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今日はセントレア空港が開港して以来、
初めて名古屋空港まで飛んでみましょう。 |
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事前の整備、点検も終了しています。
飛行機の状況は万全です。 |
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念のために我々も外部点検をしておきましょう。
機体の底や尾翼の下なんかもしっかりと見ておきましょう。 |
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さて、乗り込んでドアクローズです。 |
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JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi.
Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind 290 at 2.
QNH 2994. |
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黄色い誘導路の線上をゆっくりとタキシングして
いきましょう。途中に右折、左折する時には
計器盤のコンパスも正常に回転してくれるかを
確認しておきましょう。地上走行とはいえ、離陸前の
点検ができることは沢山ありますよ。 |
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滑走路手前で一旦停止。
ここでチェックをしましょう。 |
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離陸前の点検はバッチリです。全て正常です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 290 at 6.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
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さあ、離陸しましょう。
滑走路のセンターラインにゆっくり機首を合わせて・・・
スロットルを離陸値にセット。グイグイっと加速します。 |
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どんどんとスピードが上がっていきます。
エンジン計器のチェック・・・オールノーマルです。
離陸を続行、勢いを失わずに一気に加速していきましょう。 |
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77ノット、操縦桿を手前に引いて離陸です。 |
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上昇計を見れば飛行機は正常に高度を
上げていっています。車輪を引き上げて
さらに加速していきましょう。 |
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104ノットで上昇です。
地下鉄の八尾南駅の真上を通過中。
遠くには大阪の高層ビルも見えますね。 |
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ちょうど近畿道の真上ですが、高度も500フィートまで
到達しました。パワーを絞りながら左旋回です。
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一旦、真南に進路を向けて1,800フィートまで
上昇してきましょう。 |
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名古屋まで飛んでいくので、基本的な進路は
東になります。見えている生駒の山を越えていく
ことになりますが、少々雲が多い感じですね。
どこかで雲の上まで上がってしまいましょう。 |
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さて、あまり南に飛んでは意味もないので、
このあたりで東に左旋回です。高度は未だ
1,200フィートですから、まだまだ上昇しましょう。 |
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生駒山脈を横断しましょう。
金剛山の頂上には雲がかかっていますね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is approaching 5 miles east.
Leaving your control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
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高度もここまで来れば制限がありません。
1,800フィートから予定している巡航高度まで
上げていきましょう。とにかく雲の上まで
出てしまいましょう。 |
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奈良盆地上空ですが、このあたりは雲にも
隙間がありますね。さらに上の層の雲は
かなり上ですから気にしなくても大丈夫です。 |
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巡航高度の6,500フィートに到着しました。
名古屋までという短距離であること、
また、今日は鈴鹿を越えて伊勢湾の西沿岸を飛んで
セントレアの進入空域の北側を横断するルート
なので、早めに高度を降ろす必要があります。
巡航高度を高くとりすぎても早く降下させられる
だけなので、6,500フィートで十分でしょう。 |
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奈良県と三重県の境目あたりでしょうか。
雲から突き出る山頂が綺麗ですよね。 |
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伊勢湾が見えてきました。このあたりは雲が
ありませんね。 |
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JA4044:
Centrair TCA, this is Juliet-alfa 4044.
Good morning.
TCA:
4044, Centrair TCA, good morning.
Squawk 1544.
JA4044:
Roger, Squawk 1544.
そろそろ降下を開始しておきましょう。 |
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対岸にはセントレア空港がかすかに見えています。
空港の真上あたりに小さくポッチが見えませんか?
セントレアから離陸してきた旅客機ですよ。
TCA:
4044, traffic at your 3 o'clock at 4 thousand.
Airbus 330.
JA4044:
4044 has the traffic in sight. |
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揖斐川と木曽川の河口が見えてきました。
2,000フィートまで降下を続けて、鉄橋の真上
あたりを北東に飛びましょう。
丁度、2本の川に挟まれた陸地上空を飛ぶ感じで。 |
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揖斐川上空です。長島温泉の真上を
通過していきましょう。 |
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まだプールはオープンしていないんでしょうかね。
1,500フィートから見下ろすと大型のジェットコースター
も小さく見えます。 |
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木曽川と超えたら名古屋空港まで直行しましょう。 |
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下の田んぼか畑は何を栽培しているんでしょうね。 |
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遠くには名古屋市内の高層ビルが見えています。
日本アルプスの山々も見えますね。 |
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木曽川ほど大きくありませんが、庄内川に沿って
飛ぶと名古屋空港までたどり着きますよ。
もちろん、こっちは飛行機の計器やGPSを搭載
しているので、庄内川はあくまでも参考にしている
だけですけどね。 |
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TCA:
4044, you ar now approaching Nagoya.
Radar service terminated, squawk VFR.
Frequency change approved.
JA4044:
Roger, 1200 and frequency change.
Good morning. |
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いよいよ名古屋空港の場周経路に入ります。
高度は900フィートまで降下しましょう。
JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is 5 miles southwest.
Inbound for landing.
Tower:
4044, Nagoya Tower, roger.
Enter left base for runway 34. You are number 1.
JA4044:
Roger, enter left base for runway 34. 4044. |
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ダウンウィンドに入りました。
ほぼ真下のタワー型の高層ビルが気になりますね。
高度差は十分にあるんですが、唐突に建っていると
なんとなく近い印象ですよね。
ギヤを降ろしておきましょう。 |
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JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is left base, runway 34.
Tower:
4044, roger. Cleared to land runway 34.
Wind 280 at 7.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 34. 4044. |
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下の高速道路は名古屋の環状線でしょうかね。 |
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滑走路を見ながら左旋回。
スピードをキープしながら高度を下げ、
滑走路のセンターライン上に旋回をしていきます。
少し左からの風ですから、風の修正角も意識しましょう。 |
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ファイナルアプローチの最終旋回終了です。
このまま着地点を目指して降下を続けましょう。 |
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ギヤもダウン!エアスピードOK!
安定したファイナルアプローチです。 |
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JA4044:
Nagoya Tower, wind check.
Tower:
Nagoya, wind 300 at 8. |
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最後まで気を緩めずにアプローチしましょう。
滑走路に近づいたら視線を手前から滑走路の
反対側の遠めに移していきましょう。 |
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Tower:
4044, turn left at Whisky 4 and contact Ground.
JA4044:
Roger, left at Whisky 4 and Ground. 4044.
この黄色い線を越えたら地上管制官に周波数を
変えましょう。とりあえずはフラップを上げて、
トランスポンダーをOFFにします。 |
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JA4044:
Nagoya Ground, 4044 is Whisky 4.
Request taxi.
Ground:
4044, roger. Taxi to parking.
ん〜、やはりセントレア開港前の様に旅客機で
賑わっていないぶん、少し寂しい感じですね。 |
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今日の駐機場に指定されている旧国際線ターミナル
の前まできました。既に先行機のマリブは到着
していますね。我々はマリブの手前に駐機する予定です。 |
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つい最近までは大型旅客機で賑わっていた
国際線ターミナルビルもボーディングブリッジが
外されて殺風景ですね。 |
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いや〜、おつかれさまでした。
こんな広いエプロンを堂々と使わせてもらって
贅沢かぎりです。でも、駐機場が以前と違って
増えた事は喜ばしいですね。頻繁に寄せてもらいましょう。 |