フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年11月 5日 巡航高度: 9,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜奈良〜KCC〜NAKTSU〜RJAF
着陸空港: 松本空港 着陸方式 VIAUAL(ストレートイン)
今日は秋晴れです。大阪はまだ紅葉には
なっていませんが、信州はおそらく真っ赤でしょう。
長野県の松本空港まで飛んでみましょう。
反時計回りで機体の外部に異常が
ないかを目で確かめながらチェックしていきます。
万事OK。後輪が動かないように使っている
チョークを外して・・・
機体後部の荷物入れに収納しましょう。
さあ、搭乗です。
滑らないように翼にあがってくださいね。
さあエンジンが無事にスタートしたら
管制塔にタキシングのリクエストをしましょう。

JA4044:
Yao Ground, 4044 is with you south apron.
Request taxi for VFR to Matsumoto.

Ground:
Juliet-alfa 4044, Yao Ground roger.
Taxi to runway 27, wind 280 at 5. QNH 3000.
八尾のRWY27までゆっくりとタキシングです。
これから飛んでいく東の空も雲がなく真っ青ですね。
滑走路手前です。パーキングブレーキを
いれて離陸前のプリテイクオフ・チェックをしましょう。

今日は晴天ということもあって、前の飛行機は
高高度から測量撮影でもするんでしょうかね。
チェックリストにあわせて全項目をしっかりと
チェックしていきましょう。少しでも異常が
あればキャンセルして戻る覚悟で。
さあ、チェックも終了。オールノーマルです。
管制塔から離陸の許可をもらいましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.

Tower:
4044 roger. Hold short runway 27.
You are number 2.

JA4044:
Roger, hold short. Number 2. 4044.

先ほど前にいた飛行機が離陸してから我々の
ようですね。
Tower:
4044, wind 280 at 6. Runway 27.
Cleared for takeoff.

JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff.

離陸許可がでました。
滑走路に入ってゆっくりとスロットルを使って
パワーアップ!
上昇も正常です。
八尾空港の直ぐ南側の住宅街です。
このまま500フィートまで上昇していきましょう。
2回ほど90度の方位変更の左旋回を
すれば東に向くのですが。
大和川と平行に、生駒山を越えていきましょう。
このあたりの空域は上限が2000フィートまでに
抑えられています。生駒山を越えるまでは
1800フィートで一旦は水平飛行に入りましょう。
このあたりは伊丹空港への進入機も
頻繁に往来しているので目視の見張りも
しっかりとしましょう。
低高度でも気流は安定しているので快適ですね。
1800フィートで通過していきますが、
山頂の送電線が気になりましょね。
決して引っかかるような高度を飛んではいない
のですが、さっかくというか・・・。
ちょうど奈良県に入ったあたりでしょうか。
生駒山の東側斜面です。
奈良県の王子町のあたりです。
ここで八尾の管制圏から離脱して高度を
あげていきましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Oji. Leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
奈良盆地も過ぎて名古屋へ直行です。
まだまだ巡航高度の9,500フィートまでは
上昇していません。この勢いで上昇を続けて
いきましょう。

このあたりの山は既に紅葉になり始めていますね。
巡航高度まできました。
高度計(上段の右側)が9500を示しています。
名古屋の木曽川と揖斐川、けっこう大きい
川ですよね。
このあたりから進路を北東にとって
松本に一直線です。
岐阜県の木曽福島のあたりです。
雲の陰が下の山に写っていますね・・・。
9500フィートを飛んでも、このあたりの
山脈は高山ですからね。

右に見るのは駒ケ岳です。
そして左は乗鞍山。
既に頂上には少し雪が積もり始めています。
松本空港まで後15分程度で到着です。
山岳地帯で注意は必要ですが、徐々に
降下を開始しましょう。
もうすっかり紅葉ですね。

JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is 10 miles south,
descending from 9 point 5. Inbound.

Radio:
4044, Matsumoto Radio, roger.
Using runway 36. Wind 330 at 8.
Report 5 miles on final.
山と盆地の境目は少し気流が乱れて揺れましたが、
もう大丈夫です。まだ高度が高いのでスリップを
して高度処理をしておきましょう。

JA4044:
Matsumoto Radio, 4044 is 5 miles on final.

Radio:
4044 roger. Runway is clear. Wind 330 at 5.

JA4044:
Roger, runway 36 is clear. 4044.
ギヤを下ろしましょう。
同時にフラップも下げて減速です。
エアスピードも安定、降下レートもノーマルです。
最後に今一度ギヤが出ていることをチェック。
オールノーマル、ランディング!
着陸を決断です。最後まで気を緩めずに。
少し操縦桿を手前に引いて
タッチダウン!ブレーキを踏んでゆっくりと
減速していきましょう。
Radio:
4044, taxi to spot 9.

JA4044:
Roger, taxi to spot 9. 4044.

北側にある小型機専用エプロンの9番に
駐機するようです。
いや〜、良い天気ですね。
長野県の空も気持ちよさそうです。
と思っているまもなく9番のスポット。
タイヤを留めるチョークもしっかりとして
ターミナルビルまで歩いていきましょう。
ジェット機が就航している立派な空港です。
広い長野県でも空港はここだけなんですよね。
歓迎の看板も少し嬉しかったりするものです。
フライト、おつかれさまでした。