 |
先週も広島まで飛んでいきましたが、
今週は広島の旧飛行場、広島西飛行場まで
飛んで行ってみましょう。 |
 |
燃料に問題がないかを確認、そのほかにも
外部点検をしておきましょう。 |
 |
特に異常はないようです。
荷物を収納して乗り込みましょう。 |
 |
エンジンスタートのチェックリストに沿って
段取りよくエンジンをスタートさせましょう。
元気な音と共にプロペラが回転をし始めます。 |
 |
JA4044:
Yao Ground, 4044 at south apron.
Request taxi.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Yao using runway 27.
Wind 280 at 12, QNH 3002. Taxi down.
JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 4044. |
 |
RWY27までタキシングです。天気がいいせいか
他の飛行機も飛んでいってしまって駐機されて
いませんね。 |
 |
生駒の山もはっきりと見えています。
視程もよさそうなので気持ちいいフライトに
なりそうですね。 |
 |
RWY27の手前にある標識です。
ここで停止して離陸前の点検を。 |
 |
前にも別の小型機が離陸前のエンジンチェック中。
タイヤが覆われているのを見る限り、タイヤは
出っ放しの機体のようです。 |
 |
さて、離陸の準備万端です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.
Tower:
4044, Yao Tower. Wind 280 at 10. Cleared
for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, Cleared for takeoff, runway 27. |
 |
離陸滑走もスムーズでしたね。
上昇速度を維持しながら1,300フィート(約400
メートル)まで一旦上昇しておきましょう。 |
 |
下には大和川が見えています。
川沿いを西に向かって行きましょう。 |
 |
大和川がカーブしているあたりが八尾空港の
管制圏の外周です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles west.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
 |
大阪湾まで到達しました。
八尾を離陸して5分も経っていません。
やはり飛行機は速いですね。 |
 |
神戸の西宮、芦屋沖です。
船がたくさん出ています。
何をしている船なんでしょうかね。 |
 |
六甲アイランド沖です。
そろそろ巡航高度への上昇の許可を
もらうことにしましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 is requesting
climb to 8,500.
TCA:
4044, Kansai TCA.
Climb to 8,500 approved.
Maintai VMC. |
 |
神戸空港です。
来年の2月中旬に開港予定ですから、
さすがに出来上がってきていますね。 |
 |
六甲山を見ながら上昇を続けていきましょう。 |
 |
日本海側の方に雲が見える程度で、
あとは青空ですね。 |
 |
淡路島と明石大橋です。
明石海峡を沢山の船が往来していますね。
神戸空港が完成すれば、明石大橋の上空は
神戸空港の離発着機が往来するコースに
なるはずです。 |
 |
さて巡航高度の8,500フィート(約2,800メートル)
に到達しました。エンジンのパワーを巡航の
セッティングにしておきます。 |
 |
姫路市上空です。
海沿いは工業地域ですね。 |
 |
瀬戸内海に浮かぶ家島上空。
大阪湾の埋め立て用に島が削られている
らしいですが、この調子だと無くなっちゃいそうです。 |
 |
小豆島が見えてきました。
その先に見えている山は四国山脈です。 |
 |
赤穂のあたりですね。
まもなく岡山市を通過していきます。 |
 |
岡山市を通過して、旧岡山空港である
岡南(こうなん)空港の上空です。
児島湖沿いに滑走路が見えていますが
わかりますか? |
 |
倉敷を通過中。
下には高染川が見えています。 |
 |
しまなみ街道が見えてきました。
因島大橋、わかります? |
 |
さて、そろそろ降下を開始しましょう。
でないと広島西空港までに降下が終わりません。
JA4044:
Hiroshima Approach, 4044.
Request descend to 2,000.
Approach:
4044, roger. Descend to 2,000 approved.
Use caution for departing Airbus 320 from
Hiroshima runway 28.
JA4044:
Roger, down to 2,000. Looking out for
departing traffic. 4044. |
 |
下に見えている橋は海田大橋です。
もっと降下をしないと・・・。
Approach:
4044, you are approaching 5 miles from
Hiroshima-nishi airport. Contact
Hiroshima-nishi flight service.
JA4044:
Roger, contact flight service. 4044. Good'ay. |
 |
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044
is now 5 miles east, 4 thousand and descending.
Flight Service:
4044, Hiroshima-nishi flight service.
Using runway 04. Wind 360 at 13.
Report enter right downwind.
広島市内が見えてきました。
原爆ドームがある平和公園は緑の面積が多いから
見つけやすいですね。 |
 |
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044
is entering high right downwind for runway 04.
Flight Service:
4044, roger. Report right base.
Inbound traffic now approaching 5 miles
on final, runway 04.
まだ高度処理ができきれていません。
あと1,000フィートは高すぎます。タイヤを出して
減速、フラップも降ろして降下率を上げていきましょう。 |
 |
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044
is now turning right base.
Flight Service:
4044, roger.
Runway 04 is clear. Wind 350 at 12.
JA4044:
Roger, runway 04 is clear. 4044.
|
 |
滑走路を右手に見ながら右旋回、
ファイナルアプローチに入りましょう。 |
 |
まだまだ高度が高すぎます。
速度を上げずに降下率を上げるために
「スリップ」をしましょう。
操縦桿を左にきって、足元のラダーペダルの
右を大きく踏み込みましょう。
グングンと降下し始めます。 |
 |
このくらいで大丈夫でしょう。
操縦桿とラダーを元に戻して正対で
アプローチを継続です。
最後にタイヤが降りていることだけは
再度チェックしておきます。 |
 |
優しく操縦桿を手前に引いてランディング。 |
 |
Flight Service:
4044, pick up tango 3 and taxi to spot 16.
JA4044:
Tango 3 then spot 16. 4044.
駐機場所は16番スポットのようです。 |
 |
ゆっくりと黄色い線上をタキシングしていきます。
フラップを上げて、トランスポンダーをOFFに。
着陸後のチェックリストも大切ですから
しっかりとこなしておきましょう。 |
 |
16番スポットに到着しました。
エンジンをOFF、無線関係も全てOFFです。 |
 |
我々の先に着陸した飛行機が前のサーブ340
みたいですね。
今日はもう少し早めに降下を開始しておけば通常の
降下率で降りてこれたんでしょうが・・・
まあ良しとしましょう。
おつかれさまでした。 |