 |
いよいよ梅雨も始まりそうですね。
天気がイマイチですので、今日は大阪の
ローカルフライトを楽しみましょう。 |
 |
まずはタイヤ留めを外して後部の荷物入れに
収納しましょう。 |
 |
外部点検もしっかりを忘れずに。
エンジンカウルにあるオイルの点検です。 |
 |
翼もOK、外部点検終了です。
荷物入れのロックをしっかりとして、乗り込みましょう。 |
 |
翼の少し後ろに足をのせるステップが
付いていますから、そこから一気に翼の上に
乗りましょう。フラップの上だけは乗らないように・・・。 |
 |
さて、エンジンスタートの準備をしましょう。
サーキットブレーカーは全てOK。
ビーコンライトをONにして、マスタースイッチ
(赤いスイッチ)をONにしましょう。 |
 |
フュエルパンプで燃料をエンジンに注入。
そしてエンジンスタートです。
クリア! |
 |
勢いよくエンジンスタートしましたね。
計器類もオールノーマルです。
JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
Yao Ground, 4044 south apron.
Request taxi for VFR local. |
 |
Ground:
4044, taxi to runway 27. Wind calm.
JA4044:
Roger, taxi to runway 27.
あまり風は吹いていないようですね。
まずはRWY27の滑走路まで向いましょう。 |
 |
天気が良くないせいか、エプロンには
多くの飛行機が残っていますね。
誰も飛んでいないんでしょうね・・・。 |
 |
この黄色い線を越えると滑走路(RWY13/31)
に進入することになります。八尾のRWY27から
離陸する際には、交差する滑走路上で離陸前の
点検をするわけです。
RWY13/31は使用していないとはいえ、
進入機がいないか目視でも確認しておきましょう。 |
 |
無線の周波数をグランドからタワーに
スイッチしてきましょう。さら、離陸前のチェックも
抜かりなく。
|
 |
離陸前の点検中の別の自家用機がいますが、
こちらがお先に行かせてもらいましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Request right turn after airborn.
Tower:
4044 roger. Right turn approved.
Wind calm. Cleared for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
 |
さあ、離陸です。スロットルを押し込んで、
ゆっくりと操縦桿を引きましょう。
|
 |
ポジティブレート、
ギヤアップ! |
 |
八尾南界隈の団地ですね。 |
 |
500フィートまで上昇してきました。
近畿道を右に見ながら、右旋回。
天王寺方面に直行しましょう。 |
 |
右後方には離陸してきた八尾空港が
見えますね。 |
 |
西の方向は日が差し込んでいます。 |
 |
天王寺まできました。
飛行機だと本当にアッと言う間ですね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is Tennoji. Leaving.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
|
 |
難波のサウスタワー、難波パークスが見えます。 |
 |
難波の高島屋、歌舞伎座、
まあ、ビルで一杯です。 |
 |
高速沿いの細長いビルがOCAT、
川沿いの丸いビルはFM大阪の建物ですね。
その先には大阪ドームも見えます。
|
 |
このまま1,200フィートで航続しましょう。
ちょっと低い高度ですが・・・ |
 |
弁天町の高層ビルです。 |
 |
安治川に沿って飛んでいけば大阪湾に
出るわけですが・・・ |
 |
まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパン。 |
 |
そして淀川を横断する阪神高速湾岸線の
鉄橋です。このあたりは青空ですね。 |
 |
舞洲のスポーツアリーナ。 |
 |
南港です。
水に浮かぶ丸い建物は「海の時空館」。 |
 |
淡路島まで見えていますから、
視程は悪くないんですね。気流も安定して
いるから、決して悪い状況ではなさそうですが。 |
 |
さあ、大和川の河口です。 |
 |
ここで左旋回、八尾空港に戻りましょう。 |
 |
下の方ではハングライダーでしょうか、
何やら飛んでいるのが見えてます。
こんな所で飛んでいるんですね・・・知りませんでした。 |
 |
新日鉄の堺製鉄所です。 |
 |
間もなく堺駅前。黒いビルが目印です。
勿論、緑の大きな公園は仁徳天皇稜ですけどね。
JA4044:
Yao Tower, Juliet-alfa 4044.
Tower:
4044, Yao Tower. Go ahead. |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, inbound.
Tower:
4044, Yao using runway 27.
Report left downwind.
JA4044:
Roger, report left downwind, runway 27. 4044.
このまま直進すれば八尾空港のRWY27の場周経路
に入れますよ。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left downwind,
runway 27.
Tower:
4044 roger. Report left base.
JA4044:
Roger, report left base. 4044. |
 |
下の道路はあまり混んでないみたいですね。
ギヤを降ろして、フラップも一段階下げましょう。 |
 |
さあ、ここでベースターン。左旋回です。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is left base.
Tower:
4044, check gear down.
Cleared to land, runway 27.
JA4044, Roger, cleared to land, runway 27.
Landing gear three green. |
 |
目印になるゴルフ練習場を参考に
左旋回、ファイナルターンです。 |
 |
RWY27の延長線上にのってきました。
PAPIの色を見ながら降下を続けましょう。
エアスピードも要注意です。 |
 |
進入角度もOK。
風が吹いていないとはいえ、油断は禁物です。
今一度、ギヤが降りているかを確認しておきましょう。 |
 |
ゆっくりとタッチダウン。
ブレーキも焦らずに優しく踏みましょう。 |
 |
Tower:
4044, turn right at Alfa-3. Contact Ground.
JA4044:
Roger, right at Alfa-3, ground. 4044.
ここで右に曲がって誘導路に出ましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Ground, 4044 Alfa-3. Taxi to south apron.
Ground:
4044, roger. Taxi to south apron. |
 |
ゆっくりとタキシング、そして停止です。 |
 |
ミクスチャー(赤いレバー)を手前に引けば
燃料が供給されなくなりエンジンが停止します。
無線のスイッチOFF、
マスタースイッチOFF、
ビーコンOFF。
オールシステム、OFFです。
お疲れ様でした。 |
 |
たまには大阪のローカルフライトも
楽しいですね・・・。 |