フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年11月23日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜MAYAH〜OKC〜HGE〜RJBH
着陸空港: 広島西空港 着陸方式 VIAUAL(ダウンウインド)
先週も広島まで飛んでいきましたが、
今週は広島の旧飛行場、広島西飛行場まで
飛んで行ってみましょう。
燃料に問題がないかを確認、そのほかにも
外部点検をしておきましょう。
特に異常はないようです。
荷物を収納して乗り込みましょう。
エンジンスタートのチェックリストに沿って
段取りよくエンジンをスタートさせましょう。
元気な音と共にプロペラが回転をし始めます。
JA4044:
Yao Ground, 4044 at south apron.
Request taxi.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Yao using runway 27.
Wind 280 at 12, QNH 3002. Taxi down.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 4044.
RWY27までタキシングです。天気がいいせいか
他の飛行機も飛んでいってしまって駐機されて
いませんね。
生駒の山もはっきりと見えています。
視程もよさそうなので気持ちいいフライトに
なりそうですね。
RWY27の手前にある標識です。
ここで停止して離陸前の点検を。
前にも別の小型機が離陸前のエンジンチェック中。
タイヤが覆われているのを見る限り、タイヤは
出っ放しの機体のようです。
さて、離陸の準備万端です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.

Tower:
4044, Yao Tower. Wind 280 at 10. Cleared
for takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, Cleared for takeoff, runway 27.
離陸滑走もスムーズでしたね。
上昇速度を維持しながら1,300フィート(約400
メートル)まで一旦上昇しておきましょう。
下には大和川が見えています。
川沿いを西に向かって行きましょう。
大和川がカーブしているあたりが八尾空港の
管制圏の外周です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles west.
Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
大阪湾まで到達しました。
八尾を離陸して5分も経っていません。
やはり飛行機は速いですね。
神戸の西宮、芦屋沖です。
船がたくさん出ています。
何をしている船なんでしょうかね。
六甲アイランド沖です。
そろそろ巡航高度への上昇の許可を
もらうことにしましょう。

JA4044:
Kansai TCA, 4044 is requesting
climb to 8,500.

TCA:
4044, Kansai TCA.
Climb to 8,500 approved.
Maintai VMC.
神戸空港です。
来年の2月中旬に開港予定ですから、
さすがに出来上がってきていますね。
六甲山を見ながら上昇を続けていきましょう。
日本海側の方に雲が見える程度で、
あとは青空ですね。
淡路島と明石大橋です。
明石海峡を沢山の船が往来していますね。

神戸空港が完成すれば、明石大橋の上空は
神戸空港の離発着機が往来するコースに
なるはずです。
さて巡航高度の8,500フィート(約2,800メートル)
に到達しました。エンジンのパワーを巡航の
セッティングにしておきます。
姫路市上空です。
海沿いは工業地域ですね。
瀬戸内海に浮かぶ家島上空。
大阪湾の埋め立て用に島が削られている
らしいですが、この調子だと無くなっちゃいそうです。
小豆島が見えてきました。
その先に見えている山は四国山脈です。
赤穂のあたりですね。
まもなく岡山市を通過していきます。
岡山市を通過して、旧岡山空港である
岡南(こうなん)空港の上空です。
児島湖沿いに滑走路が見えていますが
わかりますか?
倉敷を通過中。
下には高染川が見えています。
しまなみ街道が見えてきました。
因島大橋、わかります?
さて、そろそろ降下を開始しましょう。
でないと広島西空港までに降下が終わりません。

JA4044:
Hiroshima Approach, 4044.
Request descend to 2,000.

Approach:
4044, roger. Descend to 2,000 approved.
Use caution for departing Airbus 320 from
Hiroshima runway 28.

JA4044:
Roger, down to 2,000. Looking out for
departing traffic. 4044.
下に見えている橋は海田大橋です。
もっと降下をしないと・・・。

Approach:
4044, you are approaching 5 miles from
Hiroshima-nishi airport. Contact
Hiroshima-nishi flight service.

JA4044:
Roger, contact flight service. 4044. Good'ay.
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044
is now 5 miles east, 4 thousand and descending.

Flight Service:
4044, Hiroshima-nishi flight service.
Using runway 04. Wind 360 at 13.
Report enter right downwind.

広島市内が見えてきました。
原爆ドームがある平和公園は緑の面積が多いから
見つけやすいですね。
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044
is entering high right downwind for runway 04.

Flight Service:
4044, roger. Report right base.
Inbound traffic now approaching 5 miles
on final, runway 04.

まだ高度処理ができきれていません。
あと1,000フィートは高すぎます。タイヤを出して
減速、フラップも降ろして降下率を上げていきましょう。
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044
is now turning right base.

Flight Service:
4044, roger.
Runway 04 is clear. Wind 350 at 12.

JA4044:
Roger, runway 04 is clear. 4044.
滑走路を右手に見ながら右旋回、
ファイナルアプローチに入りましょう。
まだまだ高度が高すぎます。
速度を上げずに降下率を上げるために
「スリップ」をしましょう。

操縦桿を左にきって、足元のラダーペダルの
右を大きく踏み込みましょう。
グングンと降下し始めます。
このくらいで大丈夫でしょう。
操縦桿とラダーを元に戻して正対で
アプローチを継続です。

最後にタイヤが降りていることだけは
再度チェックしておきます。
優しく操縦桿を手前に引いてランディング。
Flight Service:
4044, pick up tango 3 and taxi to spot 16.

JA4044:
Tango 3 then spot 16. 4044.

駐機場所は16番スポットのようです。
ゆっくりと黄色い線上をタキシングしていきます。
フラップを上げて、トランスポンダーをOFFに。
着陸後のチェックリストも大切ですから
しっかりとこなしておきましょう。
16番スポットに到着しました。
エンジンをOFF、無線関係も全てOFFです。
我々の先に着陸した飛行機が前のサーブ340
みたいですね。

今日はもう少し早めに降下を開始しておけば通常の
降下率で降りてこれたんでしょうが・・・
まあ良しとしましょう。

おつかれさまでした。