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フライト日: 2005年 6月25日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜TRE〜RJNO
着陸空港: 隠岐空港 着陸方式 VIAUAL(レフト・ベース)
気持ちいい晴天に恵まれましたね。
今日は日本海に浮かぶ島、島根県の隠岐まで
飛んでいきましょう。
搭乗前の点検も終了しました。
機体の整備は万全です。
外は暑いので、早く乗り込んでエアコンを入れましょう。
南を見ても雲がまったくありません。
いいフライトになりそうですね〜。
JA4044:
Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044 is south apron. Request taxi.

Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind 290 at 2.
QNH 2994.
滑走路までタキシングです。
八尾では最も利用率の高いRWY27です。
地上走行中でも気を抜かないで
タキシングしていきましょう。誘導路が交差する
箇所を渡る時は一般道路と同じ、左右の
目視確認を忘れないように。
いくら管制塔から指示が出ているとはいえ、
「管制無視」をしてくる機体があっては
困りますからね・・・。
RWY27手前で一旦停止。
ここで離陸前の最終チェックをしましょう。
計器をチェック、エンジンをチェック。
全てはチェックリストに沿って確認していきましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 290 at 6.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
スロットルを離陸値にセットして離陸しましょう。
滑走路のセンターラインから外れないように、
両足のラダーを踏みながら加速していきます。
77ノット、操縦桿を手前に引いて離陸です。
大和川や近畿自動車道の松原インター、
もう見慣れた八尾空港の景色ですね。
大和川に沿って西に飛べば大阪湾です。

地上にいた時の印象と少し違って、
なんかガスってますね・・・晴天だと思っていたのですが。
大阪湾まできました。
1,300フィートという非常に低い高度を
飛んでいるから視程がガスっているのでしょうか・・・。
管制官に上昇の要望を出しましょう。

JA4044:
Kansai TCA, this is 4044.
Request climb to 8,500 if able, and also
enter PCA.

TCA:
4044, TCA. Climb and maintain 5,000
until further advice. Maintain VMC.
5,000フィートまでとりあえず上昇です。
その方が涼しくなりますし、視程も改善されるかも
しれません。

神戸空港沖まできましたが、このあたりから
六甲山を横断して鳥取まで直行しましょう。
TCA:
4044, TCA. Climb to 8,500 approved.

JA4044:
Roger, climbing to 8,500. Thank you. 4044.

管制官が巡航予定高度の8,500フィートまで
上昇の許可を出してくれました。上昇を続けましょう。
なんとなく視程の境目がありますね。
下の高度と上の高度で青の色が変化する層が
ありますから。おそらく、気温が変わるのか、
それとも湿度が変わるのかでしょうね。
8,500フィートまで到着しました。
右上の時計の様な計器が高度計、8,500を
示していますよね。
中国山脈を横断していきますが、
このあたりは少しだけ雲が出ています。
帰りの時間には雲が増えている予報ですが、
おそらく、この雲がある高度あたりに
雲が増えてくるんでしょう。
まもなく鳥取です。
気流は安定していますし、外気温も15度です。
快適なフライトですね。
見えてきました。
鳥取砂丘ですよ。聞くところによると、
日本海から吹き込む強風にのって、長年をかけて
砂が溜まったのが鳥取砂丘だそうです。
出雲・美保の方向を見ても、青空とはいえ
視程は万全という感じではないですよね。
なんかガスってます。
8,500フィートにいるので、そろそろ
降下を開始しないと隠岐の島までに
高度処理が間に合いません。
一分あたり500フィートの降下率で
ゆっくりと降下を開始しましょう。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is 20 miles south, inbound.

Remote:
4044 Oki Remote, roger.
Oki using runway 25. Visibility 7 kilometers,
wind 220 at 24 gusting 30. Report left base.

JA4044:
Roger, report left base, runway 25.

なにやら視程が7キロしかないようです。
風は24ノットと強く吹いているのに、不思議ですね。
うっすらと空港が見えてきました。
風が強いですから、特に島の場合は気をつけましょう。
普段よりは多少スピードを足しておいてもいいでしょう。

ギヤを降ろして巡航速度から減速しましょう。

JA4044:
Oki Remote, 4044 is left base runway 25.

Remote:
4044 Oki Remote. No obstruction reported,
runway 25. Wind 220 at 20 gusting 28.
Report down time.
ちょっと揺れますね。
島の地形に影響されているんでしょう。

それにしても視程7キロ、けっこうガスって
クッキリと見えないですよね。
エアスピードも安定しています。
最後にダウンウォッシュがあるかもしれないので、
ちょっと高めにアプローチしてきましょう。
あせらずロングタッチでも大丈夫です。
ギヤが降りていることを最終チェックしておきましょう。
着陸です。
地上に降りても風が強い日は決して油断しては
いけません。エルロンを操作して風の対策を講じながら
タキシングしていきましょう。
まだプールはオープンしていないんでしょうかね。
1,500フィートから見下ろすと大型のジェットコースター
も小さく見えます。

JA4044:
Oki Remote, 4044 down at 55.
Clearing runway 25.

Remote:
4044 roger. Taxi to parking.
今日は小型機専用駐機場、2番です。
ちょうど消防車の手前あたりですね。
県の管理事務所が入っている建物です。
ここで駐機代を払ってレンタカーを呼びましょう。
風が強いわりには視程はよかったとは言えませんね。
湿気がありますから、湿度のせいでしょうね。

とりあえずお疲れ様でした。