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おはようございます。
今日は伊豆の大島まで飛びましょう。
整備士の方達が丁度機体整備を終了した
タイミングみたいですね。 |
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念のために我々も機体の外周を回ってキズや
オイル漏れがないかを確認しておきましょう。 |
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準備OKです。荷物入れの扉も閉めて
搭乗しましょう。 |
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西の方向は青空ですね。快適なフライトになりそうです。 |
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エンジンスタートです。
この飛行機のようなレシプロエンジンの単発プロペラ機
は始動時に鍵を使うんですよ。 |
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JA4044:
4044, now south apron. Request taxi.
Ground:
Yao using runway 27. Wind 270 at 7. QNH 2983.
エンジンも問題なくスタートしました。
八尾空港のRWY27までタキシングをしていきましょう。 |
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北の方向も青空が綺麗ですよ。 |
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RWY27の手前で離陸前の点検です。
一旦は横風用のB滑走路に入って停止します。
ここで無線の周波数はグランドからタワーに
変えておきましょう。 |
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離陸前のプリ・テイクオフ・チェックです。
コンパスのセッティングも忘れないようにしましょう。
水平儀(青と茶色の計器)も正常値ですね。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
East bound.
Tower:
4044, runway 27. Cleared for takeoff.
Wind 260 at 8.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
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飛行機をセンターラインにあわせて、ゆっくりと
スロットルを押し込んでパワーアップ。 |
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エンジン系の計器が全てグリーンの正常です。
77ノットで操縦桿を引いて離陸しましょう。 |
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このまま104ノットで上昇を続けます。
車輪も引き上げて加速です。 |
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進路を東に向けていきましょう。
まずは南に左旋回。 |
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さらには東に左旋回です。
高度は関西の特別管制圏を避けるために
1,800フィート(約600メートル)まで上昇しましょう。 |
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大和川に沿って生駒の山を越えていきます。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is approching 5 miles east.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
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奈良盆地上空です。西名阪道路が下に
見えていますね。このまま高度を上げながら真東に
飛んでいきましょう。
JA4044:
Kansai TCA, good morning. Juliet-alfa 4044.
TCA:
Juliet-alfa 4044, Kansai TCA. Go ahead.
JA4044:
4044, request radar advisory. Destination Oshima.
Proposing 9 thousand 5 hundred.
TCA:
4044 roger. Squawk 6415. |
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TCA:
4044, radar contact. You are 16 miles east of
Shinoda, altitude reading 2 thousand 3 hundred.
Say route of flight?
JA4044:
Kansai TCA, position affirm. Route of flight,
current position direct Kowa, Hamamatsu, then
direct.
TCA:
4044 roger. Climb to 9 thousand 5 hundred
approved. Maintain VMC. |
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このままグイグイと上昇を続けていきましょう。
巡航高度は9,500フィート(約3,000メートル)です。 |
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三重県との境界あたりですが、雲が多いですね。
雲の上まで上がっていきますよ。 |
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気流は安定しているので快適ですね。
TCA:
4044, you are leaving Kansai approach control
area. Contact Centrair TCA.
JA4044:
Roger, going to Centrair TCA. Good'ay. |
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伊勢湾まできました。
このあたりは中部国際空港の離発着機が
往来しているので目視の見張りをしっかりとしましょう。
勿論、管制官のレーダーにも映っているので、
無線の指示にも注意しておきます。 |
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9,500フィートを飛べば中部国際空港への
着陸機は全て下を通過していくので邪魔には
なりません。 |
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ちょうど真下を中部国際空港に下りていくJALの
MD90型機が通過していきます。 |
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このまま三河湾上空を通過していきます。
右手に見えるのが渥美半島です。 |
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浜松上空を通過しました。
天竜川が太平洋に流れています。
TCA:
4044, contact Tokyo COntrol, 123.7.
JA4044:
Roger, contact Tokyo Control. 123.7. Good'ay. |
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遠くに富士山が見えてきました。
まだ雪は積もっていませんが、南東斜面には
雲が溜まっています。 |
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航空自衛隊の静浜の基地が見えますね。
そろそろ降下を開始しないと大島までに十分に
高度を降ろすことができません。 |
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JA4044:
Tokyo Control, 4044 will descend to 3 thousand.
Control:
Roger, descend to 3 thousand approved. |
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駿河湾も横断、伊豆半島の西伊豆あたりに
さしかかりました。まだまだ降下を続けます。 |
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伊豆半島の南東斜面にも雲がたまっていますね。
風の関係でしょう。ちょうど天城山から南東斜面が
雲で隠れている感じです。その先に大島が見えていますが
わかりますか? |
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Control:
Juliet-alfa 4044, you are 20 miles west of
Mihara VOR. No traffic reported. Squawk 1200.
Frequency change approved.
Contact Oshima Radio, 118.6.
JA4044:
Roger, 1200 and 118.6. Thank you.
大島がはっきり見えてきました。 |
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JA4044:
Oshima Radio, Juliet-alfa 4044 is 15 miles
west of you, 2 thousand and descending.
Radio:
4044 roger. Oshima using runway 21.
Wind 170 at 8. Report right base.
JA4044:
Roger, report right base, runway 21. |
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今日は北側から南に向って着陸です。
風が南側から吹いている関係で使用している
滑走路がRWY21になっています。
島の手前に黄緑色に薄く削れている場所が
飛行場です。 |
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JA4044:
Oshima Radio, 4044 is not right base, runway 21.
Radio:
4044 roger. Runway 21 is clear. Wind 160 at 10.
JA4044:
Roger, runway 21 is clear. 4044.
そろそろ車輪を出して減速しておきましょう。
フラップも一段階降ろします。 |
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滑走路と右手にみながら右旋回していきましょう。
スピードも85ノットまで減速します。 |
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ファイナルアプローチです。スピードと降下角度を
安定させていきましょう。 |
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南側からのアプローチで見える景色と違って、
こちら側は険しい絶壁になっていますね。 |
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ギヤが降りていることを再度チェック。 |
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最後まで気を緩めないように。 |
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少しずつパワーを絞っていきましょう。
最後に少し操縦桿を手前に引けば着地です。 |
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Radio:
4044, taxi to spot 25.
JA4044:
Roger, taxi to spot 25. 4044. |
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他にもう一機小型機が来ていますね。
晴天のわりには小型機が少ないのが驚きです。 |
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おつかれさまでした。
久々の東へのフライト、いかがでしたか?
とりあえずは昼食といたしましょう。 |