フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年 6月5日 巡航高度: 1,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜天王寺〜難波〜舞洲〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VIAUAL(レフト・ダウンウィンド)
いよいよ梅雨も始まりそうですね。
天気がイマイチですので、今日は大阪の
ローカルフライトを楽しみましょう。
まずはタイヤ留めを外して後部の荷物入れに
収納しましょう。
外部点検もしっかりを忘れずに。
エンジンカウルにあるオイルの点検です。
翼もOK、外部点検終了です。
荷物入れのロックをしっかりとして、乗り込みましょう。
翼の少し後ろに足をのせるステップが
付いていますから、そこから一気に翼の上に
乗りましょう。フラップの上だけは乗らないように・・・。
さて、エンジンスタートの準備をしましょう。
サーキットブレーカーは全てOK。
ビーコンライトをONにして、マスタースイッチ
(赤いスイッチ)をONにしましょう。
フュエルパンプで燃料をエンジンに注入。
そしてエンジンスタートです。

クリア!
勢いよくエンジンスタートしましたね。
計器類もオールノーマルです。

JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.

Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
Yao Ground, 4044 south apron.
Request taxi for VFR local.
Ground:
4044, taxi to runway 27. Wind calm.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27.

あまり風は吹いていないようですね。
まずはRWY27の滑走路まで向いましょう。
天気が良くないせいか、エプロンには
多くの飛行機が残っていますね。
誰も飛んでいないんでしょうね・・・。
この黄色い線を越えると滑走路(RWY13/31)
に進入することになります。八尾のRWY27から
離陸する際には、交差する滑走路上で離陸前の
点検をするわけです。

RWY13/31は使用していないとはいえ、
進入機がいないか目視でも確認しておきましょう。
無線の周波数をグランドからタワーに
スイッチしてきましょう。さら、離陸前のチェックも
抜かりなく。

離陸前の点検中の別の自家用機がいますが、
こちらがお先に行かせてもらいましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Request right turn after airborn.

Tower:
4044 roger. Right turn approved.
Wind calm. Cleared for takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さあ、離陸です。スロットルを押し込んで、
ゆっくりと操縦桿を引きましょう。


ポジティブレート、
ギヤアップ!
八尾南界隈の団地ですね。
500フィートまで上昇してきました。
近畿道を右に見ながら、右旋回。
天王寺方面に直行しましょう。
右後方には離陸してきた八尾空港が
見えますね。
西の方向は日が差し込んでいます。
天王寺まできました。
飛行機だと本当にアッと言う間ですね。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is Tennoji. Leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
難波のサウスタワー、難波パークスが見えます。
難波の高島屋、歌舞伎座、
まあ、ビルで一杯です。
高速沿いの細長いビルがOCAT、
川沿いの丸いビルはFM大阪の建物ですね。
その先には大阪ドームも見えます。
このまま1,200フィートで航続しましょう。
ちょっと低い高度ですが・・・
弁天町の高層ビルです。
安治川に沿って飛んでいけば大阪湾に
出るわけですが・・・
まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
そして淀川を横断する阪神高速湾岸線の
鉄橋です。このあたりは青空ですね。
舞洲のスポーツアリーナ。
南港です。
水に浮かぶ丸い建物は「海の時空館」。
淡路島まで見えていますから、
視程は悪くないんですね。気流も安定して
いるから、決して悪い状況ではなさそうですが。
さあ、大和川の河口です。
ここで左旋回、八尾空港に戻りましょう。
下の方ではハングライダーでしょうか、
何やら飛んでいるのが見えてます。
こんな所で飛んでいるんですね・・・知りませんでした。
新日鉄の堺製鉄所です。
間もなく堺駅前。黒いビルが目印です。
勿論、緑の大きな公園は仁徳天皇稜ですけどね。

JA4044:
Yao Tower, Juliet-alfa 4044.

Tower:
4044, Yao Tower. Go ahead.
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, inbound.

Tower:
4044, Yao using runway 27.
Report left downwind.

JA4044:
Roger, report left downwind, runway 27. 4044.

このまま直進すれば八尾空港のRWY27の場周経路
に入れますよ。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left downwind,
runway 27.

Tower:
4044 roger. Report left base.

JA4044:
Roger, report left base. 4044.
下の道路はあまり混んでないみたいですね。

ギヤを降ろして、フラップも一段階下げましょう。
さあ、ここでベースターン。左旋回です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is left base.

Tower:
4044, check gear down.
Cleared to land, runway 27.

JA4044, Roger, cleared to land, runway 27.
Landing gear three green.
目印になるゴルフ練習場を参考に
左旋回、ファイナルターンです。
RWY27の延長線上にのってきました。
PAPIの色を見ながら降下を続けましょう。
エアスピードも要注意です。
進入角度もOK。
風が吹いていないとはいえ、油断は禁物です。
今一度、ギヤが降りているかを確認しておきましょう。
ゆっくりとタッチダウン。
ブレーキも焦らずに優しく踏みましょう。
Tower:
4044, turn right at Alfa-3. Contact Ground.

JA4044:
Roger, right at Alfa-3, ground. 4044.

ここで右に曲がって誘導路に出ましょう。
JA4044:
Yao Ground, 4044 Alfa-3. Taxi to south apron.

Ground:
4044, roger. Taxi to south apron.
ゆっくりとタキシング、そして停止です。
ミクスチャー(赤いレバー)を手前に引けば
燃料が供給されなくなりエンジンが停止します。

無線のスイッチOFF、
マスタースイッチOFF、
ビーコンOFF。
オールシステム、OFFです。

お疲れ様でした。
たまには大阪のローカルフライトも
楽しいですね・・・。