フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年12月10日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜OKC〜IWC〜DGE〜RJDC
着陸空港: 壱岐空港 着陸方式 VIAUAL(ベース)
今日は1泊で福岡沖にある長崎県の壱岐の島
まで飛んでいきましょう。

ごらんのように天候は晴れ。隣のハンガーにある
ピラタス社製の飛行機もフライトの準備を
しているようですね。
さて、わがJA4044も準備万端です。
外部点検に問題はないので
早速搭乗、エンジンスタートをしましょう。
前に別の飛行機が止めてあるので、
エンジンスタートの前に機体を動かして
おきました。でないと、エンジンが始動しても
自力でバックはできないですからね〜。
JA4044:
Yao Ground, 4044 at south apron.
Request taxi.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Yao using runway 27.
Wind 280 at 12, QNH 3012.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 4044.
今日もRWY27ですね。八尾では7割くらいは
RWY27を使っている感じです。

さて、飛行機用のGPSに今日のフライトのデータを
インプットしていきましょう。まずは最初に通過する
「MAYAH」ポイント、それから岡山、岩国、
小倉、福岡、そして目的地の壱岐です。
この黄色い線を越えると交差する別の滑走路に
進入することになります。管制の許可がありますが、
間違って降りてくる飛行機がいないかを一応は
チェックしてから進みましょう。
離陸前の点検です。
問題なければ管制塔に離陸許可をもらいましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Wind 290 at 10. Runway 27, cleared
for takeoff.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さあ離陸です。スロットルを押して一気に加速
していきましょう。
エアスピード、チェック!

77ノットで操縦桿を手前に引いて離陸です。
上昇もノーマル。
タイヤを引き上げて104ノットまで加速しながら
上昇を続けていきましょう。

下には八尾の駐機場が見えていますね。
八尾空港の南エプロンの端にある燃料屋さん、
マイナミの建物もよく見えています。
地下鉄谷町線の車庫を通過、7両くらいの
電車が車庫入りしているんでしょうかね。
このまま1,300フィートまで上昇していきましょう。
ここは八尾空港の周辺なので、特に離発着機が
密集してきます。別の飛行機やヘリコプターが
飛んでいないか、注意をしながら飛びましょう。
近畿道を横断。
長居公園と球場です。すっかり紅葉していますね。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles west. Leaving.

Tower:
4044, roger.
Frequency change approved.
南港口あたりです。
下の橋は平林大橋でしょうか。
南港のWTCが高く聳え立っています。
税金の無駄遣いで有名になってしまって残念ですね。

JA4044:
Kansai TCA, this is 4044.

TCA:
4044, TCA. Go ahead.

JA4044:
4044 is now 8 miles west Yao, 1 point 3.
Request radar advisory.

TCA:
4044 roger. Squawk 1542.
大阪湾です。まだまだ埋立地が予定されている
ようですね。かなり広大な埋め立てが進んでいる
ように見受けられます。
TCA:
4044, radar contact. You are 11 mile from
Shinoda, altitude read 1 thousand 4 hundred.

JA4044:
4044, affirm. Request climb to 8 thousand
5 hundred when able.

TCA:
4044, unable climb at this time. Kansai using
ILS 24 in use. Keep out of PCA.
もう少し西まで低空の指示がきてしまいました。
関空への着陸機の関係のようです。

まあ、おかげでタンカーやフェリーが通っていくのが
はっきり見えて面白いですけどね。
2月に開港になる神戸空港、東からアプローチ
するとこんな感じに見えるんですね。

TCA:
4044, TCA. Climb to 8 thousand 5 hundred
approved. Maintain VMC.

JA4044:
Roger, climb to 8 point 5, keep VMC. 4044.
神戸のウィングスタジアムが見えています。
巡航高度の8,500フィート(約2,800メートル)
までの上昇が許可されたので、パワーを足して
上がっていきましょう。
下に遊園地なんでしょうか?
これって須磨浦公園なんでしょうかね?
この調子で上昇していきましょう。
今の高度が雲と青空の境目の感じですね。
ちょうど雲がうっすらとある高度を通過中です。
でも揺れていないから快適ですけどね。
あと一息で雲の上です。
巡航高度、8,500フィートに到達です。
西の風が強く吹いているために、ここまで
上がってくるとアゲンストの風が40ノットも
岡山市を通過です。

TCA:
4044, contact Fukuoka Control.

JA4044:
4044, roger. Contact Fukuoka Control.
このあたりは呉の上空のはずですが、下は
雲、視界も決してよさそうではありません。
さすがに8,500フィートは青空で視界も良好
ですけどね。
右上をジャンボが飛行機雲を引いて
交差していきます。結構、近い高度ですよ・・・
彼は12,000フィートくらいでしょうかね。
青い塗装でANAだとはっきりわかります。
新空港は神戸だけではないんです。
北九州の新空港も2006年の3月に開港です。
建設も終盤っぽいですね。

もう少し下の視界がハッキリしていたら良く見えるのに。

福岡上空を通過しました。
下はまだ雲が多い箇所ですが、そろそろ
降下をしないといけません。

Fukuoka:
4044, turn left heading 240 and descend
and maintain 3 thousand.

JA4044:
4044, roger.
Starting descend now.
高度を下げながら2,000フィートまで降りてきました。
雲もなくなって日本海の青い海が確りと見えてきました。

Fukuoka:
4044, radar service terminated.
Squawk 1200, frequency change approved.

JA4044:
1200, frequency change. 4044.
小さな島が見えてきましたね。
ここが壱岐の空港へ位置通報をする場所です。
壱岐の空港にはレーダーがありませんから、
各航空機からの位置通報は重要なんです。

JA4044:
Iki Radio, 4044 is approaching 5 miles east,
1 thousand 5 hundred. Inbound.

Radio:
4044 roger. Iki using runway 02.
Wind 360 at 5. Report right base.
壱岐の島が見えてきました。
北風ですが穏やかです。空港は島の南東に
あるんですが・・・。
空港が見えてきました。島の手前に直線状に
見えているのが滑走路です。
ギヤを出して減速していきましょう。
とりあえずは90ノットまで減速です。
JA4044:
Iki Radio, 4044 entering right base, runway 02.

Radio:
4044 roger. Runway is clear. Wind 360 at 3.
滑走路を見ながらゆっくりと右旋回、
着陸コースに乗せていきます。
スピードに注意して、降下をしながら右旋回。
こんな感じでしょうかね。
フラップを降ろして85ノットまで減速です。
滑走路に異常なし、スピードOK、ギヤもOK。
ランディングの判断で問題なしです。
滑走路が近づいてきます。手前ではなくて
滑走路の遠めの先端を見ながら操縦桿を
ゆっくりと手前に引いて着地です。
ブレーキを優しく踏んで減速。
Radio:
4044, taxi to spot.

JA4044:
Roger, taxi to spot. え〜日本語で申し上げます。
駐機は芝生の上でよろしかったでしょうか?

Radio:
はい、今晩はステイということですので芝生の上で
お願いします。
決してモダンな建物ではありませんが、島民に
とっては大切な交通手段の一つです。離島の空港
って一味違って素敵ですよね・・・
・・・とは言っても駐機場が小さいので一泊の
機体は端の芝生の上に駐機です。これも離島っぽくて
いい感じです。

長いフライト、おつかれさまでした。
これからホテルに移動、温泉にでもつかりましょう。