸線です。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 is approaching Yao.
Request cancel radar advisory.
TCA:
4044 roger. You are 8 miles from Yao.
Radar service terminated, squawk 1200.
Frequency change approved. |
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堺の駅前、高速沿いの大浜公園、
視程が良いと景色も良くていいですよね。
1,000フィートまで降下しておきましょう。 |
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大和川が右に曲がっている所が八尾空港から
約5マイル西のレポートポイントになります。
川の南側にJR阪和線の浅香駅があるんです。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044.
Tower:
4044, Yao Tower. Go ahead.
JA4044:
4044 is now over ASAKA. Inbound.
Tower:
4044 roger. Yao using runway 27.
Enter left downwind. QNH 3002. |
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大泉緑地を見ながら八尾空港の場周経路に
向いましょう。RWY27のダウンウィンドです。 |
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藤井寺球場の直ぐ北側を真東に飛ぶと
丁度レフト・ダウン・ウィンドになりますよ。 |
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ギヤを降ろしましょう。
緑のランプが3個とも点灯することをも確認します。
パワーも絞って速度を100ノットまで下げておきましょう。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is left downwind, runway 27.
Tower:
4044 roger. Report left base. You are number two.
Number one on short final.
JA4044:
Roger, check left base. Number one insight. 4044.
飛行場が大和側の向こう側に見えてますか? |
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フラップの1ノッチだけ下げておきます。 |
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大和川を横断している赤い鉄橋がベースターンの
目安です。あの少し先まで行ったら左旋回です。 |
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レフトサイド、クリア。
スピードに注意して左旋回です。 |
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このまま北に飛びましょう。
滑走路をつねに左に見ながら、
高度も650フィートでファイナルターンに
入れるように降ろしていきましょう。
速度も90ノットまで減速です。 |
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右側の生駒山に沿って飛びましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is left base.
Tower:
4044 roger. Cleared to land, runway 27.
Wind 280 at 11.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared to land, runway 27. |
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前にゴルフの練習場、見えてます?
あそこをRWY27へのファイナル上の目安にしてます。
左旋回してファイナルに入ったらゴルフ練習場の
直ぐ隣あたりを通過できるように参考にしましょう。
あくまでも最後の左ターンは滑走路を見ながらですよ。 |
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良い感じに旋回してきました。
滑走路の延長線上です。 |
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外環状線も横断です。
フラップを2ノッチ下げて、速度も80〜85ノットを
目安にキープです。 |
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進入角度の適正を示す白と赤い灯り「PAPI」も
バッチリです。ギヤが出ていることを再度チェックして
おきましょうね。 |
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徐々にスロットルを絞っていきましょう。
まもなくスレッシュホールド。 |
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チュッ・・・と着地。
そしてブレーキングです。 |
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後ろから他の飛行機は降りていません。
あせらずに滑走路をめいっぱい使って
減速しましょう。 |
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Tower:
4044, pick up alfa 3 and contact ground.
JA4044:
Roger, alfa 3 and ground. 4044.
この誘導路を使って滑走路から離脱しましょう。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044 alfa-3. Taxi to
south apron.
Ground:
4044, taxi to south apron.
トランスポンダーをOFFに。フラップも上げましょう。
そしてゆっくりと駐機場までタキシングです。 |
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6番の駐機場で向きを左に。 |
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おつかれさまでした。
気流も安定していて景色も見れて。
快適なフライトでしたね。 |
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待つことなく整備士の方達が機体を
洗浄、チェックに駆け寄ってくれました。
日頃のフライトでは目にすることが無い
裏の準備もありがたいですよね。あらためて感謝です。 |