 |
整備士の方達の点検も無事終わっている
機体が我々を待ってくれています。
今日も好天、いいフライトができるといいですね。 |
 |
外部点検も終了、機内に乗り込みましょう。 |
 |
ヘリコプターもどこかへ飛んでいくようですね。
我々もエンジンスタートをしましょう。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for departure to Hiroshima.
Ground:
4044, Yao Ground. Wind 300 at 4. Taxi to
runway 27. |
 |
若干の北風ですが、微風なのでRWY27を
使っているようです。黄色いタキシーラインに沿って
ゆっくりとタキシングしましょう。 |
 |
雲ひとつ無い青空ですね。
管制塔からの眺めもよさそうです。 |
 |
さあ、離陸前の点検まで問題なく。
管制塔に離陸のリクエストをしましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044, Yao Tower. Runway 27. Wind 300 at 6.
Cleared for takeoff.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
|
 |
ドア・・・クローズ。
シートベルト・・・OK。
さあ、離陸です。離陸滑走開始後にエンジン
トラブルがあっても対応できるように常に
集中してスロットルを前に押していきましょう。 |
 |
77ノットでローテーション、104ノットまで
加速して上昇です。
まずは大和川上空を西に向かいましょう。 |
 |
長居球場がある長居公園も少しばかり紅葉
している感じですね。遠くには六甲や箕面の山まで
見えています。視程はよさそうですね。 |
 |
大阪湾まできました。このあたりで関西圏の
航空機を見張る管制官に連絡を入れておきましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044.
TCA:
4044, TCA. Squawk 1576.
JA4044:
Roger, squawk 1576. Position 8 mile west
of Yao, 1 thousand 3 hundred.
|
 |
神戸空港の芝生ですら紅葉でしょうかね。
あと数ヶ月で開港です。 |
 |
とりあえず巡航予定高度の8,500フィートまで
上昇していきましょう。見事に淡路島の真上だけに
雲が溜まっていますね。 |
 |
前方は青空。さわやかです。 |
 |
巡航高度の8,500フィートまで到達、
このまま水平飛行で西に向かいましょう。
もちろん自動操縦はON! |
 |
岡山県の倉敷あたりでしょうか。
さっき、岡山空港へ降りていく旅客機が
下をくぐっていきました。 |
 |
瀬戸大橋を通過したあたりです。
高染川、上から見ても大きい川ですね。 |
 |
瀬戸内しまなみ街道が見えてきました。
まもなく広島空港に到着します。
8,500フィートから降下をするので
早めに降下を開始しましょう。
JA4044:
Hiroshima Approach, 4044 request descend.
Approach:
4044, roger. Descend at pilot's discretion.
JA4044:
Roger, descend at my discretion. 4044. |
 |
このあたりは小さな島々が多くて景色が綺麗
ですよね。水面に反射する太陽もやさしい光です。
Approach:
4044, you are 10 miles from airport.
Contact Hiroshima Tower, 118.6.
JA4044:
Roger, contact Tower. 4044. |
 |
前方に広島空港が見えてきました。
山が削られて色が違うので直ぐにわかりますね。
JA4044:
Hiroshima Tower, 4044 is with you. 8 DME.
Tower:
4044, Hiroshima Tower. Enter right down wind
runway 10. We have one departure before you.
JA4044:
Roger, enter right down wind runway 10.
Number 2. 4044.
我々が着陸する前に離陸機がいるようです。 |
 |
JA4044:
Hiroshima Tower, 4044 is entering right downwind,
runway 10.
Tower:
4044 roger. Contineu approach. Boeing 777
now on departure roll from runway 10.
JA4044:
Roger, continue. 4044.
ボーイング777が離陸していきますね。
青色がはっきり見えますからANAでしょう。 |
 |
滑走路の着陸側に設置されている赤い鉄橋が
アプローチライトです。右に見ながら少しだけ
西に飛び続けましょう。
この間にギヤを出して減速もしておきましょう。 |
 |
右旋回、降下を開始してファイナルアプローチに
向かいます。
|
 |
滑走路を常に目視しながら右旋回です。
高度と速度には注意。
Tower:
JA4044, Hiroshima Tower. Wind 140 at 8.
Cleared to land, runway 10.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 10. 4044. |
 |
着陸許可はでました。旋回を続けてセンターライン上
にのるように。 |
 |
センターラインにぴったりです。
最後まで集中と途切らさずにアプローチ。 |
 |
エアスピード、OK。
アプローチ角もOK。
最後にもういちどギヤが出ていることをチェックです。 |
 |
そろそろ視線を手前から滑走路奥手に移しましょう。
地平線が上がってくる感じに合わせて操縦桿も
引いていきましょう。ソフトなタッチダウンになるはずです。 |
 |
やさしくブレーキング、いい感じのランディングでしたね。 |
 |
Tower:
JA4044, taxi to spot 10.
JA4044:
Roger, taxi to spot 10.
10番スポットとは意外。普段の小型機駐機スペース
からまったく反対側、降りてからエプロンを横断して
歩かないといけないですね。 |
 |
ここが8番スポットですね・・・
まだまだタキシング。 |
 |
やっと10番スポットです。
視程も悪くなかったですし、爽快なフライトを
楽しめたと思います。お疲れ様でした。 |