 |
今日は秋晴れです。大阪はまだ紅葉には
なっていませんが、信州はおそらく真っ赤でしょう。
長野県の松本空港まで飛んでみましょう。 |
 |
反時計回りで機体の外部に異常が
ないかを目で確かめながらチェックしていきます。 |
 |
万事OK。後輪が動かないように使っている
チョークを外して・・・ |
 |
機体後部の荷物入れに収納しましょう。 |
 |
さあ、搭乗です。
滑らないように翼にあがってくださいね。 |
 |
さあエンジンが無事にスタートしたら
管制塔にタキシングのリクエストをしましょう。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is with you south apron.
Request taxi for VFR to Matsumoto.
Ground:
Juliet-alfa 4044, Yao Ground roger.
Taxi to runway 27, wind 280 at 5. QNH 3000.
|
 |
八尾のRWY27までゆっくりとタキシングです。
これから飛んでいく東の空も雲がなく真っ青ですね。 |
 |
滑走路手前です。パーキングブレーキを
いれて離陸前のプリテイクオフ・チェックをしましょう。
今日は晴天ということもあって、前の飛行機は
高高度から測量撮影でもするんでしょうかね。 |
 |
チェックリストにあわせて全項目をしっかりと
チェックしていきましょう。少しでも異常が
あればキャンセルして戻る覚悟で。 |
 |
さあ、チェックも終了。オールノーマルです。
管制塔から離陸の許可をもらいましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.
Tower:
4044 roger. Hold short runway 27.
You are number 2.
JA4044:
Roger, hold short. Number 2. 4044.
先ほど前にいた飛行機が離陸してから我々の
ようですね。 |
 |
Tower:
4044, wind 280 at 6. Runway 27.
Cleared for takeoff.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff.
離陸許可がでました。
滑走路に入ってゆっくりとスロットルを使って
パワーアップ! |
 |
上昇も正常です。
八尾空港の直ぐ南側の住宅街です。 |
 |
このまま500フィートまで上昇していきましょう。 |
 |
2回ほど90度の方位変更の左旋回を
すれば東に向くのですが。 |
 |
大和川と平行に、生駒山を越えていきましょう。 |
 |
このあたりの空域は上限が2000フィートまでに
抑えられています。生駒山を越えるまでは
1800フィートで一旦は水平飛行に入りましょう。 |
 |
このあたりは伊丹空港への進入機も
頻繁に往来しているので目視の見張りも
しっかりとしましょう。 |
 |
低高度でも気流は安定しているので快適ですね。 |
 |
1800フィートで通過していきますが、
山頂の送電線が気になりましょね。
決して引っかかるような高度を飛んではいない
のですが、さっかくというか・・・。 |
 |
ちょうど奈良県に入ったあたりでしょうか。
生駒山の東側斜面です。 |
 |
奈良県の王子町のあたりです。
ここで八尾の管制圏から離脱して高度を
あげていきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Oji. Leaving.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
 |
奈良盆地も過ぎて名古屋へ直行です。
まだまだ巡航高度の9,500フィートまでは
上昇していません。この勢いで上昇を続けて
いきましょう。
このあたりの山は既に紅葉になり始めていますね。 |
 |
巡航高度まできました。
高度計(上段の右側)が9500を示しています。 |
 |
名古屋の木曽川と揖斐川、けっこう大きい
川ですよね。 |
 |
このあたりから進路を北東にとって
松本に一直線です。 |
 |
岐阜県の木曽福島のあたりです。
雲の陰が下の山に写っていますね・・・。 |
 |
9500フィートを飛んでも、このあたりの
山脈は高山ですからね。
右に見るのは駒ケ岳です。 |
 |
そして左は乗鞍山。
既に頂上には少し雪が積もり始めています。 |
 |
松本空港まで後15分程度で到着です。
山岳地帯で注意は必要ですが、徐々に
降下を開始しましょう。 |
 |
もうすっかり紅葉ですね。
JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is 10 miles south,
descending from 9 point 5. Inbound.
Radio:
4044, Matsumoto Radio, roger.
Using runway 36. Wind 330 at 8.
Report 5 miles on final. |
 |
山と盆地の境目は少し気流が乱れて揺れましたが、
もう大丈夫です。まだ高度が高いのでスリップを
して高度処理をしておきましょう。
JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is 5 miles on final.
Radio:
4044 roger. Runway is clear. Wind 330 at 5.
JA4044:
Roger, runway 36 is clear. 4044. |
 |
ギヤを下ろしましょう。
同時にフラップも下げて減速です。 |
 |
エアスピードも安定、降下レートもノーマルです。
|
 |
最後に今一度ギヤが出ていることをチェック。
オールノーマル、ランディング! |
 |
着陸を決断です。最後まで気を緩めずに。 |
 |
少し操縦桿を手前に引いて
タッチダウン!ブレーキを踏んでゆっくりと
減速していきましょう。 |
 |
Radio:
4044, taxi to spot 9.
JA4044:
Roger, taxi to spot 9. 4044.
北側にある小型機専用エプロンの9番に
駐機するようです。 |
 |
いや〜、良い天気ですね。
長野県の空も気持ちよさそうです。 |
 |
と思っているまもなく9番のスポット。 |
 |
タイヤを留めるチョークもしっかりとして
ターミナルビルまで歩いていきましょう。 |
 |
ジェット機が就航している立派な空港です。
広い長野県でも空港はここだけなんですよね。 |
 |
歓迎の看板も少し嬉しかったりするものです。
フライト、おつかれさまでした。 |