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気持ちいい晴天に恵まれましたね。
今日は日本海に浮かぶ島、島根県の隠岐まで
飛んでいきましょう。 |
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搭乗前の点検も終了しました。
機体の整備は万全です。
外は暑いので、早く乗り込んでエアコンを入れましょう。 |
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南を見ても雲がまったくありません。
いいフライトになりそうですね〜。 |
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JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi.
Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind 290 at 2.
QNH 2994. |
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滑走路までタキシングです。
八尾では最も利用率の高いRWY27です。 |
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地上走行中でも気を抜かないで
タキシングしていきましょう。誘導路が交差する
箇所を渡る時は一般道路と同じ、左右の
目視確認を忘れないように。
いくら管制塔から指示が出ているとはいえ、
「管制無視」をしてくる機体があっては
困りますからね・・・。 |
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RWY27手前で一旦停止。
ここで離陸前の最終チェックをしましょう。 |
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計器をチェック、エンジンをチェック。
全てはチェックリストに沿って確認していきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 290 at 6.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
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スロットルを離陸値にセットして離陸しましょう。
滑走路のセンターラインから外れないように、
両足のラダーを踏みながら加速していきます。 |
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77ノット、操縦桿を手前に引いて離陸です。
大和川や近畿自動車道の松原インター、
もう見慣れた八尾空港の景色ですね。 |
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大和川に沿って西に飛べば大阪湾です。
地上にいた時の印象と少し違って、
なんかガスってますね・・・晴天だと思っていたのですが。 |
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大阪湾まできました。
1,300フィートという非常に低い高度を
飛んでいるから視程がガスっているのでしょうか・・・。
管制官に上昇の要望を出しましょう。
JA4044:
Kansai TCA, this is 4044.
Request climb to 8,500 if able, and also
enter PCA.
TCA:
4044, TCA. Climb and maintain 5,000
until further advice. Maintain VMC.
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5,000フィートまでとりあえず上昇です。
その方が涼しくなりますし、視程も改善されるかも
しれません。
神戸空港沖まできましたが、このあたりから
六甲山を横断して鳥取まで直行しましょう。 |
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TCA:
4044, TCA. Climb to 8,500 approved.
JA4044:
Roger, climbing to 8,500. Thank you. 4044.
管制官が巡航予定高度の8,500フィートまで
上昇の許可を出してくれました。上昇を続けましょう。
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なんとなく視程の境目がありますね。
下の高度と上の高度で青の色が変化する層が
ありますから。おそらく、気温が変わるのか、
それとも湿度が変わるのかでしょうね。 |
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8,500フィートまで到着しました。
右上の時計の様な計器が高度計、8,500を
示していますよね。 |
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中国山脈を横断していきますが、
このあたりは少しだけ雲が出ています。
帰りの時間には雲が増えている予報ですが、
おそらく、この雲がある高度あたりに
雲が増えてくるんでしょう。 |
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まもなく鳥取です。
気流は安定していますし、外気温も15度です。
快適なフライトですね。 |
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見えてきました。
鳥取砂丘ですよ。聞くところによると、
日本海から吹き込む強風にのって、長年をかけて
砂が溜まったのが鳥取砂丘だそうです。 |
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出雲・美保の方向を見ても、青空とはいえ
視程は万全という感じではないですよね。
なんかガスってます。 |
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8,500フィートにいるので、そろそろ
降下を開始しないと隠岐の島までに
高度処理が間に合いません。
一分あたり500フィートの降下率で
ゆっくりと降下を開始しましょう。 |
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JA4044:
Oki Remote, 4044 is 20 miles south, inbound.
Remote:
4044 Oki Remote, roger.
Oki using runway 25. Visibility 7 kilometers,
wind 220 at 24 gusting 30. Report left base.
JA4044:
Roger, report left base, runway 25.
なにやら視程が7キロしかないようです。
風は24ノットと強く吹いているのに、不思議ですね。 |
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うっすらと空港が見えてきました。
風が強いですから、特に島の場合は気をつけましょう。
普段よりは多少スピードを足しておいてもいいでしょう。
ギヤを降ろして巡航速度から減速しましょう。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is left base runway 25.
Remote:
4044 Oki Remote. No obstruction reported,
runway 25. Wind 220 at 20 gusting 28.
Report down time. |
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ちょっと揺れますね。
島の地形に影響されているんでしょう。
それにしても視程7キロ、けっこうガスって
クッキリと見えないですよね。 |
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エアスピードも安定しています。
最後にダウンウォッシュがあるかもしれないので、
ちょっと高めにアプローチしてきましょう。 |
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あせらずロングタッチでも大丈夫です。
ギヤが降りていることを最終チェックしておきましょう。 |
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着陸です。
地上に降りても風が強い日は決して油断しては
いけません。エルロンを操作して風の対策を講じながら
タキシングしていきましょう。 |
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まだプールはオープンしていないんでしょうかね。
1,500フィートから見下ろすと大型のジェットコースター
も小さく見えます。
JA4044:
Oki Remote, 4044 down at 55.
Clearing runway 25.
Remote:
4044 roger. Taxi to parking. |
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今日は小型機専用駐機場、2番です。
ちょうど消防車の手前あたりですね。 |
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県の管理事務所が入っている建物です。
ここで駐機代を払ってレンタカーを呼びましょう。 |
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風が強いわりには視程はよかったとは言えませんね。
湿気がありますから、湿度のせいでしょうね。
とりあえずお疲れ様でした。 |