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フライト日: 2005年 6月12日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜津〜長島温泉〜RJNA
着陸空港: 名古屋空港 着陸方式 VIAUAL(レフト・ベース)
今日はセントレア空港が開港して以来、
初めて名古屋空港まで飛んでみましょう。
事前の整備、点検も終了しています。
飛行機の状況は万全です。
念のために我々も外部点検をしておきましょう。
機体の底や尾翼の下なんかもしっかりと見ておきましょう。
さて、乗り込んでドアクローズです。
JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044 is south apron. Request taxi.

Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind 290 at 2.
QNH 2994.
黄色い誘導路の線上をゆっくりとタキシングして
いきましょう。途中に右折、左折する時には
計器盤のコンパスも正常に回転してくれるかを
確認しておきましょう。地上走行とはいえ、離陸前の
点検ができることは沢山ありますよ。
滑走路手前で一旦停止。
ここでチェックをしましょう。
離陸前の点検はバッチリです。全て正常です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 290 at 6.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さあ、離陸しましょう。
滑走路のセンターラインにゆっくり機首を合わせて・・・
スロットルを離陸値にセット。グイグイっと加速します。
どんどんとスピードが上がっていきます。
エンジン計器のチェック・・・オールノーマルです。
離陸を続行、勢いを失わずに一気に加速していきましょう。
77ノット、操縦桿を手前に引いて離陸です。
上昇計を見れば飛行機は正常に高度を
上げていっています。車輪を引き上げて
さらに加速していきましょう。
104ノットで上昇です。
地下鉄の八尾南駅の真上を通過中。
遠くには大阪の高層ビルも見えますね。
ちょうど近畿道の真上ですが、高度も500フィートまで
到達しました。パワーを絞りながら左旋回です。
一旦、真南に進路を向けて1,800フィートまで
上昇してきましょう。
名古屋まで飛んでいくので、基本的な進路は
東になります。見えている生駒の山を越えていく
ことになりますが、少々雲が多い感じですね。
どこかで雲の上まで上がってしまいましょう。
さて、あまり南に飛んでは意味もないので、
このあたりで東に左旋回です。高度は未だ
1,200フィートですから、まだまだ上昇しましょう。
生駒山脈を横断しましょう。
金剛山の頂上には雲がかかっていますね。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is approaching 5 miles east.
Leaving your control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
高度もここまで来れば制限がありません。
1,800フィートから予定している巡航高度まで
上げていきましょう。とにかく雲の上まで
出てしまいましょう。
奈良盆地上空ですが、このあたりは雲にも
隙間がありますね。さらに上の層の雲は
かなり上ですから気にしなくても大丈夫です。
巡航高度の6,500フィートに到着しました。

名古屋までという短距離であること、
また、今日は鈴鹿を越えて伊勢湾の西沿岸を飛んで
セントレアの進入空域の北側を横断するルート
なので、早めに高度を降ろす必要があります。
巡航高度を高くとりすぎても早く降下させられる
だけなので、6,500フィートで十分でしょう。
奈良県と三重県の境目あたりでしょうか。
雲から突き出る山頂が綺麗ですよね。
伊勢湾が見えてきました。このあたりは雲が
ありませんね。
JA4044:
Centrair TCA, this is Juliet-alfa 4044.
Good morning.

TCA:
4044, Centrair TCA, good morning.
Squawk 1544.

JA4044:
Roger, Squawk 1544.

そろそろ降下を開始しておきましょう。
対岸にはセントレア空港がかすかに見えています。
空港の真上あたりに小さくポッチが見えませんか?
セントレアから離陸してきた旅客機ですよ。

TCA:
4044, traffic at your 3 o'clock at 4 thousand.
Airbus 330.

JA4044:
4044 has the traffic in sight.
揖斐川と木曽川の河口が見えてきました。
2,000フィートまで降下を続けて、鉄橋の真上
あたりを北東に飛びましょう。
丁度、2本の川に挟まれた陸地上空を飛ぶ感じで。
揖斐川上空です。長島温泉の真上を
通過していきましょう。
まだプールはオープンしていないんでしょうかね。
1,500フィートから見下ろすと大型のジェットコースター
も小さく見えます。
木曽川と超えたら名古屋空港まで直行しましょう。
下の田んぼか畑は何を栽培しているんでしょうね。
遠くには名古屋市内の高層ビルが見えています。
日本アルプスの山々も見えますね。
木曽川ほど大きくありませんが、庄内川に沿って
飛ぶと名古屋空港までたどり着きますよ。
もちろん、こっちは飛行機の計器やGPSを搭載
しているので、庄内川はあくまでも参考にしている
だけですけどね。
TCA:
4044, you ar now approaching Nagoya.
Radar service terminated, squawk VFR.
Frequency change approved.

JA4044:
Roger, 1200 and frequency change.
Good morning.
いよいよ名古屋空港の場周経路に入ります。
高度は900フィートまで降下しましょう。

JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is 5 miles southwest.
Inbound for landing.

Tower:
4044, Nagoya Tower, roger.
Enter left base for runway 34. You are number 1.

JA4044:
Roger, enter left base for runway 34. 4044.
ダウンウィンドに入りました。
ほぼ真下のタワー型の高層ビルが気になりますね。
高度差は十分にあるんですが、唐突に建っていると
なんとなく近い印象ですよね。

ギヤを降ろしておきましょう。
JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is left base, runway 34.

Tower:
4044, roger. Cleared to land runway 34.
Wind 280 at 7.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 34. 4044.
下の高速道路は名古屋の環状線でしょうかね。
滑走路を見ながら左旋回。
スピードをキープしながら高度を下げ、
滑走路のセンターライン上に旋回をしていきます。
少し左からの風ですから、風の修正角も意識しましょう。
ファイナルアプローチの最終旋回終了です。
このまま着地点を目指して降下を続けましょう。
ギヤもダウン!エアスピードOK!
安定したファイナルアプローチです。
JA4044:
Nagoya Tower, wind check.

Tower:
Nagoya, wind 300 at 8.
最後まで気を緩めずにアプローチしましょう。
滑走路に近づいたら視線を手前から滑走路の
反対側の遠めに移していきましょう。
Tower:
4044, turn left at Whisky 4 and contact Ground.

JA4044:
Roger, left at Whisky 4 and Ground. 4044.

この黄色い線を越えたら地上管制官に周波数を
変えましょう。とりあえずはフラップを上げて、
トランスポンダーをOFFにします。
JA4044:
Nagoya Ground, 4044 is Whisky 4.
Request taxi.

Ground:
4044, roger. Taxi to parking.

ん〜、やはりセントレア開港前の様に旅客機で
賑わっていないぶん、少し寂しい感じですね。
今日の駐機場に指定されている旧国際線ターミナル
の前まできました。既に先行機のマリブは到着
していますね。我々はマリブの手前に駐機する予定です。
つい最近までは大型旅客機で賑わっていた
国際線ターミナルビルもボーディングブリッジが
外されて殺風景ですね。
いや〜、おつかれさまでした。
こんな広いエプロンを堂々と使わせてもらって
贅沢かぎりです。でも、駐機場が以前と違って
増えた事は喜ばしいですね。頻繁に寄せてもらいましょう。