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フライト日: 2006年 1月15日 巡航高度: 4,500フィート
出発空港: 岡南空港 ルート: RJBK〜OKC〜AKASI〜MAYAH〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VIAUAL(ダウンウインド)
午前中から比べると雲が多く出てきました。
寒気の影響で午後からは低めの雲が南から
増えてくる予報が当たった感じです。

まずは岡南空港に最近完成した管理事務所で
フライトプランを提出しましょう。
この空港ではフライトプランを入力するシステムや
職員がいないので、プラン用紙記入後にファックスで
岡山空港まで送信、その後に電話で内容の
確認をするのが段取です。

さ〜って、巡航高度はっと・・・。
東の方はまだまだ青空のようです。
外来機用のエプロンには我々の機体だけの
ようですね。天気はまだまだ大丈夫なので
あせらずにゆっくりと準備をしましょう。
外部点検も勿論こなします。

しゃがんで翼の下を覗き込み、翼への損傷が
ないか、タイヤは問題ないか、翼から地面に
得体の知れない液体が漏れていないか・・・。
実は色々な点をチェックしているんですよ。
外部点検はOK!
さっそく乗り込みましょう。
エンジンをかけたらまずは計器のチェックです。
燃料計で十分な燃料が入っているか・・・
コンパスや水平儀、高度計の表示を調整します。
無線関係のスイッチをON!
無線機の周波数を管制塔に、ナビゲーション関係の
周波数は使用する航法援助施設にセットです。
タキシングの準備が整いました。
管制塔に滑走路までの走行許可をもらいましょう。

JA4044:
Konan Air Service, good afternoon, 4044.

Air Service:
4044, Konan. Go ahead.

JA4044:
4044 is now Echo-3, request taxi for departure.

Air Service:
4044, taxi to runway 09 via Tango one.
JA4044:
Roger, taxi to runway 09 via Tango one. 4044.

パーキングブレーキを外してゆっくりとタキシングです。
最初に軽くブレーキを踏んでブレーキングが正常かを
チェックしましょう。
黄色いセンターライン上をタキシングです。
計器類も正常、エンジンもノーマルです。
離陸前のチェックも問題ないようです。
最後にシートベルト着用、ドアが閉まってロック
されていることをチェックしてください。OKですか?

JA4044:
Konan Air Service, 4044 is short of 27.
Ready for departure.
Air Service:
4044 roger. Wind calm. Runway is clear.

JA4044:
Roger, runway 09 is clear. 4044.
滑走路上の数字「09」は滑走路が方位90度の
方向を向いているという表示です。ようするに東向き
ということですね。

離陸を開始する前に、計器盤のコンパスも同じく
90度の方位を示しているかを今一度チェックして
おきましょう。

ちなみに、もしもコンパスの表示が異なる場合は、
最初に正しく設定するのを忘れたか、コンパス自体が
故障をしているかです。場合によっては離陸を取りやめる
最後の段階なので大切ですよ〜。
全て正常です。
スロットルを離陸のセッティングまで押し込んで
一気に加速、テイクオフロールの開始です!
60ノットになれば速度計の針が反応して
動き始めます。滑走路上をグングンと加速、
操縦桿が風を感じて重たくなってきますよ〜。

77ノットで操縦桿を手前に引いて・・・
上昇しましょう。
ギヤアップ!
岡南空港の南東に位置する怒塚山ですね。
水面に波が無いことを見ると風が弱いという
ことでしょうね。
吉井川を横断します。

JA4044:
Konan?Air Service, 4044 is approaching
5 miles east, climbing to 4 point 5 and leaving.

Air Service:
4044, Konan. Roger, good'ay.
この高度だと、まだ右手の山と近しい高度です。
山は勿論、送電線とかにも気をつけながら
上昇を続けましょう。
向こうの方は高松ですが、確かに雲が
多くなっていますね。

JA4044:
Takamatsu TCA, good afternoon. 4044.

TCA:
4044, Takamatsu TCA. GO ahead.

JA4044:
4044 is now 5 miles south of Okayama
VORTAC, climbing to 4 thousand 5 hundred.
Request radar advisory. Destination is Yao.
TCA:
4044, roger. Squawk 1541 and ident.

JA4044:
Roger, 1541 and ident. 4044.

北の空は青空ですね。
TCA:
4044, radar contact. 5 miles south of
Okayama, altitude read out 2 thousand
3 hundred. Request route of flight and
cruising altitude.

JA4044:
4044, position affirm. Route of flight,
current position direct MAYAH then direct.
Proposing 4 thousand 5 hundred.

TCA:
Roger, maintain VMC.
ちょうど牛窓を通過するところですね。

もう少しで巡航高度の4,500フィート(約1,500
メートル)です。今日は低い雲が出ていることと、
明石海峡で降下をしなくてはいけないという短距離
であるという2点を考慮して少し低い巡航高度に
設定しました。

雲がもう少し高ければ6,500フィートまでは
上がりたいところですけどね・・・。
真上には雲がうっすらとベッタリしていますが、
遠くの東の空は青空です。
巡航高度に到達したらオートパイロットをON!
スロットルも巡航のセッティングに調整しましょう。
小豆島ですね。
高松の雲の合間からオレンジ色の空が見えています。
少し雲に切れ目があるんでしょうね。
いずれにしても小豆島上空は雨すら降っていそうな
雰囲気ですよね。
家島の上空を通過です。

TCA:
4044, you are leaving Takamatsu control area.
Contact Kansai TCA, 121.1.

4044:
Roger, contact Kansai, 121.1. 4044.
淡路島が見えてきました。

JA4044:
Kansai TCA, good afternoon. 4044 is with you,
Squawking 1541.

TCA:
4044, Kansai TCA. Radar contact.
Continue radar monitor. Kansai QNH 3011.

JA4044:
3011, 4044.
明石海峡がはっきりと見えますね。
あと少し行ったら降下を開始しましょう。
淡路島も結構大きな島ですよね。
さてさて、降下を開始しましょう。
明石大橋の真上を通過中です。

須磨海岸、神戸、そして六甲山。
神戸空港へ降りる旅客機からは
これと同じ景色が見えるはずですよ。
神戸空港の手前の端を通過する時には
高度を1,500フィート(約500メートル)以下に
降下しておく必要があるので注意しましょう。
真上を関空へ着陸する飛行機が降りていきますからね。
大阪湾を東へ横断です。
前方に煙を出している煙突が目印、
ちょうど右側の川が大和川です。
さっきの煙突です。
煙の上がり方を見ると風が弱いことが
分かりますね。
遠くに生駒山が見えています。
山のふもとに八尾空港がありますが、
まずは前方に見えている大和川に沿って飛びましょう。

JA4044:
Kansai TCA, 4044 is approaching Yao
control zone. Cancel radar advisory.

TCA:
4044 roger. Radar service terminated.
Squawk 1200 and contact Yao Tower.

JA4044:
Roger, 1200 and tower. 4044, good'ay.
南港東のあたりですね。
阪神高速湾岸線の橋が大和川を横断
しています。
堺市です。大きな緑の場所は仁徳天皇稜です。
大和川が南に迂回している場所が大阪市立大学
のある杉本町、八尾空港の管制圏の外周です。

JA4044:
Yao Tower, Juliet-alfa 4044.

Tower:
4044, Yao Tower. Go ahead.

JA4044:
4044 is approaching ASAKA, inbound.

Tower:
4044 roger. Yao using runway 27. Report
left downwind.
そして近畿道を横断、高速の東側(見て右手)
に建っている病院も見つけやすい目印です。
正面に見える藤井寺球場の左手がダウンウインド、
900フィートで飛びましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is entering left downwind,
runway 27.

Tower:
Roger, continue approach. You are number 2.
Report left base.

JA4044:
Roger, continue. Number 2 and check base. 4044.
このあたりは河口と違って大和川も細くなって
いますね。八尾空港も見えています。

さて、ギヤを下げて100ノットまで減速、
フラップの1段階だけダウン。
生駒山手前です。大和川に陸橋がかかっているのが
分かりますか?陸橋の上がベースレグです。
真上を通過する予定で左旋回の準備です。
陸橋ですよ〜。
ゆっくりと操縦桿を左にきって旋回しましょう。
まだ高度は900フィートのまま、少しだけ
スロットルを絞って減速していきましょう。

機首が下がろうとするので操縦桿を左に切りながら
手前に引いて高度をキープです。
そして大和川を横断、北に向かっいます。
速度を90ノット、フラップをもう一段階下げましょう。
高度は少しずつ下げていきます。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left base.

Tower:
4044, have you insight. Wind calm.
Check gear down, cleared to land runway 27.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 27.
Landing gear, three green. 4044.
緑色で目立っているゴルフの練習場がありますよね。
あの手前を降りていくと滑走路へのファイナルアプローチ
にぴったりです。ファイナルターンが650フィート程度で
高度もバッチリでしょう。
とは言っても、ファイナルターンの左旋回は
しっかりと滑走路を見ながら旋回です。ゴルフ場は
あくまでも参考程度に。
ファイナルアプローチです。
安定してい問題ないですね。
今一度、ギヤが出ているかをチェック。
エアスピードは85ノットです。
滑走路が近づいてきて操縦桿をゆっくりと手前に・・・
「チュン」という音と共にランディング!

ブレーキはソフトに踏み込みましょう。
後から降りてくる飛行機はありません、あせらずに。
Tower:
4044, pick up Alfa 3 and contact Ground.

JA4044:
Roger, Alfa 3 and ground. 4044.
ナイスランディングでした。
駐機場についてエンジンを切るまでは最後まで
気を緩めないように。

JA4044:
Yao Ground, 4044 is Alfa 3. Request taxi to
south apron.

Ground:
4044 Yao Ground. Taxi to south apron.
このタキシーウェイは駐機場に一番近いんです。
着陸後の地上滑走の時間が節約できてラッキーです。
駐機スペースにしっかりと収まるように
タキシング、そして停止です。

エンジンをカットオフ、無線関係のスイッチもOFF。

ゆっくりと荷物をまとめて降りましょう。
忘れ物はないですか?
この辺りもなんとなく雲ってきましたね。
次のフライトに備えて燃料を補給しておきましょう。

今日はお疲れ様でした。