フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年11月13日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜OKC〜RJOA
着陸空港: 広島空港 着陸方式 VIAUAL(ダウンウインド)
整備士の方達の点検も無事終わっている
機体が我々を待ってくれています。
今日も好天、いいフライトができるといいですね。
外部点検も終了、機内に乗り込みましょう。
ヘリコプターもどこかへ飛んでいくようですね。
我々もエンジンスタートをしましょう。

JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for departure to Hiroshima.

Ground:
4044, Yao Ground. Wind 300 at 4. Taxi to
runway 27.
若干の北風ですが、微風なのでRWY27を
使っているようです。黄色いタキシーラインに沿って
ゆっくりとタキシングしましょう。
雲ひとつ無い青空ですね。
管制塔からの眺めもよさそうです。
さあ、離陸前の点検まで問題なく。
管制塔に離陸のリクエストをしましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044, Yao Tower. Runway 27. Wind 300 at 6.
Cleared for takeoff.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
ドア・・・クローズ。
シートベルト・・・OK。

さあ、離陸です。離陸滑走開始後にエンジン
トラブルがあっても対応できるように常に
集中してスロットルを前に押していきましょう。
77ノットでローテーション、104ノットまで
加速して上昇です。

まずは大和川上空を西に向かいましょう。
長居球場がある長居公園も少しばかり紅葉
している感じですね。遠くには六甲や箕面の山まで
見えています。視程はよさそうですね。
大阪湾まできました。このあたりで関西圏の
航空機を見張る管制官に連絡を入れておきましょう。

JA4044:
Kansai TCA, 4044.

TCA:
4044, TCA. Squawk 1576.

JA4044:
Roger, squawk 1576. Position 8 mile west
of Yao, 1 thousand 3 hundred.
神戸空港の芝生ですら紅葉でしょうかね。
あと数ヶ月で開港です。
とりあえず巡航予定高度の8,500フィートまで
上昇していきましょう。見事に淡路島の真上だけに
雲が溜まっていますね。
前方は青空。さわやかです。
巡航高度の8,500フィートまで到達、
このまま水平飛行で西に向かいましょう。
もちろん自動操縦はON!
岡山県の倉敷あたりでしょうか。
さっき、岡山空港へ降りていく旅客機が
下をくぐっていきました。
瀬戸大橋を通過したあたりです。
高染川、上から見ても大きい川ですね。
瀬戸内しまなみ街道が見えてきました。
まもなく広島空港に到着します。
8,500フィートから降下をするので
早めに降下を開始しましょう。

JA4044:
Hiroshima Approach, 4044 request descend.

Approach:
4044, roger. Descend at pilot's discretion.

JA4044:
Roger, descend at my discretion. 4044.
このあたりは小さな島々が多くて景色が綺麗
ですよね。水面に反射する太陽もやさしい光です。

Approach:
4044, you are 10 miles from airport.
Contact Hiroshima Tower, 118.6.

JA4044:
Roger, contact Tower. 4044.
前方に広島空港が見えてきました。
山が削られて色が違うので直ぐにわかりますね。

JA4044:
Hiroshima Tower, 4044 is with you. 8 DME.

Tower:
4044, Hiroshima Tower. Enter right down wind
runway 10. We have one departure before you.

JA4044:
Roger, enter right down wind runway 10.
Number 2. 4044.

我々が着陸する前に離陸機がいるようです。
JA4044:
Hiroshima Tower, 4044 is entering right downwind,
runway 10.

Tower:
4044 roger. Contineu approach. Boeing 777
now on departure roll from runway 10.

JA4044:
Roger, continue. 4044.

ボーイング777が離陸していきますね。
青色がはっきり見えますからANAでしょう。
滑走路の着陸側に設置されている赤い鉄橋が
アプローチライトです。右に見ながら少しだけ
西に飛び続けましょう。

この間にギヤを出して減速もしておきましょう。
右旋回、降下を開始してファイナルアプローチに
向かいます。
滑走路を常に目視しながら右旋回です。
高度と速度には注意。

Tower:
JA4044, Hiroshima Tower. Wind 140 at 8.
Cleared to land, runway 10.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 10. 4044.
着陸許可はでました。旋回を続けてセンターライン上
にのるように。
センターラインにぴったりです。
最後まで集中と途切らさずにアプローチ。
エアスピード、OK。
アプローチ角もOK。
最後にもういちどギヤが出ていることをチェックです。
そろそろ視線を手前から滑走路奥手に移しましょう。
地平線が上がってくる感じに合わせて操縦桿も
引いていきましょう。ソフトなタッチダウンになるはずです。
やさしくブレーキング、いい感じのランディングでしたね。
Tower:
JA4044, taxi to spot 10.

JA4044:
Roger, taxi to spot 10.

10番スポットとは意外。普段の小型機駐機スペース
からまったく反対側、降りてからエプロンを横断して
歩かないといけないですね。
ここが8番スポットですね・・・
まだまだタキシング。
やっと10番スポットです。

視程も悪くなかったですし、爽快なフライトを
楽しめたと思います。お疲れ様でした。